カフェしなの

TREK とKONAとEVILと、たまに1250 GS HP

オリンピック1国開催の是非

月曜夕方、用事で千葉に行くことになり、レヴォーグで出発。 GSでもよかったけど夕方もまだ熱いし、納車から3カ月近くたつのに、まだ700kmしか乗っていないので、エアコン付きでラクしようかと。 1000円上乗せの首都高は走りたくないので、どの…

ひさびさの洗礼

ずっと解体ばかりでは足腰が弱ってしまうので、ウォーキング。 向かった先は中目黒のバッチョーネ 片道4キロのところ、目黒川沿いにちょっと遠回り。 コロナの営業自粛で7月からレストランはお休み。 コジマさんと奥さんのふたりで、イタリア製生ハムの切り…

お化け屋敷と暑い夏

「満60歳」ということで、やっと1回目のワクチン接種 場所は自宅から自転車で10分の大井町。 歩いていこうと思ったけど、炎天下のなか30分歩いて、入口の検温で38度とかになったら困るので、電動ママチャリでゆっくり、そーっと向かった。 数年前、…

TOOLBOXとテレサテン

先日じ~じにいただいた日野のエンブレム。 「日野マニアの米軍チーフにあげて」 とのことだったが、私から送るより日本レーシングマネジメントから送ってもらったほうが、ありがたみも増すだろうとお届けしてきた。 事務のミツハシ君ひとりでお留守番。 コ…

OGKカブト301とレンジャーエンブレム

去年MTB用に買ったSMITHのサングラス。 木に激突してヒビが入ったので、これはGS用にして買い替えた。 OGKカブトの「301DPH」ってモデル 右はSMITH ロードチャリダーがしているような、派手なメガネが苦手。 こういうヤツ(オジサン…

期せずしてR18サイコー

自宅の固定資産税の通知が来たけど、なんか安すぎないか? と、よく見たら建物が非課税になっている?? だいたい毎年30万以上は払っていたのに、9万円って.....?? 都税事務所の計算ミスか? ネットで調べたらコロナの特例らしい(ホッ) 17年前に自…

あっという間の一週間

先週末はコロナで開催が危ぶまれた、小学校の運動会が無事おこなわれた。 とはいっても各学年ごとの入れ替え制で、6年生の演技のときは、その父兄だけしか見られず、わずか15分ほどの短い運動会に。 当然、子供たちがたのしみにしていた、みんなで食べる…

将来が心配

先日のペダルの代替え品が届いた。 左がスピンドル(軸)が動かないスーパーブルーニモデル。 右が代替え品のブラック 地味だけど走り出しちゃえば気にならない。 そして日曜はまたオザトレへ 朝4時半に起きて持参するコーヒーを淹れて 5時半に出発。 もう…

梅雨の合い間に

平日は雨が降ったけど、日曜は晴れそうなのでオザトレへ、GSで向かった。 午前中はオザワさんが地元町会の「草刈り」に参加するとのこと。 地域の活動は大事なので、12時集合で午後走ることに。 バイクだし2時間あれば余裕で行けるだろう。 途中のSAで…

BーCOM6Ⅹの進化

また自宅ポストにアヘッドを、じ~じがこっそり届けてくれた。 てっきり御殿場のガレージに籠って、来年のアフリカエコレース用のジムニーを制作中かと思ったけど、ひとりはさびしいから帰ってきたのかな? 1250GSは走り出すとラクだけど本当に重たい…

ジェットの快感

マウンテンバイクをクルマに積むとき、外したリアタイヤが荷室の天井や、自転車のフレームにあたるのがイヤだった。 ホームセンターでお風呂のふたのバスマットを買って、緩衝材にしていたが、どうしても車内が汚れるのが我慢ならない。 なので近所のユザワ…

じろーちゃん

自動車税の通知書が2通来たので、てっきりレヴォーグとGSのぶんかと思ったら、 旧レヴォーグと新レヴォーグの納税通知書だった(*_*) そういえば「バイク王」のラジオCMで 「4月1日時点にお持ちのバイクには税金がかかります」 って言ってたような。 …

MTB+登山+ツーリング

そしてヒラノさんとの凸凹ツーリング明けの日曜日、 アバラはまだシクシク痛むけど、やっぱり我慢できずにお山へ。 クルマだと朝の高速が、渋滞するかどうかでヤキモキするけど、今回オザワさんちでコナを預かってもらったので、バイクで行けるのが本当にあ…

2度目の青春まっさかり

最近は関東圏に限らず、長野や山梨、群馬あたりでも、「マウンテンバイク走行禁止」の看板が増えているらしい。 ハイカーやトレイルランナーとのトラブルも多いが、城跡などの遺跡や動植物の保護が目的で、行政の指示で禁止になっているところも多い。 山の…

レゴ地獄

娘がさんざん遊んだレゴを、神奈川県秦野市に住む甥っ子の、2歳の息子くんにプレゼントすることになり、この時期なので洗浄中 もともとは妻のお姉さんちからもらったものに、シンデレラ城やヨットなどいろいろ追加して、膨大な量になっていた タイヤとホイ…

