R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

聖地

今日は福島県いわき市まで「大和モーター商会の社長さんに会って、美空ひばりの歌碑で合唱(合掌?)
小名浜でうまいもん食うツーリング」に行った(タイトル長すぎ)

早起きはしたけどコーヒー飲んだり新聞読んで、まったりしてたらあっというまに7時半。
8時待ち合わせの守谷まで50キロ、レーサーレプリカもぶっちぎりのオトナゲナイ運転で、何とか間に合うも、年とると早起きになるオジサンたちはとっくに到着していて、まったりしている....。

1200GSのS師匠(別名「ウズラ膀胱」)とK君1200GS、そしてI君(別名「マサヤス」)800GSと、私100GSの4人。
昔はK君を除く3人全員がアフリカツインだったのに、今は全員が宿敵BMW.....時代は変わった。
イメージ 1

朝8時に守谷SAで集合したけど、ずっとおしゃべりしていて守谷出発に1時間かかり....。
ウズラ膀胱S師匠のトイレ休憩のため、次は友部SAと決めて出発。

1200GSは本当に速い。大型スクリーンも味方してS師匠&K君は、ガンガン飛ばす....。
今年ハタチの100GSは必死について行くも、メーターはずっと時計の2時から3時を指していた。
でも今回はオフヘルにゴーグルではなく、ロードのフルフェイスだったので、高速でゴーグルが浮き上がることもなく快適そのもの。
30分走っては1時間休憩して、いわきに着いたのは12時過ぎ(休憩しすぎ)

大和の社長さん、5年ぶりにお会いしました。
肩が痛いとか、足腰がネー...、とか言ってるけど、お元気そうでナニヨリじゃ
イメージ 2

大和モータースは1泊2日のコマ図ツーリング「いわきツーリング」の主催者で、日本を代表するラリーストも数多く輩出した、ラリーの登竜門。
パリダカを完走したタービュランスI氏が、マシントラブルでいわきをリタイアしたあとに言った、「パリダカは完走できてもいわきはできない」は、いまだに語り継がれている....(ってそんなに大袈裟じゃなく、単なる整備不良だろ)

http://f1.aaa.livedoor.jp/~yamatomt/report/0210it/0210it.htm
2002年のいわきツーリング、懐かしい顔ぶれも。
私はハスク250、懐かしいなぁ それにしてもOさんのアフリカ、よくコケてる
ツーリングより夜の温泉と宴会が楽しみで、毎年参加する人も多い。

今年も秋に開催するようなので、興味のある人はぜひ行ってみては。
車種は問わないけど、あとは自己責任で。
やっぱり「ハプニング(?)」も起きないとつまらないし、ネ

イメージ 3

大和モータースのガラクタ(お宝?)の山。旧車マニアにはたまらない、レア物がゴロゴロ....。

社長さんとしばし談笑していると、地元のOさんがアフリカで来てくれて、次の目的地「美空ひばりと合唱コース」に4名様ご案内。
イメージ 4

塩屋崎灯台の下にいわきと縁のあったひばりさんの「歌碑」があり、この前に立つと自動的にひばり嬢の「みだれ髪」が演奏される仕組み。
昔はいわきツーリングのコマ図のクイズにこの歌碑が出ていて、「この歌のタイトルは?」が問題だった(かな)
イメージ 5

観光バスも頻繁に来ていて、「お嬢巡礼」の聖地になっているらしい(K君、オバサマたちのジャマだよん)

イメージ 6

すぐ下が砂浜になっていて、I君をおだてたら走りだす
イメージ 7
調子に乗る乗る
イメージ 8
もっと調子の乗らせると
イメージ 9
案の定コケて拍手喝さい
あんまり調子に乗ると通報されるので、急いで撤収。

最後にOさんにおいしい魚を食べに連れて行ってもらった。
イメージ 10
1階が市場のようなおみやげ物屋さんで、2階がレストラン
イメージ 11
みんな「黙々と」食べてる(美味かった)

いわきツーリングの最後の名物SS、「まんぷく食堂」って案もあったけど、ガテン系に支持されているドカ盛りの店なので、最近「食」の細くなったオジサンたちは遠慮してる。
「カレーの海にご飯とカツの島が浮いている」カツカレー、次は腹減らしていきますか。

今回はダートは一切なしのロードツーリング。
たまにはこんなのも楽しいけど、Oさんが「やっぱり一本行っときます?」とか、「こっちのダート行けば近道ですよ」とか、最後まで余計な気を使っていただきながら、期待にこたえられずスミマセンでしたw

次回は全員でいわきツーリングに参加を誓い(ホントか?)、Oさんに高速入り口まで送ってもらい、帰途に着いた。

帰りの友部SAに最近気になっている690EDが2台、止まっていた。
ステッカーを見ると「KTM埼玉」。
林道の帰りなのか、いい感じで汚れていて、話を聞こうとしばらく待ってたけど、いつまでたっても出てこない....。
あきらめて自分たちのバイクに戻ってしばらくたっても、まだ出てこない....。
われわれより「長っ尻」がいるとはオドロキ。
ヘルメットもリュックもハンドルにかけっぱなしで、盗られたらどうするんだろ?と、みんな余計な心配してた。
F宅さ~ん、お客さんに気をつけろって言っといたほうがいいよ
あれならトラックでバイクごと持って行かれても、気がつかないだろうな。

帰りの高速ではそれぞれが自宅方向に別れて、走り去っていく。
おたがい手を挙げて軽くホーンを鳴らして.....。
声は聞こえないけど「楽しかったよ、またな!」という声が聞こえてくるような。
楽しかった余韻を噛みしめながら、こちらももうひとっ走り。

7時半ごろ帰宅して、お風呂を沸かしながらテレビをつけると、BSで偶然「モンタナの風に吹かれて」が始まったところだった。

イメージ 12

ロバートレッドフォードが好きで、これも昔、映画館に見に行った。
懐かしくて風呂にも入らず2時間半、最後まで観てしまった.....。

レッドフォードの監督作品は、ブラッドピットの出世作「リバーランズ・スルーイット」も良かったし、大どんでん返しもないけど何とも言えない「ホンワカした」雰囲気がよい。
「ギャッツビー」や「スティング」のころからみれば、ずいぶんシワも増えたけど、いい感じで年とっている。
「スパイゲーム」で乗っていた黒のナローポルシェもカッコよかったなぁ...
娘役をやっていたのが、当時14歳のスカーレット・ヨハンソン、やっぱり子供のころからかわいい。

一日じゅう寒風と風圧のなかを走っていたので、カラダはガチガチ。
風呂にゆっくり浸かってコリをほぐして(居眠りもして)、なんとかブログを更新。

十数年前のいわきツーリングが、私のコマ図デビューだった。
当時はICOもマップホルダーも持っていなくて、案の定、行方不明に....。
社長さんや地元のみんなに「相当」迷惑をかけたけど、毎回暖かく迎えてくれるのがうれしい。

海があり山があり、なにより「人」がいい『いわき』は、私にとっての聖地。

社長さん、Oさんもお付き合いありがとうございました。
今年もよろしくお願いします