R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

2017-01-01から1年間の記事一覧

仕事って

近所で管理しているマンションのエアコンが壊れた。 交換を頼もうにも年末でみんな忙しく、どこもすぐ対応できない。 と、おととし自宅リフォームの際、菅原じ~じから紹介された電気屋さんを思い出し、連絡したところ、 「ウチはいつでも在庫があるので、今…

たき火台

「例のブツ」ではないけれど、先日購入したモノ あのね、キミのクリスマスプレゼントじゃないんだけど A4サイズのブリーフケースにすっぽり収まっているのは 笑‘s バーベキューグリル A4君 埼玉のたき火好きの金物加工会社の社長さんが、オリジナル製品を…

まいふぇいばりっと❤

高速で落としたショルダーバッグ マックスで切れたベルトを修理してもらった 今度は落とさないように気を付けよう..... 最近のお気に入りがコレ マックスフリッツからスピンオフしたアウトドアブランド, 「makufuri」のツイードダウンジャケット ダウンジャ…

みちのくひとり旅

土日は年内最後のキャンプツーリング の予定だったが、あいにく土曜は雨の予報。 夏ならまだしも冬の雨は、バイクにはつらすぎるので中止に。 Sさんたちは日曜日帰りで、三浦半島グルメツーリングに行くそうだが、私はいわきの大和モーター商会へ、来年のカ…

彼方へ

先日のこと ちょっと近所に外出して、戻ってポストを開けたら いつのまにまたじ~じから、アヘッドが届けられていた そろそろダカールに向けての出発準備で大忙しだろうと、会ってエールを送るのも我慢して、あえて近づかないようにしていたのに...... もう…

受難の時代

去年、海で水没させて携帯を買い換えたが、それから何度か落として液晶が割れてしまった。 アップルストアだと修理は預かりになるというので、近所の修理専門のところで液晶を交換してもらった。 その後も「SILI」が勝手に 「それはちがいます」 とか 「〇〇…

ご迷惑おかけしました

WILD1から新品のミルが届いた。 今度はスムーズにフタが外れる。 着払いで不良品を返品。 年末でお忙しいところ、お手数おかけしました。 そして沼津警察からも ショルダーバッグが着払いで届いた。 後続車に踏まれてどんな無残な姿になっているのか? 思っ…

オトナも風の子

収納場所は限られているのに、キャンプ用品が増えて大変なことに...。 なので近所のホームセンターでコンパネを買い、階段下のデッドスペースを物置に変身。 今までは中庭の奥の物置に保管していたので、キャンプのたびの出し入れが本当に面倒だった。 ここ…

サドルの旅のその先

ハラさんから 「シートが届きました」 と連絡をいただいたので、日曜引き取りに。 ちょうど朝7時、Sさんから 「天気がいいからどこか走りに行かない?」 とメールをもらったので、 「これから腹サイクルに行きます」 と返信したら、 「じゃあオレも行く」 …

ダカールに向けて

先週末の長野ツーリングで抜けた、差し歯の治療の帰りにちょっと寄り道 1階ガレージがガラガラだったので、誰もいないかと思ってドアを開けたら、テルちゃん、スーさん、タカハシ君など、じ~じ以外はみんな勢ぞろい。 そうか、レンジャーは今ごろ海の上な…

お気楽ツーリング

先週末は年内最後のキャンプツーリング。 当初は新潟のキャンプ場の予定だったが、土曜の天気予報は雨。 雨と分かっていてのツーリングは楽しくないし、晩秋の雨は冷たい。 ならば空き家になっている長野の実家を、ベースキャンプにするのはどう? 一緒に行…

サドルの旅

金曜日は快晴だったが週末は台風が来るとか。 昼から時間が空いたので、こんなときこそアドベンチャーに乗らなきゃと、ほぼ3週間ぶりにエンジンをかけた。 毎日の仕事のアシにセローばかり乗っていたので、狭い中庭から動かすだけで重たくて、グッと踏ん張…

100歳までガンバレ

先週の金曜日、じ~じから電話が 「今日のトウチュウ買うように」って トウチュウとは東京中日スポーツ新聞 数ある新聞のなかで一番モータースポーツに力を入れていて、パリダカの時代から現地に記者を派遣していた、希少な新聞社。 近所のコンビニで購入 ち…

装備品新調

今回のDOA用にいろいろ新調したもの。 風魔プラスワンで買った工具入れ 工具入れは数年前100GSから落としてしまい、どうせ自分で整備できないし、イベントに出る予定も無かったのでそれっきりだった。 工具はとりあえずあったものを寄せ集め。 この…

秋のDOAその2

DOA2日目 今朝も5時くらいからテントの外が騒がしくて目が覚める。 昨夜に続いて地元婦人部の方々が、朝ご飯を用意してくれた。 今日は逆順スタートなので私のスタートは早い。 トイレで用を足そうと思うが、男性用トイレの「大」は一つしかなく、数人…

