R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

開拓団

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

前回「密林」だったコースの草刈り。
朝7時からということだったけれど、7時15分ごろ到着するとすでに10人ほど集まっていて、
彼方から草刈り機のエンジン音が響いている。

それからも「続々と」人が集まり、総勢20数名による「密林開拓団」結成。
平均年齢もそれなりに高くて、「町内会のドブさらいに駆り出されたお父さんたち」状態だけど、
持ち寄った草刈り機も全部で7台(!)、交替で草刈り組と刈った草の片づけ組に分かれて、
和気あいあいと作業している。
見ていてやっぱり男の子は「エンジンもの」が好きなんだなぁと実感した。
炊き出しでごちそうになった豚汁も美味しかったなぁ♪

一周1キロほどのコースは雑草に覆われてほとんど「地面」が見えず、全線ブラインドコーナーだったけれど、昼ごろには全線開通、見違えるほど広くなった。

私はストレートから1コーナーまで作業したけど、前日の雨でできた水たまりをエスケープできるよう雑草の森を「開拓」していると、3m以上に成長した雑草が映画のエイリアンのように見え、作業用ロボットで立ち向かうリプリーと、草刈り機を手にした自分がダブってみえた(アホですな)
ホント男の子は妄想とエンジンものが好きみたい...。

昼、草刈りが終わる頃には「午後はバイクに乗らず昼寝してようかな...」と思うほど疲れ果てた。

このままでは前回のように「走り10分おしゃべり1時間」になりかねないので、ランチを終えて
がんばってトランポからバイクを下ろし走り出すと、ちゃんと以前の立派なコースになっていて
ちょっと感動♪
前日の雨でできた水たまりは周回するごとに掻き出されるけれど、もともと粘土質の地層から水がしみ出し、ところどころマディになって滑ったり転んだりして、ビッグオフは「楽しそう」。

みんな泥んこになりながら、少年のような笑顔で充実した一日。
3時過ぎにはバイクを積んで一足先に帰宅。
洗車して洗濯もして夕食を食べながら缶ビール1本で、意識不明に.....。
今も全身筋肉痛。

写真上から
・広くなったストレート。前回はシングルトラックのケモノミチで、ストレートなのにブラインド...。 
・草刈り中のOさん。1200GSを買ったばかりに「こっちの」世界にハマり、G45Xとトランポ、
 先日はHP2もお買い上げ。毎週末どこかへ走りに行ってるそう。
 素晴らしい「散財オヤジ」♪

・「大人のおもちゃ」 草刈り機7台....って、まだ誰か密林を開拓中?

・試乗車となっていた私のバイク。もうどこのメーカーかわからない。
 ビッグオフから250に初めて乗った人は、オフロードバイクってこんなに乗りやすいの?って
 オドロキだったようで、またひとり、見てはいけない世界を覗いてしまった(かな)....。