R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

ミサイルファクトリー

土曜日はかなり使い込んだタンクバッグと、これももっと使い込んだバイクカバー、そしてシールド付きヘルメットを買いに、ラフアンドロード川崎店へ。
午後から雨の予報だったのでGSで行ったけど、11時にお店に着いたころはかなりあやしい空模様...。

川崎店店長のTさんは以前、菅原爺から紹介され、レースでもいろいろ協賛してもらったのでお店の人に尋ねると、横浜店に異動になったとか。ご無沙汰してスミマセン....。
この空模様で横浜(というか湘南)まで行くと間違いなく雨なので、Tさんに会うのはあきらめて、ここで買い物を済ませることにした。

ヘルメットはアライのツアークロスか、ショーエイのホーネットが希望だけど、人気があるようでサイズがなく取り寄せとのこと。
(先客2人が目の前でツアークロスとホーネットを買って、それで在庫がなくなった)
ヘルメットはまたの機会にして、タンクバッグとバイクカバーのコーナーに移動(あきらめは早い)。

個人的にはマグネットタイプで、コロナかゴールドウィンが好きだけど、あまり在庫がない。
ラフローオリジナルはいろいろ「余計な」小物入れがついていて、ロゴも目立つのでイマイチ
そんななか「MOTO FIZZ」の手ごろな大きさでシンプルなものがあったので購入。
イメージ 1

左が使い込んでヨレヨレのゴールドウィン、おもてのビニールが破れてテープで補修してる。
ビンボーくさいけどあまりのボロさに、つけっぱなしでも盗まれないのが利点だった
唯一A4の地図が入らないのが不満だったけど、新しいほうはA4対応でかなり大きくなった。
キャッチコピーの「使いやすさを見なおしました」の通り、よけいなポケットもなくて◎。

マグネットタイプは取り付けも簡単だけど、先日、知り合いが買ったばかりのタンクバッグを盗まれた。
私はツーリングでなく毎日仕事でバイクに乗るので、いちいち外すのは面倒。
なのでゴムのフックをつけて、盗られない工夫をしよう。

バイク業界は不況、とか言われて久しいが、お店もけっこう混んできてレジも長蛇の列......。
バイクカバーもまたの機会にして、お店を出ると雨が降ってきた。

せっかく川崎まで来たので、JRMから独立してバイク屋さんを始めた、小川さんのお店
「ミサイルファクトリー」を訪ねることに。
http://www.missile-factory.com/

小川さんはTBIやモンゴルなど、SSER系のイベントではおなじみの方も多いと思うけど、もともと大分でオフロードショップをやっていて、ファラオではJRMの一員として、サポートをしていただいて本当にお世話になりました。
先週あったSSERの発表会でも会ったけど、居酒屋では混み過ぎてゆっくり話もできなかった。

「ミサイルファクトリー」、いいネーミングですね(店名の由来、聞くの忘れた)
イメージ 2

きれいすぎるディーラーと違い、「バイク屋さん」というたたずまいがいい。
イメージ 3

小川さん
常連さんも次々やってきて、居心地いいね
イメージ 4


この1150GS、売り物とか
オーナーは450EXCに買い替えられたそう。
走行4万キロちょっとで、見てのとおりかなりキレイ。
車検が23年1月まで付いて50万は、相場が70~80万くらいなので格安。
1200GSに比べるとちょい大柄だけど、ダートだけでなく通勤などのデイリーユースにも使えて、この価格なら納得かな。
ABSが壊れていて、修理すると20万くらいかかるらしいけど、ダートでABSは不要なので、私は気にならないなぁ。
興味ある方がいたら一度お店に遊びに行ってみては。
TEL 044-766-7444

他にもKTM250EXCーFや、「お友だち価格」の掘り出し物もありそう

小川さんの奥様もオフロード好きなので、ビギナーの女性も多いそう。
イメージ 5

このXR230のオーナーも女性で、TBIや北海道4デイズに出て、すっかりオフの魅力にハマったそうで、林道ツーリング用にグリップヒーター取り付けに来ていた。寒い冬でもやる気マンマンだね

お店は日曜定休にして、お客さんと林道やらコースなどなど、毎週あちこち走りに行くらしい。
なのでこれからオフを始めたいけど、どこに行ったらいいかわからない、という人にも、頼りになるお店では。