R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

イエティ

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
正月は長野の実家に帰省していましたが、今年は大雪の予報だったので、久しぶりにスタッドレスを物置から引っ張り出して、ジャッキアップしたらはまらない....?

去年クルマを旧型から新型に買い替えたとき、ボルト穴が同じなので売らずに取っておいたのに、いつのまにか15インチから17インチにサイズが変わっていた(もっと早く確認しろって)

スタッドレスは5年前に、パリダカおやじ「ビッグホーン浅井さん」がやっていたタイヤ屋さんで買い、タービュランスで安いホイールを探してもらい、その年の正月に帰省したが、高速も長野も雪がなく往復500キロ、タイヤをすり減らしただけ....。
以来一度も出番がなく、タイヤ置き場にも困っていた。

出発の前日なのであわててオートバックスに行って、今度は場所の取らないチェーンにした。
店員さんに「一番簡単なやつは?」と聞くと「イエティスノーネット」を勧められ購入。
イエティスノーネットの紹介→ http://www.yeti-snownet.com/


イメージ 1
これ。
ワンタッチでとても簡単そうだけど、価格は17インチだと46000円。
もう少し出せばスタッドレスが買えるのでは......。

むかし田舎で学生のころ、スキー場でチェーン巻きのバイトをした。
スキーに行ったとき、チェーンが巻けない人を手伝ってあげたら千円もらえたので、そのままスキーもせずにチェーンを巻いては1000円もらって、数時間で1万円くらい稼げた。
翌週も同じ場所で待っていると、みんなチェーンを巻いて上がってくる。
「おかしいなぁ?」と下に降りると、別の人が千円取ってチェーン巻きしていた.....。

帰省した30日は快晴で使わなかったが大みそかから雪が降り、「こりゃチェーン買っといてよかったな」と思ったけど、翌日の昼にはすっかり溶けて、帰京のときもノーマルタイヤで帰れた。

東京は年に一度くらいしか雪がふらないので、このチェーンも「お守り」のまま、使わずじまいになりそうだ...。