R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

2019-01-01から1年間の記事一覧

軽さこそ正義

先週日曜はHさんに誘われて、北関東のお山へ。 世間が忙しくなる年末年始、不動産屋は本当にヒマになるので、ほんとうは毎日でも走りたいが、お山は「道」がわからないので、ロードと違いひとりで行けないのがつらいところ。 前回ロッキーのフルサスで玉砕…

フラワーホテルと野生のエルザ

先週日曜は毎年恒例の町会の餅つき大会 58歳で「若手」と呼ばれ、今年も餅つき要員に駆り出される。 うちの町会はわざわざ「かまど」を作って火をおこし、もち米を蒸すところから始まるが、となりの町会は近隣住民から「たき火の煙がけむたい」と苦情があ…

デジタル地獄

スタンドで給油したあと、オドメーターをリセットしながら走っていたら、へんなランプが点灯した 手元スイッチで確認すると 無効にした覚えはないんだけど。 そもそも「ASC」ってなに? ABSも表示された。 走っていて大丈夫か? とりあえず帰宅してサービス…

迷いネコ

自宅の上に住んでいる人から、 「階段の踊り場にネコがいるんだけど」 と連絡があった。 ちょうど学校から帰った娘と行ってみると どうみてもノラではなく、高級そうなネコ。 逃げるでもなく甘えて足にまとわりついている。 娘はすぐ 「かわいい~」 「飼い…

生涯現役

自宅のポストを開けると ん?なんか入ってるぞ? 先日来たとき 「オレいま自伝、書いてるんだよ」 と言っていた本ができたらしく、また「こっそり」届けてくれた。 小樽での少年時代、バイクやクルマ、ものいじりが好きになった原点のことや、尊敬するお父さ…

いわきへ。

土曜は雨で延期になった「いわきツーリング」へ。 「雪でバイクに乗れなくなる前に、いわきで乗り納めしたい」 と、岩手のうめさんからササキさんへ、ラブコールがあったらしい。 朝8時、いつもの常磐道守谷SAでササキさんと待ち合わせたが、自宅を出るとき…

max mon amour

土曜は年に一度の「いわき詣で」に、ササキさん&うめさんと行く予定だったが、予報は雨なので残念ながら中止(延期)に。 でも12月に入ると岩手のうめさんは、雪で出撃できないだろうなぁ。 自宅にいると上の部屋を借りているナギサちゃんが来て 「階段の…

洗礼

日曜はHさんに誘われて、北関東のお山へ メンバーは8人で、私以外はみなこのお山の常連さん。 朝8時に出発。 と、皆さんかなりのハイペースで、1本目の登りで早くも私が最後尾.... この日はフルサスのロッキーを持ち込んだが、カーボンで軽いと思ったら…

KINGS RALLY MECHANIC SERVICE

片付けしていたらなつかしいものが出てきた 2007年ファラオラリーのとき、バイク仲間のキングにサポートメカをお願いしたとき、ヤマハラさんが作ったステッカー これがキング、もちろん日本人 「キング」のあだ名の由来は、聞いたけど忘れちゃった。 む…

ひさびさのスガワラ

ポストを開けたらこんなものが 先日お願いしていたDOA10回記念パーカのLサイズだった。 ヤマハラさんありがとうございます! 次回は見え張らずに「L」買いますネ(^-^; そしてこちらもひさびさにじ~じが訪問してくれた 娘と会うのも久しぶりだけど、 「…

ドナドナ

同業者のDさんが、家業の八百屋を継ぐことになった。 自身も若いころは手伝っていたそうだが、地味な八百屋に嫌気がさして、不動産屋になり以来30年。 高齢になったご両親が引退したあとは、古い従業員さんがあとを継いで10年ほど営業していたが、「が…

冬支度

そろそろ寒くなってきたので、スクリーンも衣替え ショート(machineart)を ロング(ノーマル)に ついでにハンドガードも夏から冬仕様へ すずしい夏バージョン アルミ製なのでダートで転倒しても平気(ダート行かないけど) カバーをつけて これが春秋バー…

秋のDOAキャンプ

金曜は管理している築地場外のビルへ。 お掃除のおばさんが休みなので、かわりに出動 市場跡地にワールドカップの看板があったので記念撮影 週末は台風で延期になっていたDOA(ドア・オブ・アドベンチャー)に、今年もキャンプだけで参加。 今回は娘の友だち…

試乗会

奥さんがめずらしく新宿に買い物に行くという。 私もモンキーに「ちょっと」用事があったので、クルマでお出かけ。 明治通りで渋谷に差し掛かると、見慣れない巨大なビルが!? 「こんなのあったっけ?」 と思ったら、渋谷駅前に今日オープンの日本一高いビ…

漢(オトコ)はマッスルバック

13年前にやめたゴルフだが、クラブはまだ持っていた。 キャンプやMTBのグッズは増える一方で、家の中に置き場がなくなってきたので、断捨離することに。 仕事柄、ゴルフは付き合い程度にはやっていたが、こちらのほうがドライバーは飛ぶのに、パターやア…

