R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

初乗り

今日はいつもの場所で今年の初乗り
イメージ 1

快晴だけど空気は冷たい。
朝7時にマッキー氏から電話、「バッテリーあがってました、JAF呼んだので遅れます」とのことで、
Kさんと待ち合わせの加平SAに向かったけど、首都高も朝の渋滞で私も遅れた。

9時半ごろ到着するとすでに2台走ってる(!)
OさんとTさんで、9時から走ってるそう(Oさん前泊したかと思った)

遅れてマックス○リッツ3人衆も到着。ん?、GS3台のはずが1台KTMが混じってる???
こちらもバッテリー上がりとかで、昼間ライトをつけなくてよかったころ設計されたバイクでは発電量が足りず、そのうえグリップヒーターもつけると一発でやられる....。
80は簡単に押しがけできるけど、100は重いしキックも役立たず。

ずっとマディだったのがこのところの晴天で完全ドライ。
午前中はホコリもたたず、近年まれにみるベストコンディション。
途中Yトモさんが特別にレクチャー。
前足過重と後ろ荷重の違いや、ブレーキのかけ方等々、みんなの質問に丁寧に答えてくれる。
GSでコース走行は初めての人が多く、最初からプロが教えてくれるなんて、恵まれていて羨ましすぎる。
昔は「転んで覚える」のが当たり前だったけど、今はケガしないで走ろうが合言葉.....。

今日はコンディションもいいので、ちょっぴりまじめに走ったような。
でもお茶飲みながら話してるほうが、やっぱり多かったかなぁ......。

4時にバイクを積んで撤収。大した渋滞もなく5時半前には帰宅。

あしたは「いわきツーリング」でお世話になっていた、福島はいわきの大和モータースの社長さんに会いに行く、「ロードツーリング」♪
でもこっちも朝、エンジンかかるか心配だなぁ.....。