R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

2013-01-01から1年間の記事一覧

一周忌に思う

日曜は去年の年末に亡くなった、妻のひいおばあちゃんの一周忌。 場所は去年と同じ秋葉原の菩提寺 いつも自宅の仏壇で「なむなむ」している娘は、お寺の大きな仏壇を見て「パパ~おっきなほとけさまだね~」って。 キリスト系の幼稚園に通う5歳の甥っ子は、…

お蝶夫人

土曜日、妻は仕事 髪の伸びた娘を連れて、代々木上原のSくんの美容室へ。 晴れなら電動自転車で行こうと思ったが、予報は午後から雨...。 なので何度か乗り替えて電車で向かう。 3歳でバックシャンとはおそれいった。 私なんて小学6年まで坊主で自宅バリ…

大切な時間

渋谷駅と表参道のあいだに、小さな事務所を借りた。 理由は「通勤がしたくなった」 今の戸越銀座の事務所は自宅の1階。 毎朝の満員電車や渋滞も無縁。 一人親方の自営業なので、当然タイムカードも無く自由出社 (2階から1階への中階段を通って、いちおう…

マックス野郎

マラソンから帰宅した夕方、 思い立ってまたマックスフリッツへ 買ったのはコレ 「ウォームペインターパンツⅡ」 先日ジャケット購入の際、ユニクロの防風ジーンズを履いていたが、 所詮はユニクロ、やっぱり寒い。 せっかく上は暖かいのを買ったのに、下が寒…

いろいろあった週末(マラソン編)

日曜は横浜マラソン。 妻と娘には10時半にゴールに来てもらうことにして、、 7時21分発の池上線に乗り、目的地の横浜中華街駅を目指す。 東横線に乗り替えると、いたるところジャージにジョギングシューズの乗客がいて、毎度おなじみの異様な雰囲気。 …

いろいろあった週末(スガワラ編)

日曜は横浜マラソン(10キロだけど) 気合を入れるためいつものSくんのところで、髪を切ってもらう 前回来たのは9月だったか。 ある程度伸びてうっとうしくなると、自分でジョキジョキしていたが、長いところと短いところがはっきり分かり、まるでヅラみ…

初マックス

長野から帰京した日曜日 高速の渋滞で遅くなってしまったが、夕方GSで中目黒のマックスフリッツへ。 10月のお店のブログで紹介されていたジャケットに「ビビッ」ときたが、 その後なかなか紹介されなかったので、先週お邪魔してみた。 オーナーのSさん 「…

きょうりゅうがいっぱい

東京に帰る日の朝 まずは墓参りに行って 「おきょう、あげる~」って 私が毎朝、仏壇に向かうのを見ているので、 「にゃーてーにゃーてーのーじーしょわか~」って、それっぽく聞こえて、びっくり。 落語のじゅげむを暗誦する子供はいるが、般若心経を読めた…

湯っ蔵んど

帰省の続き。 おサルの温泉「地獄谷」からの帰り、ここからクルマで10分のところに住む、姉の家に立ち寄った。 姉が娘に会うのは夏以来。 そばをゆで、天ぷらまで揚げて待っていてくれた。 息子二人はいるが「女の子も欲しかった」という姉にとって、娘は…

おさるのおんせん

週末は母親の見舞いのため、家族で帰省。 金曜日、仕事を無理やり片付けて、4時に娘を保育園へお迎え。 妻が働く大宮までクルマで向かう。 チャイルドシートの娘に大好きなレーズンパンを持たせ、DVDでこちらも娘の好きなシンデレラを上映(これで1時間…

マンオブザイヤー

iphoneの電話帳が消えてしまった。 携帯の電話帳が消えてしまったので、パソコンにバックアップがあったはずとつないでみたら、バックアップは一番新しいデータを取り込むため、電話帳が消えた状態で新しいバックアップをされてしまった。 アップルコールセ…

モンドマジック

そういえばGSのサスをオーバーホールしたのは、何年前のことだったか。 たぶん5年以上は経っているはずだが、まるで思い出せない。 なのでモンドモト市川君にオーバーホールをお願いした。 彼にO/Hを依頼するお客さんは、ちゃんとバイクからバラして単…

二人きりの一日

土曜午前中は妻が仕事で、私も用事があった。 なので娘は保育園の土曜保育に、3時まで預かってもらうことに。 Tさんのイタリアン「ぽるこ」が、ランチにオムライスを始めたらしいので、娘のお迎えに前にランチしようと、自転車で帰宅途中の妻と現地で待ち…

ゴビ砂漠 恐竜展

3連休も最後の一日。 天気予報は雨なので、どこか室内で楽しめる催しはないかと探すと、上野の国立科学博物館で「モンゴル大恐竜展」をやっているらしい。 モンゴルの恐竜は2002年のラリーレイドモンゴルに行ったとき、ウランバートルの博物館で見てい…

