R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

告知

 
週末に開催される「モータースポーツジャパン2013」に、チームスガワラのレンジャーがお披露目される。
私も娘を連れてじ~じとテルちゃんの、雄姿を見に行く予定
(12日土曜は娘の運動会なので、かぶらなくてよかった)
 
この日は間に合わないかもしれないが、じ~じのレンジャーにも新型エンジンが載ったようだ。
 
以下「SSERデキ日」の「菅原さんからの手紙」から拝借しました
 
 
「新しいエンジンが載りました」
私が今度乗る1号車は9月の末に焼津の工場から日野自動車本社の試作部の工場に移動しました。
この1号車には色々と新しい試みがされており、一番はエンジンでA09と呼ばれており、レースには初めて採用されます。馬力はまだ内緒で10月13日と14日にお台場で行われる「モータースポーツジャパン2013」で発表されます。
写真1は新しくフロントミッドに乗せられたA09のエンジンの前側です。
センターデフも装備されており、常時4駆で普段はフロント30%、リアー70%の駆動が係っており、砂丘などでは50%、50%に固定も出来ます。更に4輪デフロックにもなり、鬼に金棒ですね。
写真2は後ろから見た荷台で軽量化の為に床がありません。ラリー中は急いで動き回るので、気を付けないと踏み外してしまいます。右の白いタンクは冷却水の補充用の水タンク。右上にあるのはインタークーラー。黒くて丸いのは巨大なエアークリーナで外側と内側とに2つ入っております。
写真3はエアータンクの上に固定されたスコップで、タンクをとめるベルトを利用して固定金具が付いており、ここまで考えられるのは何台もラリー車を作ってないと、このアイデアは出てきません。
写真4は特殊な積載車に後ろ向きに載せられた1号車です。
尚、10月14日の11時30分から12時30分まで上記のイベント会場で日野さんの社長も来られて次回ダカールの出場発表会があります。
日野さんのホームページも10月1日から新しくなりましたので見て下さい。
 
菅原 義正
 
軽量化のために床を抜くって、すごい発想だと思う。
スコップ、使わないのが一番だけど、転ばぬ先のつえは必需品
 
他もイベント盛りだくさんらしいので、興味のある人はぜひ。

ダカールラリー

最新ニュース

2013年10月4日

モータースポーツジャパン2013」出展のお知らせ

日野チームスガワラは、2013年10月13日(日)・14日(月・祝)に、開催される「モータースポーツジャパン2013」に、ダカールラリー2014年大会参戦予定の「日野レンジャー」を出展します。「モータースポーツジャパン」は、日本のモータースポーツ文化の発展と継承を目的に、2006年からお台場に特設会場を設け、四輪・二輪・部品の各メーカーのレース車両展示やデモンストレーション走行、体験プログラムが催される入場無料のイベントです
日野チームスガワラは、車両展示と菅原照仁ドライバーによるデモンストレーション走行、ダカールラリーグッズの販売を行います。ダカールラリー2014年大会参戦前の唯一のお披露目のため、ご家族やご友人をお誘い合わせのうえ、ぜひ皆様の力強い声援をお寄せください!

詳細につきましては、下記の出展概要とイベント公式ウェブサイトをご覧ください。

●出展概要
イベント名:モータースポーツジャパン2013フェスティバル イン お台場
日時:2013年10月13日(日)~14日(月・祝) 9:00~17:00
場所:東京・お台場特設会場(青海地区臨時駐車場)
入場料:無料
※一部有料プログラムはイベント公式ウェブサイトでご覧ください。
交通アクセス:ゆりかもめ船の科学館駅」徒歩1分
イベント公式ウェブサイト:http://www.motorsport-japan.com/msjf/