R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

おぼっちゃまには分かるまい

自営業の私は去年、税務署の調査を受けた。
取引先の脱税に絡む反面調査だったけど、出納帳に頻繁に出てくるGSの修理代が、「営業車」として仕事で使っているとは認められず、数年前にさかのぼって修正申告をさせられた(ヤブヘビ)

たしかに仕事のアシで使うならスーパーカブで十分で、毎年新車に買い替えられる。
減価償却が15年前に終わっている資産価値ゼロのバイクは、ポルシェやフェラーリを営業車と主張するのと同じ、「趣味」レベルの話かもしれない。

週末はツーリングにも使うし、それで壊れた部品も多少は(かなり?)あり、税理士からも「今年から年間30万円以上かかった分は自腹でお願いします」と、くぎを刺された。
「バイクやクルマの維持費は全額自腹」というサラリーマン諸兄からみれば、自営業はまだマシだけど.....。

その点、数億円の不動産投資を秘書が勝手にやったことと、うそぶくカンジチョーや、ママから数億円をもらいながら、自分は知らなかったと税金を払ってチャラになる、おぼっちゃま総理がうらやましい。

子供のころ親から「他人さまに後ろ指を指されることをしてはいけないよ」と教わった。
その教えを守り、なんとかこの歳までシャバで暮らしてこれたけど、国のトップに立つ人間が疑わしいことをして、それがまかり通ってしまうこの国では、子供たちに同じことを教えても、信じてもらえないし言葉に重みがない。

せめて子供たちには「お天道様はお見通しだから、いつかバチが当たるよ」って教えよう。