R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

2021-01-01から1年間の記事一覧

GS復活&マックス&アソス

切手を買いに行ったら「鬼滅の刃」の記念?切手が売っていた。 仕事で84円切手はよく使うので、4シート60枚購入 髪が伸びてきたのでロードスターで、シロズ君の「RIGiD hair Works」へ。 GSだと大きくてここには停められないけど、これは小さい。 シ…

タヌキでいいから

先週オザワさんから頂いたユズをマーマレードに 味にうるさい奥様もOKって。 これでもいただいたぶんの半分しか使っていない。 朝昼晩せっせと消費しなければ。 そして給湯器のリモコンがご臨終に 海外の工場がコロナでロックダウンしたのと、半導体不足で給…

ドラレコのありがたさ

仕事で水道橋へ。 バイクだと駐輪場が無いかもしれないので、電車で行こうと駅に着いたら、こんな時に限って信号故障で止まってる(*_*) 急きょ戻ってGSで出動。 晴れていればやっぱりバイクが気持ちいい そして用事を済ませて、知り合いのお店にちょこっと…

やっぱりオザトレが最高

金曜はコロナで延期になっていた娘の修学旅行が、やっと開催。 場所は日光、ほんとうは2泊3日の予定だったけど、1泊2日に短縮された。 朝7時半に学校に集合して、校長先生の話を聞いて バス2台で出発~ 小学校最後の旅、たのしんでおいで~ そして土曜…

マキタ三姉妹

DIYでいつも使っているマキタのインパクトドライバーは、バッテリーが14Ⅴ 同じマキタのコードレス掃除機とバッテリーが共通なので便利だったが、掃除機がついに壊れた。 最近はパワフルな18vが主流らしい。 事務所のリフォームをお願いした、知り合いの…

ぜいたくなひととき

自宅上の新しい事務所に移転して1カ月。 この部屋の元の住人「Nちゃん」が遊びに来た。 彼女が30歳のとき、同棲していた彼氏と別れたいけど、別れてくれない。 同じアパレルメーカーで働いていて、彼は営業、彼女はブティックの店長さん。 どこか一時的…

ひさびさにボロボロ

千葉のMTB仲間「カラサワ&スズキコンビ」に誘われ、日曜は2年ぶりに北関東のお山へ。 ここは標高200~300mの低山なので、必然、登って下っての繰り返しになる。 カラサワさんは一戸建て専門の外壁屋さん。 1枚40kgある重い外壁を数十枚、ひ…

ぬりぬり

事務所とリビングでそれぞれ使っているテーブルは、同じ材質で大きさが違うもの。 20年以上使い込んで塗装も剥がれかなり傷んできたので、再塗装することに。 たぶん10年くらい前にウレタン塗料を買ってきて、自分で塗った記憶があるが、ちゃんと仕上げ…

ひさびさのお山へ

2年間使ったバイクカバーが、劣化でボロボロに。 バイク置き場は軒先。 屋根が無い状態なのでカバーは消耗品、数年で買い替えはしかたがない。 前回はヤマハ純正カバーだったけど、今回はもう少し安いデイトナを買ってみた。 1250アドベンチャーまで対…

祝 事務所完成、屋上楽園化計画スタート

6月から工事していた事務所がやっと完成 本や書類のファイルを収める本棚をどうするか? あまのじゃくな私のこと、普通の本棚じゃつまらない ということでホームセンターで棚受けとレールを買ってきて なんとか納まった。 コピー機(複合機)は専門業者さん…

スーパーおじいちゃん

新しい事務所の本棚は、こんなアイアンシェルフを作りたい。 家庭用の溶接機を買おうと思い、じ~じにどれがおススメか聞こうと電話したら、 「今まで100Ⅴの溶接機、何台も買ったけどうまくくっつかないよ。御殿場に来れば業務用があるからいらっしゃい」…

NO TIME TO DIE

2020年2月公開だったのがコロナで延期が重なり、10月1日にやっと公開になった「007 no time to die」 初日にさっそく観に行ってきた 初日は1200円で観られることを、初めて知った。 台風16号による大雨は、夕方には止んでくれた。 緊急事態…

トレーニング?

事務所の工事もいよいよ塗装。完成まであと少し ペンキ屋のワダケンに手伝ってもらい むき出しコンクリートに白ペンキの予定だったけど、今回は趣向を変えて「コンクリート打ちっぱなし風の塗装」にしてみた。 コンクリート色の塗料を濃くしたり薄めたりして…

お山の洗礼

先週のこと、週末が雨で自転車に乗れなかったり、事務所の工事があったりで、お山に行くのは1か月ぶり。 オザトレのヌシ、オザワさんちで預かってもらっている、トレック・スーパーキャリバー改。 「お山の自転車屋さん」ヤマザキファクトリーで、フレーム…

コロナ?

