R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

自然には絶対勝てません

先週土日はまたスキークラブのバスツアー 午後9時に大井町駅に集合だけど、あいにくの雨のなかスキー担いで、ガラガラとキャリーバッグを引くのは私だけ。 「ほんとにバスが停まっているのかな?」 とかなり不安になる。 そして無事バスに乗って出発 40人…

野良おやじファミリーと初スキー

土曜日はブログで知り合った「野良バイクおやじ」さんのお誘いで、水上の宝台樹スキー場へ。 金曜夜、「道の駅みなかみ」で車中泊 外は吹雪で明日が心配になる 週末は換気の予報だったので、クルマにMTBを載せるためのウレタンパッドで、窓をふさいで防寒…

デザートⅩ

モンゴルやファラオを一緒に走った、ラリー仲間のヤヒロサン。 彼が年末に「衝動買いした」、ドカティのデザートX でやってきた。 家業を継いだけど忙しすぎて、バイクに乗る時間がなかなか取れず。 そのストレスからロータスエリーゼを買ったり、ハーレーを…

シーズン2回目

娘の冬休みもあとわずか。 英語のテキストを買いに、近所の本屋さんへ。 学校の英語の授業は、NHKのラジオ英会話をタブレットで観ながら、勉強するらしい。 内容もかなり今風になっているけど、英語が嫌いな娘はそれほどやる気がない。 私は中学1年の最初の…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今週末はスキークラブで志賀に行くので、クルマの雪対策グッズを購入 銀のシートはフロントガラスにかぶせて、雪や凍結を防ぐもの 前回は雪が凍って溶けるのに時間がかかったので。 黄色いスクレーパーはリアウインドウの…

メダリオンブーツ改

マックスフリッツのメダリオンブーツ、 ブラウンとブラックをもっているけど、ブラウンのほうが使用頻度が高く チェンジペダルが当たる部分に穴が開きそう じつは2年ほど前にも穴が開きそうになり、マックス佐藤さんにお願いして、革を貼りなおしてもらった…

初滑り

本屋に売っていないのでネットで注文した、「ブツ」が届いた デリカカスタムブック もう12号とか ほとんどのページがアフターパーツの、紹介記事のオンパレード オーストラリアと違い野生のカンガルーに、100%ぶつからない日本で、ゴツい「カンガルー…

半年ぶりのお山へ

土曜は群馬の親方に誘われて、マックスフリッツ(の前)でコーヒータイム カーミットチェアに興味津々のご様子。 ネットで検索したらモノによっては、中古で10万越えも(@_@) キャンプグッズもブランド物や、高額商品が増えたので、 「キャンプ場でちょっと…

じ~じに再会

12月になると世の中みんな忙しくなるので、不動産屋はヒマになる(弊社の場合、いつもヒマだけど、とくに輪をかけてヒマ(@_@)) なので月曜午前中は歯医者さんへ。 と娘の中学から 「体育の授業で足を痛めたので、お迎えに来てください」 と電話が。 急に…

デリカにひとめぼれ

不動産の調査で横浜市役所へ いつのまにか桜木町に移転して、高層ビルになっていた。 レヴォーグに全然乗っていないので(一年半で4000キロ、GSは9月から3か月で3000キロ)、1年点検のときディーラーのサービスさんから、 「今のクルマは電力消費…

スピーカー顛末

YL音響スピーカーの続き ウラのパネルがオリジナルではないため、まさかのゼロ査定 ネットでYLのことを検索していたら、YLのことを熱く語る買い取り屋さんを発見。 「ひょっとしてここならば?」 と電話。 ウラのパネルがオリジナルでない旨を伝えたら…

YL音響とスペクトラル

11月8日は自宅屋上で皆既月食を鑑賞 わりと新しいはずのi phone13proだけど、スマホの使い方を未だによくわかって(分かろうとして)いないので、この程度しか写せず 娘は「特等席」でご鑑賞 先日片づけた蓼科の山荘から、BOSEのスピーカーと50インチの…

山の片付け

コロナがこわくて家に閉じこもっていて、めっきり老け込んだ義父。 大好きだったクルマの運転ももうできないので、夏から売りに出していた蓼科の山荘が、やっと売れることに。 週末は高速が渋滞するので、水曜日に休みを取って、レンタカーのライトエースを…

いろいろな出会いの週末

先週はスキーとブーツのチューンナップをお願いしていた、墨田区のスキーショップ「オフィス・ゼロ」さんへ引き取りに。 オーナーは夏のあいだはニュージーランドに住んでいて、「一年中スキー三昧」といううらやましい御仁。 「バイクに積んで帰れるの?」 …

さいクリおでんパーティー

さいたまクリテリウムのチケットを取りに、ワダケンや自転車仲間が来てくれたので、昨日は事務所でおでんパーティー 自転車チームメイトのワダケンとイシカワさん、 ヒロサク君は競技スキーのトレーニングで、自転車に乗っている。 全員自転車で1日200k…

