R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

アフリカエコレースに向けて&tech air 5 試乗

菅原じ~じから手紙が スポンサーさんへ10月16日スタートの、「アフリカエコレース」に参戦する報告だった。 そもそもエコレースは今のダカールラリーに不満を持っていた、ベテランのパリダカ経験者たちが、「パリダカの原点に戻ろう」という趣旨で始ま…

alpinestars TECH air 5  「運」に「命」を任せない

10月9日に体験会があるけど 「安全足りてますか?」なんて言われたら、居ても立ってもいられず またライコランドへ 試着してみたらMじゃちょっとキツい(水泳やってたので意外に胸囲があるのよ) Lの在庫が無かったので取り寄せてもらい、買ってきた(…

自分の身は自分で護ろう

前回の事故で改めてドラレコの必要性を痛感。 万が一、自分が死んでしまったら、いくら相手が悪くても「死人に口なし」。 今回は相手のクルマにもドラレコがあったから良かったが、付けていない人は多いし、そんな人に限って危ない運転をしているような。 な…

復活

BMWからリコールのお知らせが 全損&廃車になったGSなので、もう関係ないけど、オフロード走行でスイングアームに水が溜まって腐食、シャフトの回転に影響が起きるそう。 シャフトドライブに水が入るのは、100GSのころからよくあったが、リコール…

秋の気配

近所の武蔵小山商店街に行ったら 「から揚げの天才」が閉店していた。 テリー伊藤がプロデュースして、ワタミがやっていた気がするが(フランチャイズ?) 開店当時は大にぎわいだったけど、1年も続かなかったような。 奥さんが一度だけ買って、 「油を替え…

夏休み後半は山へ

海から帰った翌日、あわただしく蓼科のお山へ 80を過ぎた義父はクルマの長距離運転がつらくなり、長年持っていた山荘を売却することなったので、われわれと義姉家族で片づけにきた。 お盆休み初日なので朝イチは渋滞必至。 なので午前中に海グッズをかたづ…

夏休み第一弾

奥さんが夏休みになった8月7日(日)から、5年ぶりに神津島へ。 朝7時半の出航だけど自宅から竹芝桟橋まで、電車で30分で行けるのがありがたい。 今回も高速船ジェットフォイル。船旅の風情ゼロだけど11時半には神津島に着ける。 満員だったのが伊豆…

夏休み前半

コロナと猛暑で気軽にお出かけできないのに、子供の夏休みは1カ月半もある。 勉強しろと言っても自分の子供時代を振り返ると、強く言えない。 おまえが大人になるころは、日本はどこかの国の支配下かもしれない。 万が一のためにとりあえず英語は話せたほう…

野生の王国

近所のGSにて。もうレギュラー169円がフツーに感じられるようになった。 30年以上前、西麻布の会社で働いていたとき、交差点近くにいまもある、三菱のGSのガソリン価格と、青山通りと骨董通りの角にあった日石のGSが、日本で一番高いと言われたG…

いろいろあって悩む週末

先々週の金曜は、大阪から同級生が上京したので、横浜の杉田で3年ぶりに飲み会。 横浜駅からベイスターズのユニフォームを着た人が、続々と乗り込んできて、ハマスタのある関内でどどっと降りて行った。 この日集まった同級生は4人。 大阪のヤスミヤ君は最…

スガワラ爺の挑戦は続く

2年連続で延期になっていた「アフリカエコレース」 やっと今年10月に開催予定らしい。 参戦予定のバギーの整備で、渡仏中のじ~じからメールが。 うちのステッカーを貼ってくれたらしい。 たいしたスポンサードしていないのに、もったいない。 そしてこん…

シーズンイン?

スキーの情報をいろいろ知りたくて、自転車仲間で競技スキーをやっている、ヒロサク君に相談したら、 「週末に池袋のサンシャインで、石井スポーツの予約会があるので行きませんか?」 って。 土曜日朝イチに駅前のドンキで待ち合わせ。 奥さんとは大学スキ…

昭和のおやじはカタチにこだわりたい

「iphoneのapple musicで聴くので、もうCDは買わない」 という人は多いらしいが、やっぱり私は「カタチ」で残したい。 なのでAmazonでローリングストーンズの「LIVE AT EL MOCAMBO」を購入。 1977年、カナダの「EL MOCAMBO」というライブハウスで、ス…

マーベリック最高!