先週日曜日、娘が発熱と下痢 「ひょっとしてコロナかも?!」 と月曜日、近所のクリニックへPCR検査に行ってきた。 コロナ検査用に隔離された待合室 結果は陰性。 ホッとしたけど、もし陽性だったら、狭い我が家で隔離は至難のワザ 私も妻も「濃厚接触者…

ストーンズとハーレー

NHK-BSで再放送していた「大地の子」が最終回。 主人公の中国残留孤児役を演じた上川達也は、見事な中国語を話していたけど、じつはセリフだけ丸暗記して、中国語は全然話せないとか。 父親役の仲代達也や宇津井健も、見事に中国語を話していて、役者魂…

オトコのヒミツ基地

仕事で渋谷法務局へ 法務局は渋谷駅から公園通りを登り切った、渋谷公会堂のとなり。 歩くと10分はかかるし、自宅から東急池上線~山手線を乗り継ぐと、30分以上かかるので、同じ30分で行ける自転車で向かった。 と、知らない建物が?! いつのまにか…

クーベルタン男爵は泣いている(はず)

テレビのワイドショーで元JOC委員だった人が、 「オリンピックは特別」 と発言して批判を浴びていた。 その人がラジオのトーク番組で、 「オリンピックは個人同士の戦いで、けっして国同士の争いではない」 と言っていた。 さらに 「オリンピック憲章には、…

「内東京自治区」になる日も近い?

2度目の接種終了。 場所は前回と同じ大井町のキャッツシアターとなり。 駐輪場があるので自転車で行けてありがたい。 とはいえ自宅から大井町は坂が多いので、炎天下のなかガシガシ漕いで、入口で発熱しては大変。 なので電動ママチャリで「そ~っと」向か…

fun to ride

緊急事態宣言中だけど、密を避けて今日もお山へ 自転車を預かってもらっているオザワさんが、今日は10時まで地域の草刈りなので、もう一人のジモティオダジマサンと7時過ぎに待ち合わせて、1本走ることに。 今日の相棒はひさしびりのトレック 個人的には…

オリンピック1国開催の是非

月曜夕方、用事で千葉に行くことになり、レヴォーグで出発。 GSでもよかったけど夕方もまだ熱いし、納車から3カ月近くたつのに、まだ700kmしか乗っていないので、エアコン付きでラクしようかと。 1000円上乗せの首都高は走りたくないので、どの…

ひさびさの洗礼

ずっと解体ばかりでは足腰が弱ってしまうので、ウォーキング。 向かった先は中目黒のバッチョーネ 片道4キロのところ、目黒川沿いにちょっと遠回り。 コロナの営業自粛で7月からレストランはお休み。 コジマさんと奥さんのふたりで、イタリア製生ハムの切り…

お化け屋敷と暑い夏

「満60歳」ということで、やっと1回目のワクチン接種 場所は自宅から自転車で10分の大井町。 歩いていこうと思ったけど、炎天下のなか30分歩いて、入口の検温で38度とかになったら困るので、電動ママチャリでゆっくり、そーっと向かった。 数年前、…

TOOLBOXとテレサテン

先日じ~じにいただいた日野のエンブレム。 「日野マニアの米軍チーフにあげて」 とのことだったが、私から送るより日本レーシングマネジメントから送ってもらったほうが、ありがたみも増すだろうとお届けしてきた。 事務のミツハシ君ひとりでお留守番。 コ…

OGKカブト301とレンジャーエンブレム

去年MTB用に買ったSMITHのサングラス。 木に激突してヒビが入ったので、これはGS用にして買い替えた。 OGKカブトの「301DPH」ってモデル 右はSMITH ロードチャリダーがしているような、派手なメガネが苦手。 こういうヤツ(オジサン…

期せずしてR18サイコー

自宅の固定資産税の通知が来たけど、なんか安すぎないか? と、よく見たら建物が非課税になっている?? だいたい毎年30万以上は払っていたのに、9万円って.....?? 都税事務所の計算ミスか? ネットで調べたらコロナの特例らしい(ホッ) 17年前に自…

あっという間の一週間

先週末はコロナで開催が危ぶまれた、小学校の運動会が無事おこなわれた。 とはいっても各学年ごとの入れ替え制で、6年生の演技のときは、その父兄だけしか見られず、わずか15分ほどの短い運動会に。 当然、子供たちがたのしみにしていた、みんなで食べる…

将来が心配

先日のペダルの代替え品が届いた。 左がスピンドル(軸)が動かないスーパーブルーニモデル。 右が代替え品のブラック 地味だけど走り出しちゃえば気にならない。 そして日曜はまたオザトレへ 朝4時半に起きて持参するコーヒーを淹れて 5時半に出発。 もう…

梅雨の合い間に

平日は雨が降ったけど、日曜は晴れそうなのでオザトレへ、GSで向かった。 午前中はオザワさんが地元町会の「草刈り」に参加するとのこと。 地域の活動は大事なので、12時集合で午後走ることに。 バイクだし2時間あれば余裕で行けるだろう。 途中のSAで…

BーCOM6Ⅹの進化

また自宅ポストにアヘッドを、じ~じがこっそり届けてくれた。 てっきり御殿場のガレージに籠って、来年のアフリカエコレース用のジムニーを制作中かと思ったけど、ひとりはさびしいから帰ってきたのかな? 1250GSは走り出すとラクだけど本当に重たい…