R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

2011-01-01から1年間の記事一覧

いろいろなサンタさんから

クリスマスは妻の両親に来てもらい、自宅は狭いので1階の事務所でクリスマス会。 シャンパンとビールでいいカンジに酔っぱらった義父は、以前私に譲ったスピーカーで聴くエヴァ・マートン、レナータ・スコット、キリテ・カナワやパヴァロッティの美声にご満…

二十四の瞳

今日は娘の保育園で「一日保育士体験」に参加した。 自分の子供がふだん保育園でどんな生活をしているか、保育士の仕事とはなにかを知るための、任意参加のイベントで今日の参加は私一人。 朝9時から4時までほぼ一日参加が条件なので、仕事がヒマになる年末…

大田&品川区民忘年会

11月に続いて12月もずっと風邪気味の娘。 週末は妻も私も具合が悪く、土曜夜のロッカーズの忘年会はキャンセルした。 日曜は毎年恒例、クリスマスのイルミネーション飾り付け。 例年は12月早々から飾っていたが、今年はずっと風邪ぎみだったり、週末は…

青山性倫會

昨日のブログにすぐ書き込みがあったパタパタさんに、「ひょっとしたらヒマかも?」と思い電話してみた。 「自宅で作業してるけどヒマです」とおっしゃるので、コーヒー飲みに来ませんかとお誘いした。 パタパタさん 本業はカメラマン(らしい?) 80スラ…

慰めの報酬

日曜日に暴れすぎたのか娘が熱を出して、昨日は保育園をお休み。 妻は仕事なので私が仕事を休んで、一日一緒に過ごした。 熱といっても38℃で、もともと体力のある娘はいつも通り元気だが、保育園は37℃以上あると預かってもらえない。 オムレツを焼いてや…

ローラー練

昨日は妻が仕事なので、娘と近所をお散歩。 電車が見たいというので駅のほうに歩いていくと、保育園に行く途中の公園で毎朝会う、犬の散歩のおばあちゃんにばったり。 近所のマンションの広場で、町会のもちつき大会をやっていると言われ、「おもち~♪」と目…

頭文字Sは道楽おやぢの称号?

先日、代車でXLRを借りたお礼に、お菓子を持ってマックスフリッツさんへ S店主、またこんなのをいぢっていた。 BSAのトライアルらしい。 まだエンジンはかからないようだが、本当にマニアックな御仁である........... 旧車に興味のない私は、これがい…

車検

今日はGSのユーザー車検に行った。 なぜ仮ナンバーかというと、111月10日に車検が切れていたから...... 数回走ってしまったが、修理をお願いした早稲田の巨人に指摘されて、車検切れに気づいた。 前回の車検も同じだった。 次回は忘れないように、自賠…

なんとか完走

昨日は横浜マラソンだった。 土曜は大雨だったが、日曜は快晴。 絶好のマラソン日和である。 前回の東京マラソンは大雨で、日比谷では雪が降った。 そういえば10万円のチャリティ枠が全然埋まっていないらしい。 10万円で3000人よりもせめて5万円で…

とりあえず完成

11月はずっとかぜ気味で、自転車もランニングもほとんど出来なかった。 なのに今週日曜は横浜マラソン........。 今回のエントリーは10キロなので、「まあなんとかなるさ」とナメていたが、11月のとある週末、自宅から多摩川まで往復10キロを走ろう…

きりんしゃ~ん❤

先週末は家族で長野の実家へ。 実家のテレビをスカイプ対応に換えたので、今まで使っていたテレビを東京に持ち帰り、事務所でローラー練習のお供にしたい。 金曜夜は晴れて星が出ていたが、土曜日は朝から雨。 12月4日は横浜マラソン(10キロ)だが、1…

RIDE RED!

今回GSの修理をマックスフリッツさんの知り合いにお願いしたので、マックスS社長がレストアしたXLR200を、代車でお借りしている。 土に還るくらいボロボロだったのを、こつこつレストアしたらしい (本当はバイク屋さんが「趣味で」洋服屋さんをや…

シーナ先生

菅原爺のオトモダチで、ヴィンテージモトクロス界の有名人、シーナ先生から郵便が届いた。 開けてみると ん??? 付箋が貼ってあるページを開くと 40年前の「シーナ少年」が夢中になった、華麗なる(?)バイク遍歴 ブログで紹介しろってことかな。 昔の…

スクラッチモデル

先日ナビを付けてもらったとき、K内さんから「これ知ってます?」と1冊の本を見せられた。 なんだろうとページをめくると おぉガストン爺♪ これは「スクラッチモデル」という、オールハンドメイドで作った模型の写真集(実車の写真ではない) 製作者はこの…

ナビ取り付け

3日文化の日は、午前中妻が仕事だったので、娘とお留守番。 といってもおとなしくしているハズもなく、「おんもおんも」と私の手を引っ張る。 ふたりでまた戸越銀座駅の踏切で、10本くらい電車を見送る。 そのあと商店街をウロウロ。彼女の気の向くままに…

