R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

デザートX売ります

自宅ポストにまたこんなものが 小池さんキモいりの防災ブック たぶん東京都民1世帯に1冊が配布されているはず。 そのまま捨てるのも気が引けるので、しっかり読んでみる でも数ページでくじける。 1月に石川で地震があったばかりだし、南海トラフや首都直…

ゴールデンカムイと不適切にもほどがある

実写版の映画を観て、「こりゃ最終話までに何本作るんだ」と正直思った。 鬼滅の刃も最終回まであと5本くらい、映画を作らないと終わらないのでは? 骨折してスキーもいけないし、ヒマなので娘が持っている原作のマンガを借りて読む。 そしてやっと最終巻の…

ラリー報告

新聞の折り込み広告で「フォーミュラE」が紹介されていた。 レーシングカーを展示するだけのイベントかと思ったら、いつのまにか東京もフォーミュラE世界選手権のシリーズ戦に入っていた。 F1モナコGPのような市街地のレースは、菅原爺がいう「モーター…

ゴールデンカムイ実写版

3連休も地元クラブでスキーの予定だったけど、骨折でキャンセル。 なので「ひさびさに」家族で外食したり ふだんサイゼリアで600円の予算で、友達と食べている娘からしたら、ロイヤルホストはかなり高級らしい。 よくばってパンケーキも 奥さんを実家に…

25年ぶりの骨折&今シーズン終了

先週の八方尾根レッスンの翌週、2月3日(土)~4日(日)は東部湯ノ丸高原スキー場で、去年から参加させてもらっている某企業スキー部のポールレッスン。 80歳最長老で世話役のI女史をデリカに乗せて、金曜夜、湯ノ丸高原ホテルに到着。 ここは人工雪の…

初八方尾根スキー場

1月27(土)~28(日)は八方尾根スキー場で、夏のグレステンスキーでお世話になった、Sコーチのプライベートレッスン。 競技スキーの練習でH君が、奥さんが滑るのをお互いが持つトランシーバーで 「もっと重心を前に!」とか「踏み込みが遅い!」な…

スガワラ凱旋帰国と高齢者問題

先月のこと、アフリカから帰国したスガワラ爺が、立ち寄ってくれました。 痛そうに足を引きずっているので聞くと、去年のモンゴルから足の「スジ」を痛めているとか(よくそれでモンゴルもアフリカも完走したな~(@_@)) 私の事務所がある4階まで階段で上が…

祝 ラジオ出演

アフリカを走りぬいたスガワラ爺の快挙を、もっと世間の人に知って欲しくて、ラジオ番組に投稿したら、スタッフさんから電話がかかってきた。 在京のInterFMというラジオ局の「sunday finishing line」という番組で、MCは「あなたの町のプロゴルファー」…

アフリカエコレース無事完走

14日日曜、菅原爺&ナオコナビのジムニーが、無事ダカールのラックロゼにゴール。 82歳は最高齢だろうし、軽自動車のジムニーでの完走も初めてで、申請すればギネス記録だろうけど、どうせやらないだろう。 毎日のように「非通知」でかかってくる電話も、…

モーリタニアから電話

数日前の夜、携帯に「非通知」の着信があった。 どうせサギまがいの電話だろうと出なかったら、留守電に 「スガワラです~、がんばって走ってますよ~」 ってじ~じの声が。 おなじくサウジで開催中のダカールラリーは、チーム日野スガワラの活躍が毎日SN…

初滑りとサハラのスガワラ

あけましておめでとうございます 年末は世間一般の人は大忙しでしょうが、そんなときに家を買ったり借りたりする人は少なく(しかたなく売る人はいるけど)、不動産屋は毎年ヒマなもの。 冬休みだけど宿題山積みでかわいそうな娘。 「どこ行きたい?」って聞…

週5日スキー三昧

本当はデリカの3列目シートを外してもらって納車予定だったのが、シートを外すのは違法改造になるとかで、ディーラーではできず。 車中泊はしなかったのでそのままスキーに行ったけど、先日クルマ屋さんのYさんのお店で外してもらった。 点検や車検の際に…

初デリカで初スキー

自宅から100mのスバルディーラーに、レイバックの試乗車が。 顔なじみのスタッフさんに声を掛けられ店内へ 車高が上がっても室内はそのままなので、もう興味がない デリカを買ったことを話したら驚かれた。 そしてデリカには付けられないルーフボックス…

ポタ電とライブとデリカd5

スキーの車中泊で電気毛布を使いたいので、ポータブル電源(通称 ポタ電)を購入 エコフローというメーカーの「デルタ2」 www.ecoflow.com ガチのキャンパーはこれで電子レンジや炊飯器、エアコンまで使うらしい。 ネットで見ると国内外のメーカーがたくさ…

R1300GS試乗会

今回のデリカ購入のために知人のクルマ屋のYさんには、いろいろ骨を折っていただいた。 30年ほど前、私がトヨタのセダンを買ったときの新人営業マンだったYさん。 その後レクサスができたとき、倍率100倍の志願者の中で彼が合格。 トヨタを退社してレ…

