R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

いよいよ冬本番

先週は予約していたスキーグッズが入荷したので、引き取りに。

チンガードがワンタッチで脱着できる、スウィートプロテクションのヘルメット

大回転はチンガードがいらないけど、回転はチンガードが必要なので、ヘルメット二つ持ちが多いらしいけど、これならひとつでいい。

ほかの商品は12月入ってからみたい。

 

学校の遠足で出かけた娘からラインが来て、

「スニーカー忘れたから持ってきて」って。

遠足のバス出発が7時50分で、今は7時15分。

電車は1時間、クルマも間に合わないので、朝の都心をGSで猛ダッシュ

かなりオトナゲナイ運転をしたら15分で着いてしまい、電車で来た娘より先に学校に着いてしまった。

仲の良い友達から「うちのパパならぜったい届けてくれない」って。

バイクに乗るお父さんは誰もいないらしいので、娘は鼻が高いそう。

 

そして週末は三菱ディーラーで「奥様のデリカ試乗会

レヴォーグに比べたらキビキビ走らないけど、運転席が高いのとノーズが短いので運転しやすいとか。

車庫入れはかなり難儀しそうだけど、とりあえず及第点をいただけた。

ネットで見積もりしたら524万って。

タイヤもホイールもそのままで、オプション無しでもこの価格。

ひょっとしたら来年あたりフルモデルチェンジするかもしれないのに、500万以上は出す気にならない。

ネットで「高いくせに使えない」と、酷評されている純正ナビが40万近くするので、それがアシを引っ張っているかも。

スマホがあればもうナビはいらないかもだけど、もう少し安い機種を探してもらうことに。

23年モデルはもう完売で、今オーダーすると納車は3月末とか。

それじゃスキーシーズンが終わってしまうので、もう中古でもいいかと思ったけど、中古も意外に高い。

レヴォーグなんて2年半で9000kmしか乗ってないのに、だれが乗ったかわからない中古で2万キロとか、正直乗りたくない。

ガリバーなどの大型中古車店が売り上げノルマをこなすためか、登録だけして走行距離数キロの新古車が多数出ているけど、登録料やコーティングなどオプションでいろいろ追加されるとか。

 

12月18日が初滑り&個人レッスンの予約を入れたけど、オンシーズンは宿が取れない。

最悪はレヴォーグで車中泊も覚悟したけど、全国のディーラーを探してもらったら、1台キャンセル車両が見つかったので、色もグレードも気にせずに即契約。

スタッドレスタイヤ&ホイールもお願いして、車中泊用に純正カーテンとフロントガラスのサンシェードを追加。

レヴォーグは知り合いのクルマ屋さんに買い取ってもらうことに。

 

デリカはジムニーと同じくらい社外の改造パーツが多数出ていて、オフロード車っぽく改造する人も多いけど、私の目的は「スキーでの車中泊」なので、交換するのはスタッドレスだけでいい。

GSでオフロードを走ることがカッコいいと思う人と同じだろうけど、重たいクルマはどういじっても速くならないし、オフロードを走るならジムニーのほうが、はるかに乗りやすい。

8人乗りデリカの3列目シートを外して、社外のベッドキットを入れる予定。

冬の車中泊は寒いので、ポータブル電源も買って電気毛布と寝袋かな。

 

週末は先月の山梨キャンプの常連さんたちと、屋上でBBQ&焚火の会。

前回やったときは風が強くて、ケムリが裏のマンションに行って苦情が出たので、目隠しを一段高く張り直し。

上を高くしても下のすき間が空いていることに気づき、急きょふさぐことに

4階なのでロープを腰に巻いて命綱がわり、

高所が苦手だけどそんなこと言っていられない。

ちょっと高いけど長時間燃えるというので、備長炭を購入

炭の火おこし器も買って準備万端

焚火マスターと野外料理のプロにおまかせ。

今回は風もなく煙も少なく、ロースビーフやステーキも絶品でした

 

たき火を囲んで飲み食いしたいので

スノーピークのジカロテーブルを買ってみた

「付属のバッグがペラペラですぐ破れる」のコメントが多いけど、たしかに薄くてすぐ破れそう。

トートバッグで1.2kgってどんだけ頑丈かと思ったら、ほんとうにヘビーデューティーだった。

一つ一つのパーツがかなりしっかりしている。

焚火台と合わせて20kgを超えるで、持ち運びは大変とレビューにあったけど、これだけ頑丈なら仕方ない。

いろいろ散財してるけど、クルマでガソリンと高速を使って、有料のキャンプ場へ行くことを思えば、自宅の上で焚火とBBQができるなら、多少の出費は仕方ない(と思いたい)

 

そして娘の小学校時代の同級生のお父さんが、エリミネーター400を買ったのでお披露目にきた

47歳にして初めて免許を取って、注文してから約半年。やっと納車されたそう。

マックスフリッツのジャケットに興味津々なので、次回はツーリングかねて見に行きましょう。

 

そして原サイクルの原さんから、1300GS試乗車を準備中とメールが。

全体的にコンパクトになった印象が。

停車時には車高が自動で下がるとか、ちびっこ日本人にはうれしい仕様。

ガーミンのナビがまた不調なので、週末は修理にもっていくつもりだったけど、たぶん5m試乗しただけで欲しくなるパターン。

クルマも買っちゃったのにバイクも買い替えはちょっとなぁ

なんて原さんに言ったら、

「大丈夫、おかげさまで注文が多くて、今オーダーしても納車は3月以降です」

って。

そんなこと言われると余計に欲しくなる、私の心を読まれているよーな。

とりあえず試乗だけしてきます