最高速

日曜は午後に娘のままごと用キッチンを作るので、午前中だけ自転車で出かけた。 また大井埠頭に行くか、それとも横浜あたりまで行って戻ってくるか、 とりあえず第2京浜を多摩川方面に向かうと、原宿の有名自転車店のジャージを着た集団に遭遇した。 しばら…

ガーミン

今日は仕事で新宿に行く用事があった。 余裕をみて自転車で行こうと思ったが、娘と遊んだりいろいろやっているうちに時間がなくなってしまった。 「駅すぱーと」で検索すると乗り替え含めて50分くらいかかるが、待ち合わせまであと30分しかない..... な…

更新

運転免許更新の通知が来た 一瞬、「オレ、なんかやったっけ?」とドキッとしたが、ただの更新案内だった。 若いときから何度も府中の公安委員会に違反者講習で通ったので、「府中市多磨町」って文字に異常に反応するようになってしまった。 (府中は駅から遠…

シモンチェリ

仕事で新宿に行った。 帰りに「セレブなニート」Yちゃんと、アカシアでランチ 初めて来たのは30年近く前だった。 この店は何十年やっているのか。 定番のロールキャベツとハンバーグセット それほど美味いという訳ではないが、たまに食べたくなる味。 お…

250kmの思いをつなぐもの

昨日土曜は娘の保育園の運動会。 あいにくの雨でグランドは使えず、近くの小学校の体育館で開催された。 0歳児から5歳児まで100人くらいか。 保護者も大勢来ていて、とてもにぎやか。 ウチの娘の1歳児クラスは障害物競争だったが、走らずに泣きだす子…

ターザン

自転車雑誌を買いに書店に行ったら、こんなのが売っていたので、つい購入 「自転車でカラダを絞る」 こんなタイトルつけられちゃ、買わないわけにはいかないでしょ 創刊25周年。 思えばマラソンやトライアスロンを知ったのも、この雑誌からだった。 表紙は…

おだいじに

金曜は所用で立花さんの家にお邪魔した。 帰り道、すぐ近くのバイク屋さん、もといバイクウェアのお店、「マックスフリッツ」さんに立ち寄った。 岩手のシューセイさんの「楽器を送るプロジェクト」に協賛してくれた、K村さんに報告をするため。 それにして…

イタバ~シ

ウチの娘の「天敵」がコレ 掃除機の「ルンバ」 かなりうるさい音を出しながら、ソファやベッドの下から突然現れるので、娘はこわくて仕方がない。 (写真でもいきなり後ろから現れて、かなりおびえている) そんな彼女の新たな天敵が現れた。 NHK教育テレビ…

伊予伊予

パパイヤ先生からメールが届いた 例のコルベットがついに完成したと、アメリカの工場から連絡があったらしい メールのタイトルも 「7000cc 最高出力376kW(511PS)、最大トルク637N・m(64.9kg・m)車重1200kg そろそろです。」 オーダーしてから1年半待た…

追悼 柳ジョージ

今朝の新聞を見て驚いた。「柳ジョージ死去」! 田舎の高校生だった私に、サム・クックやR&Bを教えてくれた。 「YOKOHAMA」のレコード、ほんとにすり切れるくらい、何百回も聴いた。 長野でコンサートを見に行ったのがライブ初体験で、「音楽やり…

うめさん会

わが社は8月決算で、10月末までに税務署に決算書を提出しなければならないので、ここ数日は1年分の領収書貼りと帳簿付けに追われて、出来事はたくさんあったけどブログの更新が出来なかった。 来年からちゃんと帳簿付けします!!って、税理士さんに誓い…

スマホ

遅ればせながらついにスマホに買い換え。 今まで使っていた携帯が先日の八ヶ岳あたりから、電池の減るのが早くなり、とうとう電源が入らなくなった。 慌てて近所のドコモショップで電池交換をしたが、すぐまた電源が落ちてしまい接触不良のよう。 これはそろ…

八ヶ岳グランフォンド

週末は八ヶ岳グランフォンドに参加。 160キロかと思っていたら116キロだった(ホッ)。 それでも清里からスタートして八ヶ岳をぐるっと回る、上りが7で下りが3くらいの比率では、これで十分お腹いっぱい............. 自宅出発は土曜11時。 近所の…

至福の時間

自動車評論家 立花サンのご自宅にお邪魔した。 1階ガレージのわざわざ英国から持ってきた扉の向こうは................ 英国製の旧車がいっぱい(ピンボケですみません...........) こんなのとか こんなのとか はたまたこんなのとか♪(これ珍しい) こんな…

サドルの旅

昨日は仕事で神田、浅草へ。 といっても人に会うわけではないので、週末の八ヶ岳の練習も兼ねて自転車(リドレー)で行くことに。 去年リドレーを買ったとき一緒に買った、サンマルコのサドル。 お店の陳列棚にたくさんのサドルが並ぶなか、どれがいいかなん…