前回の佐藤上総介に続いて、菅田義経まで殺されてしまった(あっ大河ドラマの話ね(^-^;) また好きだった人物が亡くなって、今日も号泣 私が最近ハマっているのが、テレビ東京で毎朝やっている韓国ドラマ「風と雲と雨」 こんなにハマるのはたぶん「チャング…

シンウルトラマンとダカールとハンバーガー

事務所の屋上で羽田空港に向かう飛行機を、コーヒー飲みながらボーっと眺めていた。 事務所に戻って仕事をしていたら、6時過ぎに「夕飯ができた」と奥さんからメール。 3階の事務所から1階の自宅へ下りようと、ドアを開けたら「なにか」が置いてある。 開…

初ハマスタ&ナマ牧秀吾

鎖骨の痛みはだいぶ和らいだけど、ヒビはいってるアバラが痛くて、寝返りが打てないのがつらい。 そして土曜は人生初のハマスタ&DNAベイスターズの試合観戦 牧秀吾選手のおじさんで、私の長野の同級生のマキくんが、横浜トライアスロンに参戦するので上京し…

手術成功

1日に事故に遭い救急搬送された病院は、コロナと連休で重症以外は手術できず 自宅から近いところで手術して下さいとのことだったが、連休でどこも予約が取れず。 医療関係の奥さんのツテで「東京高輪病院」で手術できることになり、5月5日入院、6日手術…

バイクは気を付けて

土曜は娘は半ドンで学校。 子供のいる家庭は学校をズル休みさせない限り、ゴールデンウィークでハワイとか行けない(はず)。 30年前、第1回ロシアンラリーのあと、カメラマンの山田シューセイさん主宰の「ムーンライトキャンプ」というイベントが、当時…

上総介とペクチン

先週オザワさんちの裏山でいただいた夏ミカン マーマレードにする仕込み中 つい手順を忘れてそのまま砂糖を加えて、煮込み始めてから、 1,皮を3回「湯がいて苦みを飛ばす」 2,タネをガーゼにくるんで一緒に煮込む(種のペクチンでとろみを出すため) を…

赤イペガサスとワラビのおひたし

私が大家の千葉のマンションに、私が購入するずっと以前から住む、78歳の男性。 もともとは東大だか京大を出て、どこかの商社マンだったらしいが、仲間に誘われて脱サラして事業を始めたら、失敗続き。 家族にも見放され、ビジネスパートナーだったこのマ…

祝ご入学&花見キャンプツーリング

パパだけスキーに行った罪ほろぼしに 第三京浜を走って港北区のららぽーとで、お買い物 翌日もバイク乗りたいというので 娘が生まれて初めて海を見た、湘南の森戸海岸へ 帰りに寝てバイクから落ちないか心配。 なので私のスマホのyoutubeから、イヤフォンで…

スキーバスツアー

春から中学生の娘は、勉強や部活が忙しくて、もう一緒にスキーに行ってくれないだろう。 でもやっぱりスキーは楽しいので、来シーズンはどこかのシニアスキークラブに参加して、中高年の仲間と滑りたい。 とネットで検索したら品川区のスキークラブを発見。 …

祝 ご卒業 はとバイクツアー

3月24日は娘の小学校の卒業式。 23日は最後の授業&ランドセル最後の日。 ひとりっ子ゆえ次に使う兄弟姉妹もいないが、まだ十分使えるのでもったいない。 フランスあたりではランドセルが、ファッショナブルだと若い女性に人気らしいが、日本でも家庭の…

やっと初スキー

中学受験が終わったので父娘でスキーに行こうと思ったけど、スキーもブーツもウエアも小さい。 なので2年前にも買った中古買取店、横浜のトレファクスポーツへGSでお買い物ツアー スキーに興味がない奥様からは、 「何回も行かないんだからレンタルでいい…

呪術廻戦ゼロ

30年ほど前、30過ぎでオフロードバイクに目覚めた私だったが、まわりにはだれも知り合いがいなかった。 そんなとき紹介されたのが、津田山ブラザースのササキさんとアライさん。 バハ1000やパリダカに憧れたふたりは、四国で開催されたTBI(ツールド…

ごほうび

やっと娘の中学受験が終了。 第一希望ではないけど、春からは中学生。 午前と午後で2校受験するので、アッシー君を頼まれた。 試験終了ごろお迎えに行ったら、みんな考えることは同じらしく、父兄のお父さんがベンツやビーエム、マセラッティなどで待機中。…

密かな願い

自宅と事務所のバブーシュを新調 羊革なので独特のにおいがあるし、毎日履いてると1年もたないけど、一番履きやすいのでもう20年以上愛用している。 そしてお山へ マイナス3度のなか、オザワさんちで「モーニングお茶」をいただき、生き返る 今日は「千…

山コーヒーのために

先週は東京にも雪が降り 11月からスタッドレスを履く雪国の人は、「大雪」と報じるテレビを見て、「なにをおおげさな」と思うだろうけど、鉄道や道路などのインフラが、雪に対して脆弱な東京は、電車の遅れや交通事故、転倒によるケガなど、たった数センチ…

走り納め

年末30日、オザワさんから誘われて「走り納め」へ。 帰省ラッシュと行楽客で高速は大渋滞するだろうから、クルマはやめてGSで。 早朝は氷点下の予報なので、前日にあわててハンドルカバーを取り付けた。 朝6時 ブーツからパンツ、インナーブルゾンとダ…

懸垂できる?

千葉のカラサワさんに誘われて、年末ひさびさに走った北関東のお山は、ひたすら登っては下るの繰り返し。 ふだんオザトレでダラダラ走っているこちらには、かなりきつい内容で、 上り坂でアシが終わってしまい、楽しいはずの下りもスタンディングできないほ…