いよいよ冬本番

先週は予約していたスキーグッズが入荷したので、引き取りに。 チンガードがワンタッチで脱着できる、スウィートプロテクションのヘルメット 大回転はチンガードがいらないけど、回転はチンガードが必要なので、ヘルメット二つ持ちが多いらしいけど、これな…

帰省して思うこと

30年くらい前、知り合いの不動産屋で働いていたとき、若い男女が部屋を探しに来た。 男性は帽子を目深にかぶり、腰まで伸びた髪にヨレヨレのTシャツとジーンズで、女性も同じ格好。 コンビニか居酒屋のおにいちゃんかな?と思ったけど、家賃を聞いたら「…

2年ぶりのキャンプツーリング

木曜は日曜開催の「さいたまクリテリウム」のチケットを、自転車仲間のイシカワさんが取りに来るので、自転車仲間を呼んで屋上で焚き火&飲み会をやることに。 シーズンオフのグレステンスキーもきれいに洗って、来年に備えてグリスアップ。 (って肝心のス…

今年もさいたまクリテリウム

グレステンスキーも終わったので、洗浄してグリスアップ 同院スキー場は来年も残るのか、スタッフのAさんに聞くと 「来年もたぶん大丈夫だと思うよ」 とのことだけど、財政難だった栃尾市が魚沼市に合併されて、栃尾市営グレステンスキー場は魚沼市営に。 シ…

最後のグレステンスキーwithレヴォーグ

先週末は「今シーズン最後の」グレステンスキーレッスン 新潟は土日とも雨の予報で、「山沿いは雪が降るかも」って。 帰りの渋滞はイヤだけど、冷たい雨はもっとイヤ。 おまけに雪が降ったら帰れないので、バイクはやめてレヴォーグで行くことに。 朝4時半…

キャンプの準備

ケトルをつかってコーヒーを淹れるとき、注ぎ口が大きすぎるとお湯がジャバジャバ出て、うまくドリップできない。 なのでこれを買ってみた 私がもっているケトルは注ぎ口が14mmと細いので、一番細いⅩSを購入 シリコン部分を差し込んで 差すのが中途半端…

ひとりナイトショー2days

金曜夜は「ひとりでナイトショーin品川プリンスシネマ」 ほんとは「イコライザー3」を見たかったけど、開始時間が合わず。 PVくらいしか見ていなかったけど、まさか3時間とは(長い.....) 今回はパリが舞台。なので入場時、パリの地図にキアヌの顔がプ…

サンローランと空き家問題

むかしローマの町をぶらぶら歩いていたら、1台のクルマが横に停まった。 金髪の白人「日本人か?」 わたし 「そうだ」 白人 「私はイブサンローランの社員で、ファッションショーでローマに来ている。 これから帰るけどよかったら、ショーで使った服を買わ…

1300GS debut &アタカマバッグ洗濯

ついに1300GSが9月28日、全世界でお披露目になった。 写真は先週、Sさんから送られたもの。 星型のヘッドライトが異彩を放つ。 英語がわかる方はこちらを ↓ www.youtube.com ドカやトライアンフ、KTMと比較していてわかりやすいかも。 young-ma…

またまたグレステン

週末も栃尾でグレステンスキー 秋分の日の土曜は東京も小雨、 朝5時にカッパを着て出発、首都高から関越の小出インターまでず~っと雨。 連休なので交通量もそれなりに多くて、雨で80km/hとペースも上がらない。 なんとか8時に小出ICを降りて給油 新…

3連休もグレステンスキー

3連休は中日の日曜にグレステンスキーレッスン、 前日の土曜日夕方に到着してロッジに前泊する予定、 のはずが、赤城高原のSAで地元のナツコさんにメールしたら、 「一日まちがえてますよ」と返信が。 じつはレッスンは月曜で、一日早く来てしまった。 現地…

またグレステンスキーレッスン

先週末はまた新潟の魚沼でグレステンスキーレッスン 朝5時に東京の自宅を出発、首都高から関越をひたすら走って270km、 高速は空いていたけど群馬あたりで寒くなり、赤城高原SAでトレーナーを着込み、8時半に同院スキー場に到着。 新潟はもうすっかり…

M1300GS発売希望

知り合いから「BMWのM1000Rが欲しいので、お店を紹介して」と連絡が。 そんなのがあるとは知らなかったけど、「M」とは4輪のM3やM5などと同じ、BMWのMスポーツが作ったバイクらしい。 原さんに聞くと「ありますよ」って(あるの?)。 ちょうど1…

熱海は熱かった

知り合いから「熱海の土地を買わないか」と言われ、GSで見に行くことに。 彼の会社の会長さんが30年前、知り合いにカネを貸したけど、返せないので取ってそのまま放置していた。 熱海駅から歩いて8分だけど「山の一部」の180坪の土地。 接道が無くて…

グレステンスキーとメガロドン

金曜からグレステンスキーのレッスンで、新潟は栃尾の道院スキー場へ 朝5時に自宅を出て首都高から関越で280km、8時半に到着 今回もフリーズテックの長袖シャツと、ヘルメットのインナーキャップに冷感スプレーをかけたら、群馬あたりの高速では冷え…