さいクリとゴールドウィングとCHUMS

「午後はいますか?」 1年ぶりにヤヒロさんからメールが。 彼が来るということは、もう「さいたまクリテリウム」の季節か。 地元の青年会議所が協賛しているので、親のあとを継いだ彼の会社も、毎年半ば強制的に寄付させられるらしい。 待っているとクルマの…

ありがとうラグビーニッポン

19~20日開催予定だったDOAだが、台風19号の被害で中央高速が通行止めになってしまったので、11月2,3日に延期に。 今回は娘の友達でキャンプ初体験の子と、3人でいく予定だった。 「ならウチでキャンプしよう」 ということになり、近所のインド料…

本牧奇潭

先月の「ウラ富士ヒルクライム」に向けて、仕事で横須賀まで行く用事があったので、トレーニング兼ねて自転車で行った時のこと ロードレーサーより負荷のかかるMTBがつらくて楽しい (ん?オレなんか変なこと言ってる?) 10月に入ってめっきり涼しくなった…

嵐のあとに

過去最大級という台風19号が、関東を直撃するというので心配していたが、 海や川から遠く、まわりをビルやマンションに囲まれた我が家は、幸いにも被害はなかった。 が、実家がある長野では千曲川が決壊し、友達の家が床上浸水したり、田んぼやリンゴ。名産…

やっぱりお山がたのしい

2月のドMイベント「ラリークランキング」が終わって、すっかり「燃えつきた」感が(完走してないけど) なので自転車は普段のアシとして乗るだけで、R1250GS HPが楽しすぎることもあり、お山もロードもごぶさただった。 そんな私のココロを知ってか知ら…

ローダウン化

今年も秋のDOA(ドアオブアドベンチャー)に、娘とキャンプだけ参加させてもらうことに。 キャンプ道具が増えてもクルマの大きさは変わらないので、テーブルやチェアをローダウン化(というかコンパクト化)。 右は以前ネットで買った並行もの。 カードのポ…

移転しました

ヤフーブログが12月で終了するのは知っていたけど、 「12月までは書けるんだろう」 と、勝手に思い込んでいた。 「12月まで書いたらもうブログはやめよう」 と思っていたが、8月いっぱいで「突然」、書き込みもコメントもできなくなってしまった(っ…

幅広だけど厚くない

暑かった夏も仕事のアシとして、毎日のようにバイクに乗った。 7月3日納車なので、ほぼ2か月。 ツーリングや遠出はほとんどせず、ひたすら都内や近場を走り回って2100km。 ふだんから電車やバス、クルマは乗らず、篤かろうが寒かろうがバイクがアシ…

リアキャリア

1月に母が亡くなったので、今年は新盆 帰省して迎え盆 ここは標高500mくらいあるはずだが、本当に暑い。 ひとりで墓参りに来たおじいさんが、お墓の前で倒れていたそうで、あずまやで介抱されていた。 救急車も到着 意識はあったが熱中症とのこと。 独…

ウランバートルへの道

世間は夏休みと3連休の中日の8月11日(土)、 去年の野沢温泉MTBレースで知り合った大工のサクマサンに、自宅物置の床張り替えと棚を作ってもらった。 日当たりが悪い場所なので、床は腐ってブカブカ。 いつ抜けるかとヒヤヒヤしていたが、これでひと安…

ひとりでも多くの人に

いつも髪を切ってもらっている代々木上原「RIGID」のSくん。 私の友人の美容室で働いていたときからだから、かれこれ30年の付き合いになる。 私と同じころ限定解除の試験に一発合格したSくんは、念願だったフルパワーのV-MAXに乗っていた。 じ…

ドラレコ

異常な暑さのせいか、イライラしたりボーっとして、交通事故が多いように感じるので ドラレコを付けてみた と言っても自分で付ける自信がないので、いつもの腹サイクルにお願いした。 腹サイクルのオススメは「キジマAD720」 中国製は信用できないし、…

AFRICA ECO RACE

事務所(自宅)で仕事していたら、ドアをドンドンたたく人がいる てっきり宅配便かと思ったら じ~じだった。 8月6日からモンゴルラリーに出発。 そのまえに立ち寄ってくれた。 そのとき見せられたのがこの写真。 来年1月に出場する「AFRICA ECO …

奄美サイコー

7月24日(木)から27日(土)まで、ひと足早く夏休みを取り、奄美大島へ キャンプは好きではないが「島好き」の妻。 おととしの神津島、去年の伊豆大島に続いて、最初に彼女が選んだのは石垣島だった。 4年前、沖縄に行ったとき、中国人観光客の多さに辟易…

スバル談議

土曜日は先月のキャンプでお会いした、TDR友の会Kサンに誘われて、「スバル好きの夕べ」にレヴォーグでなくバイクで参加。 娘が一緒に行ってくれるならクルマでもいいが、バレエに塾にピアノと私より忙しい。 もちろん本人はキャンプのほうがいいのだろ…