R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

きりんしゃ~ん❤

先週末は家族で長野の実家へ。
実家のテレビをスカイプ対応に換えたので、今まで使っていたテレビを東京に持ち帰り、事務所でローラー練習のお供にしたい。
 
金曜夜は晴れて星が出ていたが、土曜日は朝から雨。
12月4日は横浜マラソン(10キロ)だが、11月はずっとかぜ気味でランニングはおろか自転車も乗れなかった。
なので帰省したとき走ろうと思ったが、この雨ではそれも無理。
 
農協で「リンゴ祭り」をやっているというので、お土産にしようと家族で出かけた。
イメージ 1
高山村JA
実家の須坂より標高が高く寒暖差の大きい高山村のほうが、さらに美味しいいリンゴになる。
 
イメージ 2
交配を繰り返して出来た新種、秋映(あきばえ)とシナノスイート、シナノゴールド3種
あきばえは収穫時期が終わっていたので、シナノスイートとシナノゴールドを購入した。
 
高山村は山田温泉、山田牧場を抱えるひなびた山村だったが、最近はワイナリーもできたり、山田牧場もキャンプ場など整備されていて、昔は冬のスキーしか人気がなかったのが、ロッジやホテルもお洒落になっていた。
 
ここから高校に通っていた同級生たちは、16歳でバイクの免許を取りバイク通学。18歳でクルマの免許を取ると、仲間同士で高校の近所に駐車場を借りて、クルマ通学していた。
バスは1時間に1本しかなく、坂道が多いので、最近の高校生は「電動自転車」で通学しているらしい。
 
実家の母親の寝室が娘のお気に入り。
イメージ 3
いっちょまえに鏡台の前に座って、お化粧のまねごとをしていて、少しづつ「女の子」になっているようだ。
 
この鏡台は私が産まれる前から母が使っているもの。
母が嫁に来たとき祖母がプレゼントしてくれたらしい。
 
母も孫が一生懸命「お化粧」しているのを、目を細めて眺めていた。
 
スカイプのおかげで東京と実家の距離が一気に縮まったが、やはり「生」にはかなわない。
前回来たときよりも見違えるほどおしゃべりが上手になった娘が、「おじいちゃん、おばあちゃん」となついてくれているのを見て、目頭が熱くなった。
 
日曜は雨もあがったので、東京への帰り道、長野市の「茶臼山動物園」に立ち寄った。
 
いつだったかテレビ番組で、女優の吉行和子富士真奈美、安住アナがロケに来ていたのを思い出し、 キリンもゾウもまだ本物を見たことのない娘を、連れてきたかった。
 
イメージ 4
東京と違ってガラガラなので、このまま30分は見ていた。
キリンとシマウマが同居していて、両方見られた娘は「キリンしゃ~ん」「シマシマ~」と呼んで大よろこび。
 
はしゃぎすぎて「電池切れ」になったのか、ゾウのオリの前ではすっかりおとなしくなり、この動物園の名物「レッサーパンダの森」に着いたころには、もう「ねむねむ」で自力歩行困難。バギーに回収された......
 
できればキリンとゾウは本場に行って「生」で見せたかったが、今行ったらライオンさんの「おかず」にされてしまうだろう。
 
いつかアフリカに連れて行って、野生動物やごはんも満足に食べられない現地の子供たちを見せたいが、妻は「不衛生」と反対するだろうなァ.......