R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

ちょもらんま酒場にて

土曜夜はSSERの来年のイベント発表会で恵比寿に出かけた。
SSERは昨日からNHKで始まったドラマ「坂の上の雲」の舞台として、今話題の四国は松山にある。http://www.sser.org/

自宅の戸越銀座から五反田で山手線に乗り換えようとしたら、10分ほど前に恵比寿で人身事故があって、全線止まっていた。
タクシー乗り場は長蛇の列。五反田から恵比寿まで歩いても20分ほどだけど、肉離れの傷病者なので歩くか悩むところ。
普段電車に乗らないので、こういうときどのくらいで復旧するのか分からない。

品川、東京方面は止まったままだけど、10分ほどで恵比寿、新宿方面は動きだした。
ごった返す駅構内で聞いた話では、飛び込み自殺のようで、女子高生が「きっと朝のアイツだよ」とか、「マジ?なんか暗そうでキモくね?」のような、意味不明の会話をしていた。
彼女たちにすれば飛び込み自殺はもはや「日常茶飯事」なんだろうな。恐ろしい世の中じゃ....。

おかげで10分ほど遅れて恵比寿の会場に着くと超満員。
イメージ 1


司会はSSER主宰、ヤマダさん
イメージ 2


まず、まもなくダカールラリーに出発するスガワラ親子のごあいさつ
イメージ 3

南米になって難易度が数倍アップしたとか....。

ゲストの紹介も
篠塚「ライトニング」健次郎氏
イメージ 4

今年のモンゴルではカミオンバレイ(ラリー最後尾でリタイア者の救出とバイクの運搬)のドライバーを務められた。

イメージ 5

往年のパリダカファンにはおなじみ、横田紀一郎氏

イメージ 6

ご意見番」中島翁(かなりピンボケですね、すみません)

イメージ 7

遅れて到着は「ビッグタンクマガジン」春木編集長。
恵比寿でミスコースしたとかw

来年は3月にコマ図初心者を対象にした、クルマでもロードバイクでも何でもアリの、新イベント「TDR」に始まり、
5月は四国を舞台にしたTBI
8月は北海道4デイズエンデューロ
そしてチョモランマトレックとか、盛りだくさん過ぎて覚えきれない(ホントいっぱいやるなア)

個人的には今年、父親の入院でドタキャンした、北海道4デイズに行きたいけれど、ラリーモンゴルは久々に南のゴビ砂漠を目指すらしいし、もう一度オアシスのゾーモットにも行ってみたいのー♪

でも今年は我が家も「出産」という大イベントが控えているので、何をおいてもこっちのほうが大事じゃ。

発表会終了後は近くの居酒屋「ちょもらんま酒場」に場所を移し、懇親会が始まった。
ほとんどの人がこちらに流れたようで、50人も入ればいっぱいのお店は、こちらも超満員。
イメージ 8

K山君、M田さん、S木さんなどなど、なつかしい顔にたくさん会えた
イメージ 9

入りきれない人たちは寒いなか、外で「炊き出し」状態(ヤマダさんに黒川さん、テルちゃんに桐島ローリーも)
店内はさながらアジアかアフリカの「貧民窟」のようにごった返し、テーブルに出るものはあっという間に無くなっていく。

ほとんど飲み食いできぬまま、テルちゃんが帰ろうというのと、日曜は今年最後のBOGTで朝早いので、一足お先に帰宅。
イベントには出れなくても懐かしい仲間に会え、一緒に酒を酌み交わせる、慌ただしくも楽しいひとときだった。