R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セロー

金曜日、帰宅すると郵便ポストに書類が 北海道で借りる予定のセローの登録証だった。 モンゴルをキャンセルしたS女史から、セローを譲り受けたじ~じ 自分名義に名義変更をして、私のところに届けてくれた。 さっそく電話すると、 「土日は箱根で集まりがあ…

この国に生まれてよかった

おととい商店街を歩いていたら、どこかから大声が聞こえてきた 声の主はスポーツ洋品店の店員さん。 店の前に積まれた日本代表のユニフォームを前に、 「明日はユニフォームを着て、選手と一緒に戦いましょう!!」と、 声をからしていた。 結果は予想通りと…

夢のクルマ

昨日は妻がレヴォーグを試乗した。 ディーラーさんも忙しいはずの週末、 自宅に来てもらうのは申し訳ないので、家族で出かけた。 試乗予約のボード レヴォーグの予約でいっぱい。 国産ディーラーに来るのは、3年前ブレイドを買って以来。 得体の知れない金…

レヴォーグ

日曜の父の日に義父母と「ぽるこ」で食事をしたときの話し。 私 「2台あるクルマを1台にしようと思うんですが」 義父 「で、なにを買うの?」 私 「レヴォーグがいいかなと」 義父 「じゃあ木曜日うちにおいで。試乗車が来るから」 私 「は??」 スバル好…

高齢の伊達直人

娘を保育園にお迎えに行って、またyou-tubeでゲゲゲの鬼太郎を見ていたら、妻が帰宅。 「また玄関になにか置いてあったよ」って これは?まさか?? お~ やっぱり 先日のブーツに続いて、「伊達直人」ならぬまたもじ~じの置きみやげが。 オフヘルメットは…

季節外れのサンタさんから

朝、娘を保育園に送り帰宅すると、自宅の玄関に おっ? おぉ!! いつのまに来たのか、季節外れのサンタさんならぬ、 じ~じからゴアブーツが。 さっそく履いてみようと足を入れると、なにかジャリジャリする? ブーツのなかには たくさんの乾燥剤が(湿気防…

ずっと一緒だよ

昨日に続き日曜日も妻は講習会で、一日外出中。 私が富士ヒルクライムに参加した日、妻は当直。 なので娘は初めて妻の実家に、一人でお泊まりをした。 気丈にふるまっていたそうだが、私の顔を見たとたん、いろいろな思いがこみ上げたのか、胸に飛び込んで号…

ニューマシン

金曜日、自転車で渋谷に行った帰り、なんとなくJRMを覗いてみると 珍しくじ~じが作業中 じ~じ 「北海道、本当に出るの?」 私 「プレエントリーしましたよ」 じ~じ 「バイクは?」 私 「エントリ用紙には{100GS}って書きましたが、実は甥っ子がXR2…

告白

2週間ほど前の話し 3月、父親の一周忌で実家に帰省して以来、ずっと乗っていなかった我がV。 スタッドレスタイヤ交換の際にハブボルトをナメて、スーさんに直してもらって以来、 ずっとスタッドレスのままだったので、今更ながら交換することに(全然乗っ…

バイクにバイクを積む方法

ヒルクライムで悔しい思いをして、もっと練習しなければと、ハートに火がついた。 それにしても東京から峠がある郊外は遠いし、帰りの渋滞を考えると行く気も失せる。 一日中、自転車に乗っていられればいいが、せっかくの週末は子供と遊びたい(遊んでもら…

じ~じからの手紙

第二の母国?フランスに「大名旅行」しているはずの、ムッシュじ~じからメールが。 いつの間にか帰国していて、これは御殿場のガレージか? (本当に神出鬼没、ひょっとして「どこでもドア」とか持ってるのか??) 今年のモンゴル用マシン、 リアに私の会…

ヒルクラ番外編

今回のヒルクラで感じたことのひとつが、軽量化ブーム アンガールズ・ワダケンが所属しているチームは、ナンチャッテサイクルクラブのわが青山双輪會と、本気モードの「SHARK ISLAND」 そのシャークのメンバーさんが持ち込んだのが 一見、マットブラックのキ…

富士ヒルクラ当日

ヒルクライム当日 ゴールに荷物を運ぶトラックが6時10分に出るので、それまでに走る準備を済まさなければならない。 なので4時起き5時ホテル出発で、スタート地点の北麓球技場へGSで向かう。 雲ひとつない快晴 山中湖からスタート地点まで10km以上、…

3年ぶりの富士ヒルクラ

実家を出て中央道を南下、 富士ヒルクライムのスタート地点である、富士北麓球場へ向かう。 東京からなら120kmだが、長野の実家からだと高速を使っても230kmと、 倍の距離がある。 今日は受付だけなので、午後2時ごろ着けばいい。 なので昨日と違…

帰省

木曜朝、田舎の姉から「Nおばさんが亡くなった」と連絡があった。 Nおばさんは父の姉で88歳。 十数年前に糖尿病の悪化で足を切断し、以後はずっと自宅で暮らしていたが、 先週くらいから体調を崩し、ずっと入院していた。 木曜の通夜は姉に出てもらい、私…