R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

2024-01-01から1年間の記事一覧

お花見ツーリング

スキー仲間のH君が納車まで2年待ったゲレンデが納車され、お披露目に来た 本人より奥さんが乗りたかったみたいだけど、ベンツでは世界的にゲレンデが一番売れているようで、2年前はディーラーに試乗車もなく、いつ入荷するかも未定だったそう。 BMWの…

ハンターカブリアボックス取り付けと、ヒミツ基地キャンプ

春休みなのにネットフリックスでアニメばかり見ている娘、 同級生の女子から 「ミッションインポッシブルおもしろいよ」 といわれ、見てみることに まずはパート1から(トムクルーズ若っ!) 1996年なので28年前。トム・クルーズは33歳 アニメ「ナ…

バイバイモンキー&スキーシーズンほんとに終了

ハンターカブが増えて電動ママチャリの置き場が無くなった。 奥様から 「物置の乗らない自転車、なんとかしなさい」 と指示があったので、お山でお世話になっているオザワさんに、モンキーをもらってもらうことに。 オザワさんはフラットペダル派なので、つ…

ハンターカブデビュー

ラリー仲間のSさんから 「ハンターカブ買わない?」 ってメールが届いた。 1月にハンターカブを買ったのは知ってたけど、ほかにどうしても欲しいバイクがあって、買い換えたいそう。 ハンターカブとは40年以上前にホンダが発売した「CT110」(「通…

デザートX売ります

自宅ポストにまたこんなものが 小池さんキモいりの防災ブック たぶん東京都民1世帯に1冊が配布されているはず。 そのまま捨てるのも気が引けるので、しっかり読んでみる でも数ページでくじける。 1月に石川で地震があったばかりだし、南海トラフや首都直…

ゴールデンカムイと不適切にもほどがある

実写版の映画を観て、「こりゃ最終話までに何本作るんだ」と正直思った。 鬼滅の刃も最終回まであと5本くらい、映画を作らないと終わらないのでは? 骨折してスキーもいけないし、ヒマなので娘が持っている原作のマンガを借りて読む。 そしてやっと最終巻の…

ラリー報告

新聞の折り込み広告で「フォーミュラE」が紹介されていた。 レーシングカーを展示するだけのイベントかと思ったら、いつのまにか東京もフォーミュラE世界選手権のシリーズ戦に入っていた。 F1モナコGPのような市街地のレースは、菅原爺がいう「モーター…

ゴールデンカムイ実写版

3連休も地元クラブでスキーの予定だったけど、骨折でキャンセル。 なので「ひさびさに」家族で外食したり ふだんサイゼリアで600円の予算で、友達と食べている娘からしたら、ロイヤルホストはかなり高級らしい。 よくばってパンケーキも 奥さんを実家に…

25年ぶりの骨折&今シーズン終了

先週の八方尾根レッスンの翌週、2月3日(土)~4日(日)は東部湯ノ丸高原スキー場で、去年から参加させてもらっている某企業スキー部のポールレッスン。 80歳最長老で世話役のI女史をデリカに乗せて、金曜夜、湯ノ丸高原ホテルに到着。 ここは人工雪の…

初八方尾根スキー場

1月27(土)~28(日)は八方尾根スキー場で、夏のグレステンスキーでお世話になった、Sコーチのプライベートレッスン。 競技スキーの練習でH君が、奥さんが滑るのをお互いが持つトランシーバーで 「もっと重心を前に!」とか「踏み込みが遅い!」な…

スガワラ凱旋帰国と高齢者問題

先月のこと、アフリカから帰国したスガワラ爺が、立ち寄ってくれました。 痛そうに足を引きずっているので聞くと、去年のモンゴルから足の「スジ」を痛めているとか(よくそれでモンゴルもアフリカも完走したな~(@_@)) 私の事務所がある4階まで階段で上が…

祝 ラジオ出演

アフリカを走りぬいたスガワラ爺の快挙を、もっと世間の人に知って欲しくて、ラジオ番組に投稿したら、スタッフさんから電話がかかってきた。 在京のInterFMというラジオ局の「sunday finishing line」という番組で、MCは「あなたの町のプロゴルファー」…

アフリカエコレース無事完走

14日日曜、菅原爺&ナオコナビのジムニーが、無事ダカールのラックロゼにゴール。 82歳は最高齢だろうし、軽自動車のジムニーでの完走も初めてで、申請すればギネス記録だろうけど、どうせやらないだろう。 毎日のように「非通知」でかかってくる電話も、…

モーリタニアから電話

数日前の夜、携帯に「非通知」の着信があった。 どうせサギまがいの電話だろうと出なかったら、留守電に 「スガワラです~、がんばって走ってますよ~」 ってじ~じの声が。 おなじくサウジで開催中のダカールラリーは、チーム日野スガワラの活躍が毎日SN…

初滑りとサハラのスガワラ

あけましておめでとうございます 年末は世間一般の人は大忙しでしょうが、そんなときに家を買ったり借りたりする人は少なく(しかたなく売る人はいるけど)、不動産屋は毎年ヒマなもの。 冬休みだけど宿題山積みでかわいそうな娘。 「どこ行きたい?」って聞…