R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

BOGT説明会(新年会?)

今日は去年から参加させてもらっている、「BOGT」の今年の活動説明会兼新年会があって、御茶ノ水のカフェに行った。

場所は毎回BOGTに参加されている、Hさんの弟さんのお店「KZカフェ」

イメージ 1
きれいなお店である。
http://www.kz-party.com/

なんだかんだと20名以上が集まって大盛況。
知っている顔も多く、終始和やかな雰囲気。

イメージ 2

BOGT主宰のマツモトさんの挨拶から始まり、去年の活動報告と今年の予定説明のあと、インストラクターのヨシトモさんとマツモトさんのフリートーク

思い起こせばお二人と初めて会ったのは、99年のTBI。
まつもとさんは1150GS,ヨシトモさんはマツモトさんの100GS、私は650アフリカツインだった。

当時のTBIは250ccを対象にしたコース設定のうえに、5月の四国は雨が多く夜のMXコースのSSでは、マディの下りでブレーキが効かないバイクが、真横になって急坂をすべり落ちていく.....。
その下にはビッグオフが何台も折り重なってもがいている、「ビッグオフの墓場(?)」状態♪

250ccが5分でクリアしていくSSも、1時間とか2時間とかかかって、SSから出てきたときはみんな泥人形のよう。
軽量車の何倍も、しっかり「楽しませて」いただいた❤

その後、マツモトさん主宰のバカミー(GSバカミーティング)に、BMWの宿敵NXRの流れを汲むアフリカツインで参加して以来、10年のお付き合いになる。

ヨシトモさんのあと私にもお話しをする機会があった。
「海外ラリーの魅力」というテーマだったけど、私は順位を争う本格的ラリーストではないので、どこにでもいる「いちツーリングライダー」が、誘われるまま色々なラリーに参加してしまった話しをした。
うまく伝わらなかったかもしれないけど、誰でも「その気」になればできることが、伝わってくれればうれしい。
カメラマンのシューセイさんが「みんな勝手に自分で限界を決めてしまうんだよね」と、話したことを思い出す。

そんななか、はるばる群馬から来られたAさんら「オーバー50s」の三人組が、今年のTBI&北海道4デイズにチャレンジされると宣言。
年齢ではなく気持ちが少年のままなら、いくつになってもOK(かな?)。がんばれオヤジたち

去年のBOGTに3回以上参加した人同士のジャンケン大会もあり
イメージ 3


内容ぎっしりであっという間の3時間だったけど、皆さん仕事も住む場所も違うので、ビッグオフに乗っていなかったら知り合えなかった人ばかり。
途中からお酒も飲み放題で大盛り上がり、楽しいひとときは続く。

イメージ 4

ビンゴ大会も♪
3時間、話題はバイクのことばかりだけど、「少年のような?」オジサンたちは目をキラキラ輝かせて、熱く語り合っていて、同伴した彼女や奥さんもそれを暖かく見守っていたのがヨカッタ♪

お酒好きなオジサンたちの「全開スイッチ」が入ってしまったようで、呑み足りない一部のオヤジたちは、日曜の夜の街に繰り出して行った。
キケンな夜の東京砂漠でミスコースしなければいいが....♪❤

マツモトさん、Hさんお誘いいただきありがとうございました。