カフェしなの

TREK SUPER CALIBER改とたまに1250 GS HP

奉公に出すぞ

今シーズンのスキーはおしまい。
最後は2週間前の平日、前回と同じ道の駅で車中泊して、川場スキー場へ。

夜中に雨が降ったけど、寒かった前回と違い、朝の陽ざしがあたたかい
車中泊にはもうクルマが狭い(またVクラスがほしいな~)

 
 
 
イメージ 3

イメージ 4
 
スキー場へ向かう道にも雪は無く
 
イメージ 5
 
 
山の上のほうは雪が降ったようで、ところどころパウダー

イメージ 6
 
お昼はラーメン食って「がっつり」くつろぐの図
 
きっと来シーズンはピアノにバレエ、塾も忙しくて、もう一緒に行けないかも。
 
昨日おとといは季節外れの雪が降ったようなので、「今年最後のスキー」と思ったけど、今週末はマザー牧場方面で主催のイベントに、キャンプだけ参加させてもらうことに(Y原さんありがとうございます~)。
 
なのでスタッドレスをノーマルに交換して、ピカピカに洗車。
ひさびさのキャンプ道具を積み込む。
 
 
イメージ 2
 
 
ついでにアドべも洗車。


イメージ 1
年末にお山で前転したとき、左肩を岩にぶつけてから、ず~っと痛かった。
4カ月たっても痛いので妻に言ったら
「五十肩じゃないの?」
って....
四十肩にはならなかったけど、言われてみれば57歳。
ガタがきててもおかしくないお年頃だった

タイヤワックス塗ったらツルツル滑り、バイクは重いわ肩も痛いわで、車庫入れできない。
KTMに790が出るらしいし、軽そうだなぁ....
 
そして新学期が始まり、1年ぶりの旗ふりおじさん
 
イメージ 7
 
 
こちらがあいさつしても、あいさつできない子供が多い。

いろいろ事件も多いので、「知らない人と話しちゃいけない」と教えられているんだろうナ
 
イメージ 8
 
娘がお気に入りの朝ドラ「なつぞら」を、一緒に見ている
 
イメージ 9

イメージ 10
 

と言っても朝8時は登校時間。
番組表を見たらBSで7時半から放送していた。

その前の7時15分からは、国民の二人に一人が見たという「おしん」が、再放送中。
(私は二人に一人の「見なかったほう」)

イメージ 11
先生役の三上寛(みかみかん)が、いい味出している。

おしんを厳しくしつける奉公先の女性は、どこかで聞いた声だナと思ったら、「はじめ人間ギャートルズ」のゴンの声優さんだった。
クリックすると新しいウィンドウで開きます

私が最後に見た朝ドラは、浅茅洋子主演の「雲のじゅうたん」だったような。

なつぞら」は震災孤児になったなつが、たくましく生きるお話しらしいが、
おしん」を見たあとでは、なつが全然つらそうにみえず、むしろ楽しそう。

奉公に出されたおしんが、こき使われたりいじめられるさまは、
「いまこんなドラマを作ったら、視聴者から非難が殺到して、即中止だろうなぁ」
と毎回思う。

娘にも見せているが、あまりにつらいシーンばかりなので、正直見たくないらしい。
「ほうこうってなに?」
「なんでがっこうにいけないの?
「なんで川でせんたくしてるの?」

平成生まれの娘には、おしんのすべてが理解不能な世界。

それでも勉強をなまけたり、わがままをいうたび
「奉公に出すぞ」
というと、
「勉強します!」
と言ってやるようになった。
 
小学校の道徳の時間に、おしんを見せたらいい。

子供が言うことを聞かないご家庭は、ぜひ「おしん」を見せて、
「奉公に出すぞ!」
と言ってやれば、家庭円満まちがいなしと思います。