オザトレすぺしゃるデビュー

土曜はオザトレ、 なので近所のユザワヤ(手芸グッズの最大手)で、タイツの補修用生地を買って、穴の開いたレーパンの継ぎ当て。 う~ん、アップリケにすればよかったかしらん まあどうせすぐ破れるから、良しとしよう そして近所の現場で家を建てている、…

ミステリーランチ

先日のオザトレで「職人さんたち」の話題にあがっていた「木材不足」 さっそくニュースでやっていた。 「ウッドショック」という、なんとも直球なネーミング 好景気の中国で一戸建ての需要が高まって、木材不足になったと思っていたが、どうやらアメリカが震…

オザトレルート復活とアイサイトⅩ

緊急事態宣言発令の下、日曜もオザトレ 今回レヴォーグを注文の際、オプションでリヤトレーを注文した これでドロだらけの自転車を載せても、車内が汚れずに済む。 自転車を積み込むときフレームやディレーラーで、スリキズが絶えなかったので、バンパーカバ…

納車&初ドライブ

納車が日曜に決まったので、雨だけど土曜日「サヨナラドライブ」 いつもの第三京浜を往復して、都築PAで記念写真 雨が降らなかったら日曜オザトレを走ってから、午後納車の予定だったけど、日曜晴れても前日の雨で滑って危ないので、午前中納車に変更しても…

69歳の青春まっさかり

先週のこと、GSで出かけた田園調布の住宅街で路肩に駐輪したら、知らないおじさんに声をかけられた。 「ウチの前にバイク停めるな!」 なんて文句言われるのかと思ったら、 「このバイク、何キロあるんですか?」 とか 「失礼ですがおいくつですか?」 なん…

オザトレ蕎麦ツアー

ハーレー初のアドベンチャーバイク「パンアメリカ」のお披露目興業が、全国のディーラーで行われているらしい。 コロナの影響で試乗会はなく、ディーラーに展示された車両を眺めるだけらしい。 それでも試乗した人もいるらしいので、どこか都内で現物を見ら…

桃の花見とジビエ祭り

先々週の土日は風魔オガワさん主宰の「桃の花見と日本酒キャンプ」に参加してきた。 前回の「手作りソーセージキャンプ」は娘と一緒だったが、4月から6年生で中学受験本番なので、ママの許可が下りず(*_*) 高速も渋滞必至なのでGSで行くことにした。 sina…

期せずしてビッグトレイル

春休みの娘が今ハマっているのが「呪術廻戦」 コミックは16巻まで出ているらしいが、我が家はママが厳しいので、塾のテストでいい点を取らないと買ってもらえず、今日6巻を買った。 春休み中は外で働く妻に替わって、自宅と事務所が一緒の私が面倒を見て…

お花見ウォーキング

明日日曜は先週に続いて雨の予報。 またお山は行けないので、近所をウォーキング いつもの目黒川沿いの遊歩道、目黒雅叙園をバックに このあたりの桜はまだつぼみか二分咲きくらい。 反対の中目黒方向。駅前のタワマン なんかこっちのほうが咲いてる感じが …

激闘の証

朝のゴミ拾いを終えて ポストを開けてみたら ん、なんか入ってるぞ こここれは!? 今年のダカールラリー チームスガワラの写真集 初日は順調に走っていたが 2日目の砂丘で「前転」 リアキャビンが原形をとどめないくらい壊れてしまった。 頑丈なリアフレー…

引き際を潔く

大相撲春場所は横綱鶴竜がまた休むらしい。 先日の新聞で好角家のヨネスケ氏のコメントが素晴らしかった。 むかしの横綱は先場所で優勝しても、負けが続けばスパッと引退した。 大関や他の力士と違い、一番強いのが横綱、 そのぶん負けは絶対に許されない世…

自分の限界を自分で決めるな

震災つながりで10年経った今も、岩手でボランティアを続けている、シューセイさんのことを書いたブログをぜひ。 yahooブログが終了してしまったので、自分が書いたブログを過去から探し出すのが、本当に大変。でも保管してくれているだけでもありがたいと…

あれから1年

ちょうど1年まえの3月11日は、娘とふたりで東北の被災地巡りをしていた。 sinano.hatenablog.com sinano.hatenablog.com 今思えばちょうどコロナが流行り始めたころ、東京の親子がマスクもせずに、東北をウロウロしていたことが、本当に恥ずかしいし申し…

緊急事態宣言中だけど

毎日の会見でオドオドしながら話す、スガ総理。 誰かに似てるなぁとず~っと思っていたが、やっと謎が解けた。 私が好きな「迷走王ボーダー」に出てくるこの男性。 東北の田舎から不倫相手の女性と、彼女のいとこが住むアパートに転がり込んできた、見るから…

ポカポカ日曜日

日曜はお山の仲間たちが家族旅行や仕事。 ルートもひと通り覚えたので、「一人で走れば?」なんて言われるけど、自分の走りを自分が一番信用していないので(*_*)、なにかあったらと思うとこわくて走れない。 こんなときはまたウォーキング。 大雪で大変な人…