七五三

3連休の初日、土曜は娘の七五三。 前回撮影した写真館で、着物をレンタルできるので、朝10時にお邪魔した。 すでに何組かが七五三の撮影中で、スタジオはドタバタ。 そんな中、こちらはマイペースでメイク中 「みんな、うるさいわよ」 自宅で妻が娘の髪を…

スウェーデンのハマちゃん

娘の遠足が中止になった翌土曜日。 スウェーデン4デイズエンデューロで毎回世話になった、ミカエルがやってきた。 彼は「sandvic」というスウェーデン有数の、工作機械メーカーの社員。 今回は東北の日本のメーカーへ、工作機械の搬入とオペレーションのた…

初めてのお弁当

10月25日(金)は娘の初めての遠足 保育園から子供の足で30分はかかるだろう、戸越公園が目的地。 でも台風が来ているので、たぶん保育園となりの児童センターになりそう。 子供たちの話題も遠足で持ち切りだが、台風の関東直撃は間違いなさそう。 今回始め…

初クッキング

保育園からこんな連絡が おにぎり作りのためにエプロンを用意しろと。 わかりました ママが使わなくなったエプロンを ミシンでちくちく縫ったり、ハサミで切ったり 型紙もなくいつも通りのやっつけ仕事なので、長すぎて切ること数回。 100円ショップで買…

福島の今

日曜日お台場にいたらS師匠からメールが。 「天気もいいのでバイクでいわきに行きませんか」って。 となりにいた妻にメールを見せたら、「Sさんによろしくね」って(デキタヨメデアル)。 オフを走っていたころは、毎年秋開催の「いわきツーリング」に参加す…

お台場

今日は菅原親子が参加するイベントを見るため、ゆりかもめでお台場へ。 初ゆりかもめに乗って、海を見て大喜びの娘。 といってもクルマに興味の無い娘は、たぶんすぐ飽きてしまうだろうから、最初にデックスにあるレゴランドを見に行くことに。 休日は混雑す…

うんどうかい

昨日は娘の待ちに待った運動会。 天気も快晴、 というより10月なのに30℃超えの、猛暑の予感が..... 保育園の庭は狭いので、去年に続き近所の小学校の校庭をお借りした。 ママと一緒に入り口でパチリ 全園児合わせても100人足らずだが、開会式では年長…

告知

週末に開催される「モータースポーツジャパン2013」に、チームスガワラのレンジャーがお披露目される。 私も娘を連れてじ~じとテルちゃんの、雄姿を見に行く予定 (12日土曜は娘の運動会なので、かぶらなくてよかった) この日は間に合わないかもしれ…

お別れ会

10月5日、フラットのおやっさんのお別れ会に行ってきた。 私の実家のある須坂市は、実は巨峰の名産地で、独立して会社を興して18年、 毎年この時期は親戚が作る巨峰を100箱ほど送ってもらい、お客さんや知人に直接届けている。 毎日1kgの巨峰が20箱づ…

さっそく

先週買ったばかりの妻のi-phone5cが、3日目に充電ができなくなった。 修理するにはアップルに送らなくてはならないとか。 ドコモならその場で代替え品を貸してくれるところだが、戸越銀座のauショップに代品はないらしい。 自由が丘のauショップに電話する…

吉村パパもso long

フラットのおやっさんが亡くなってひと月、 あとを追うように9月24日、おやっさんの盟友、吉村パパが亡くなった。 享年71歳。 吉村さんはそのむかし、タイムトンネルやバトルオブツインを主催していた、フリーランスプランニングのボス。 筑波サーキッ…

バイバイドコモ

i-phone5Sが発売されたが、まだ買っていなかった。 10日も会社を休んで並んだ人もいるようだが、ラーメン食うのに5分並べない私とは、そもそもの思考回路が違うのだろう。 30年近い友人で「初モノ好き」のS口さんも並ぶのが大好きだが、こちらは第二…

お別れ会

フラットのT君からおやっさんのお別れ会の連絡をいただいた。 10月5日(土)PM2~4時 青山葬儀場 生前おやっさんに世話になった人は是非。 なんでいい人はみんな早く死んじゃうんだろ

ぽるこ

3連休は蓼科のお山の家に行くつもりだったが、台風で中止に。 土曜日は少しだけ仕事のある私を置いて、妻と娘は自転車で林試の森へ出かけた。 仕事を終えて自転車で林試の森へ向かう。 都心でもこんなに緑があふれている 芝生を走り回った娘は汗だくだが、…

5S

先週のこと。 また携帯を落とし液晶にヒビが。 通話はできるがいつダメになるか分からない。 去年11月と今年1月にも壊し、これが3回目の交換、というか買い換えか(壊しすぎだろ) 近所のドコモショップに行こうと思ったとき、妻から「ドコモもi-phone出…

安全対策について

モンゴルラリーを主催しているSSERのホームページから、代表の山田さんのコラムに以下のことが書かれていた。 「いまだからこそ考える、競技規則の安全対策」 モータースポーツの光と影は、言うまでもなく栄光と敗北ではなく、栄光と少なくない事故だろうと…