秋のDOAその1

10月7,8日は福島で開催のDOA(ドア・オブ・アドベンチャー)に参加。 7日早朝から車検なので前日には現地入りしたいが、娘の小学校は土曜半ドン授業とかで、金曜一緒に行けない。 ゆとり教育の反省らしいが、 「2年生なんてまだたいしたこと勉強し…

セローってたのしい

今週末のDOAに向けてセローにマップホルダーとICO(じゃなくてラリーコンピュータって言うの?)を、腹サイクルで取り付けてもらうことに (そのくらい自分でやれよって突っ込みはナシで) ステー取付などで2日かかるというので、代車をお借りした G…

遊就館に行こう

日曜日、文京区に用事がありセローで出かけた。 帰りがけに靖国神社へ参拝した。 前回来たときも若者が多いことに気付く。 全員が日本人ではないだろうが、ヤスクニに興味を持ってくれるのは、素直にうれしい。 参拝を済ませて向かった先は 敷地内にある「遊…

原点

交通安全週間なので 春に続いて朝から半年ぶりの旗ふり当番 春は初々しかった一年生も、半年たってみんなしっかりしてきた。 子供が産まれなかったらこんなことも、経験できなかったはず。 そう考えると不思議な気持ちになる。 ハイシートにしたらセローのハ…

老いてなお青春まっさかり

仕事で近くに行ったので、ひさしぶりにタチバナサンのガレージを覗いてみた 速いレーサーしか興味が無いと思っていたが、意外にもセローに興味津々の様子 パワービームはトライトンにも使っているそうで、 「これはいいんだよね~」って。 「パワーボックス…

備えあれば...

先週のこと、元津田山ブラザースSさんから 「アドベ用のツアラテックパーツ、要るなら譲るよ」 とメールが。 8月は娘と遊びすぎたので、9月の仕事がない...... 「すぐ行きます」と電話して川崎の自宅にお邪魔した。 BMW用のトルクスレンチも持っていな…

白馬から長野へ

長野の姉から9月10日(日)に、母親が入所している施設で家族同士の懇親会があるので、代わりに出て欲しいと電話があった。 長野に住む姉夫婦には、長男の私が東京で母親の面倒が見れないので、すべてやってもらっていた。 義兄の幼なじみにガンが見つか…

セロー談義

ヘッドセット「B-COM」の音は本当に素晴らしいのだが、私の耳の位置が他人と違うのか、両面テープで貼ったスピーカーがヘルメットのなかでズレて、毎回両面テープを貼り直していた。 B-COM発売元のサインハウスさんと親しい、DOA主宰のY原さん…

夏休み第三弾

夏休み第三弾は娘と二人でキャンプ 海はもう満喫したので今度は山がいいなと、マックスフリッツSさんにお勧めのキャンプ場を聞きに行った。 東京から近場なら同志か富士五湖周辺がいいとか。 自慢じゃないが本当にまともなキャンプはしたことが無いし、ツー…

近距離用戦闘機、配備完了

そして先週セローが納車された 原サイクルのハラさんはモンゴルラリーに参戦中で、いつ帰ってくるか分からなかったが、催促しては悪いと思い「じーっと」我慢していたら、携帯のメッセンジャーに 「帰国しました。いつでも納車OKですよん」 と数日前にメッ…

キャンプビギナーその2

キャンプ3日目は弓ヶ浜の海上アスレチックへ 中学2年生から3歳児まで総勢7人だが、アスレチックは身長120cm以上からなので、一番元気な3歳児のとっちゃんは、残念ながらお留守番。 大人は1時間1500円、子供は1000円で、あっというまに予約はいっぱい…

夏休み第二弾その1

夏休み直前、DOA主宰のY原さんから、マックスフリッツにも協賛窓口になってもらえないか、紹介して欲しいということで、 Y原さんは根っからのオフローダーだし、Sさんもキャンプの達人と言われているが、意外にも今まで接点がなかったとか。 でも話し…

セロー伝説はじまる

そして原サイクルにて 民進党を離党した細野モナ男にも似た、イケメンのハラさん。 ギョウカイでは有名人だし、モザイクかけなくてもよかったかナ オレンジとグリーンはやめて地味めなベージュ ミニスクリーンとハンドガード、巨大なリアキャリアがセットの…

リコール

ディーラーのハラさんからメールが届いた BMW Motorrad Japanより7月31日付けで国土交通省にリコール届出いたしました BMWR1200GS及びR!200GS-A インナーチューブとコネクティングスリーブ接続部隙間が生じ振動等により拡大、最悪の場合はインナーチューブが…

神津島漫遊記その2

神津島最後の日は、港からバス停ひとつめの沢尻海岸へ。 ここはキャンプ場もあるが、今日はガラガラで貸し切り状態。 昨日の赤崎といいこの時期はライフガードがいないらしい。 民宿をチェックアウトしたので、大きな荷物は観光センターに500円であずかっ…