リベンジツーリング

土曜日は午後から用事があるので、いつもの71歳のヒラノさんと、プチツーリング。 去年、ひどい目にあった湘南まで「リベンジツーリング」を敢行。 朝8時半に環八で待ち合わせて、最初の休憩地点、保土谷PAに到着 寒い予報だったので、今年初のマックス…

過疎化の田舎に思うこと

土曜夜は屋上で「初 焚き火&BBQ」 住宅街なのでケムリや火で、近隣から119番されたら大変。 なので友人のOさんを誘って、「試験的に」こじんまりとやってみた。 まわりから見えないようにフェンスも高くして、準備完了 自宅の庭で家族や友人と、BB…

プチツーリング

月曜日午前は仕事で青山まで、ママチャリでお出かけ。 30年前はここ、青山通りと骨董通りの角に「日石のGS」があって、私がいつも給油していた西麻布交差点の三菱GSと「ここ」が、「日本で一番ガソリンが高い」と言われていた。 それでもハイオクで1…

モンゴルの思い出

土曜日の墓参り日帰りツーリングで、いっきに1200キロを超えたので、日曜は腹サイクルさんで1000キロ点検。 原さんは岩手で開催されたコマ図のツーリングイベント、「ラリー東北」にお客さんのアテンド兼、自分も参加で外出中。 www.sser.org (日本…

3年ぶりの墓参り弾丸ツーリング

土曜は晴れの予報。ならば3年ぶりの墓参りに行ってこようと、朝6時に自宅を出発。 たしかバイクの高速割引があったはずと検索したら、土日限定割引があったので、ネットで申し込み。 ETCカード番号や、ETC車載器の番号も書かなければならず、ちょっと面倒…

tech air 5 体験

アントニオ猪木が死んでしまった。 私が生まれ育った長野の田舎は、10歳くらいまではNHKと教育テレビと、SBC(信越放送)の3局しか放送していなかった。 金曜夜のワールドプロレスリングは、家族みんなで観ていたが、とくに祖母が一番興奮していのを今…

ひさびさのお山 番外編

9月最後の三連休、奥さんは売却予定の蓼科の山荘へ、片付けのため義父母と行くことに。 40年お世話になった山荘とも、たぶんこれが最後のお泊りになるのでは(まだ売れてないけど)。 土曜は娘が「ワンピースもう一度見たい」というので、品川プリンスシ…

アフリカエコレースに向けて&tech air 5 試乗

菅原じ~じから手紙が スポンサーさんへ10月16日スタートの、「アフリカエコレース」に参戦する報告だった。 そもそもエコレースは今のダカールラリーに不満を持っていた、ベテランのパリダカ経験者たちが、「パリダカの原点に戻ろう」という趣旨で始ま…

alpinestars TECH air 5  「運」に「命」を任せない

10月9日にエアバッグの体験会があるけど、それまで待てないので、またライコランドへ 試着してみたらMじゃちょっとキツいので、Lを購入(どうせ体験会で買ってしまうだろうから、ならば早いほうがいい)。 右が今まで使ってきたワイヤー式の「ヒットエ…

自分の身は自分で護ろう

前回の事故で改めてドラレコの必要性を痛感。 万が一、自分が死んでしまったら、いくら相手が悪くても「死人に口なし」。 今回は相手のクルマにもドラレコがあったから良かったが、付けていない人は多いし、そんな人に限って危ない運転をしているような。 な…

復活

BMWからリコールのお知らせが 全損&廃車になったGSなので、もう関係ないけど、オフロード走行でスイングアームに水が溜まって腐食、シャフトの回転に影響が起きるそう。 シャフトドライブに水が入るのは、100GSのころからよくあったが、リコール…

秋の気配

近所の武蔵小山商店街に行ったら 「から揚げの天才」が閉店していた。 テリー伊藤がプロデュースして、ワタミがやっていた気がするが(フランチャイズ?) 開店当時は大にぎわいだったけど、1年も続かなかったような。 奥さんが一度だけ買って、 「油を替え…

夏休み後半は山へ

海から帰った翌日、あわただしく蓼科のお山へ 80を過ぎた義父はクルマの長距離運転がつらくなり、長年持っていた山荘を売却することなったので、われわれと義姉家族で片づけにきた。 お盆休み初日なので朝イチは渋滞必至。 なので午前中に海グッズをかたづ…

夏休み第一弾

奥さんが夏休みになった8月7日(日)から、5年ぶりに神津島へ。 朝7時半の出航だけど自宅から竹芝桟橋まで、電車で30分で行けるのがありがたい。 今回も高速船ジェットフォイル。船旅の風情ゼロだけど11時半には神津島に着ける。 満員だったのが伊豆…

夏休み前半

コロナと猛暑で気軽にお出かけできないのに、子供の夏休みは1カ月半もある。 勉強しろと言っても自分の子供時代を振り返ると、強く言えない。 おまえが大人になるころは、日本はどこかの国の支配下かもしれない。 万が一のためにとりあえず英語は話せたほう…