カフェしなの

TREK SUPER CALIBER改とたまに1250 GS HP

三号機

 
 
正月休みの宿題の残り
習字を仕上げて


イメージ 1
 
 
 
 
 
 
そしてモンキー総裁にお年賀のご挨拶
 
イメージ 2
 
 
娘の目的はロビン&ナナと遊ぶこと
 
イメージ 3
 
 
散歩の許可をいただき散歩「させられ中」
 
イメージ 4
 
 
このあとは案の定、爆睡
 
イメージ 5
 
 
1月4日金曜は恵比寿に行った帰り、JRMにもご挨拶
ダカールは留守番の新人メカ君が、毎年恒例のペンキ塗り中
来年は連れて行ってもらえるよう、がんばれ~
 
 
イメージ 6
 
 
6日の日曜は初走り
パンツとリュックが無かったので、横浜の中古アウトドアグッズのトレファクへ。
 
イメージ 7
 
「rin project(リンプロ)」というサイクルウェアメーカーのパンツを、半値でゲット
あとでモンキー総裁に見せたら、シャチョーさんは知り合いだった。
 
アパレルで儲かったシャチョーさんが、趣味の自転車ウエアに参入したら大苦戦
ってどっかで聞いたようなハナシだなぁ。
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
こすれる股まわりは二重の補強入り。
 
イメージ 10
 
 
そして「Kalimar」の20Lリュックも。
朝の登りは寒いので着込むが、途中で大汗をかいては脱ぎ、下りはまた着るの繰り返し。
なので今まで使っていた10Lサイズでは、ちょっと小さい。
カップヌードルとコーヒーセットをもって、山で一服もしたい。
 
イメージ 11
 
 
さすがに都内から高速まで、ツーリングのバイクは一台もいなかった。
グリップヒーターをいれていても指先が冷たいので、サービスエリアで休憩。
 
イメージ 12
 
JAFカード提示で150円が100円のコーヒーを飲む
 
イメージ 13
 
 
そしてお山に到着
 
今日の目的はニューマシンの筆おろし
 
イメージ 14
 
 
今日のメンバーはモンキー総裁と、オチアイ&シュンシュンの3人
みんな12月31日に走り納めして、正月2日には初走りしていた、スキモノばかり
 
イメージ 15
 
 
今日のいでたちはユニクロフランネルシャツにマックスのベスト、
昨日買ったリンプロのパンツ&カリマーのリュック。
 
また転んで肩やアバラを痛めないよう、下にバイク用の薄いプロテクターを着用。
 
モンキーズの面々は地元の人たちや、すれ違うハイカーに威圧感を与えないよう、派手なジャージでなくできるだけ、普段着で走るようにしているのがいい。
 
イメージ 29
 
正月から走っている人たちはすでに参拝済みだが、介護の仕事で正月は休めなかったシュンシュンが、地元の神社にお参りするというので、交通安全を祈って便乗させてもらった。
イメージ 16
 
 
イメージ 28
 
さむいけど快晴。
ここまでの登るとうっすらと汗が。
 
イメージ 17
 
そしていつものように自転車を担ぎ上げ
 
イメージ 18
 
落ち葉でどこがルートか分からないが、プロテクターを付けて準備
 
イメージ 19
 
やっぱりお山が似合うなア
 
イメージ 20
 
ルートがだいぶ傷んでいるので、次回修復する場所の相談中
 
ニューマシンはほんとに速くて、下りのダートで止まり切れず沢に転落!
プロテクターもあるけど、神様に拝んだおかげでケガは無し
 
そしてお昼ご飯
下りで冷えたので肉うどん。
 
右のシュンシュンはつい先日、二人目のお子さんが産まれたとか。
こんなとこで遊んでじゃねーよと、チコちゃんぽく突っ込みを入れたら、
「昨日までずっと寄り添っていたので、奥さんが許してくれました」
って。
 
イメージ 22
 
 
お正月なので甘酒もサービスされた
イメージ 21
 
そして妻へのおみやげに、無人販売の野菜を買おうと思ったら、今日は黒豆とこんにゃくしかなかった。
ためしにこんにゃくを買って帰ったら、これが美味しいと大評判。
「また買ってきて」と命令が。
 
 
 
イメージ 27

そして無事帰宅。
ほんとうはいよいよ来月に迫った「ラリークランキング」の練習を兼ねて、もっと距離を走りたいが、それはまた来週にしよう。

イメージ 23

このモンキーは去年の10月ごろ、委託販売でお店が預かったものを、「とりあえず」買っておいた。

前オーナーは十数年前に組んだきり、数回しか乗っていなかったらしいが、サイズは26インチと最近主流の27.5より小さい。

29が入れば160kmのラリークランキングも、ラクになるはず。
総裁から
「伸ばしてみる?」
と言われたので、リビルトをお願いした。

娘に「何色がいい?」と聞くと「ピンク!」って即答。

なのでクラウンと同じピンクに塗ってもらった。
「クラウンピンク...」の画像検索結果

イメージ 24
 

イメージ 25
 
筆おろしなのにさっそくキズが.....
「これでもう今年の厄払いができましたネ」
って、オチアイさん
 
くよくよしても仕方ないので、そう思うことにしよう。
でもこの色、特殊なので市販のタッチペンでは売っていないとか,,,,,,。
 
イメージ 26
 

去年2月のラリークランキングでリタイア。
あまりの悔しさにモンキーでMTBを作ったのが、5月。
日曜は夜6時までに帰るのが、妻との約束。
なので帰りの高速が渋滞してもいいように、1号機はお山に置かせてもらい、アドべで往復していた。
そして6月に「普段のアシ」として、赤いロッキーマウンテンを購入したが、これは前カゴとリアキャリアで「完全お買物仕様」に。

サルの穴でいろいろな人と知り合い、
「次は茨城のお山に行こう」
とか、
「フジテンに行こう」
「千葉のトレイルを走ろう」
などと誘われても、アシがなかった。

なのでこの三号車は「遠征用」。

さすがに半年で3台は多いかもしれないが、私はパチンコもやらないしタバコも吸わない(お上が胴元でぜったい儲からない、公営ギャンブルもやらない)

キレイなおねーちゃんのいるお店もいかないし、呑みにもいかない
(忘年会は2回だけ、新年会は今のところ予定ナシ)。

洋服はユーズドかユニクロだし、昼ごはんも自宅で済ませているので、
フツーのサラリーマンに比べれば「質素を絵にかいたような」生活(のハズ....)

だからまぁいいんじゃないかと......

玄関に置いてたらさすがに奥さんから
「自転車の色が違うけど、どうしたの?」
と気づかれた(赤とピンクだからわからないと思ったんだけど.....)。

はた目には何も変わらないが、今までフロントがまくれて登れなかった急坂が、スイスイ登れて驚いた。
今はまだ27.5だが、2月までには29に換えて、本番にむけてさらに走り込みたい。