R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

帰省して思うこと

30年くらい前、知り合いの不動産屋で働いていたとき、若い男女が部屋を探しに来た。

男性は帽子を目深にかぶり、腰まで伸びた髪にヨレヨレのTシャツとジーンズで、女性も同じ格好。

コンビニか居酒屋のおにいちゃんかな?と思ったけど、家賃を聞いたら「50万」って。

冷やかしでもなさそうだし、このエリアは芸能人や「なにをやってるかわからないけど金持ち」がたくさん住んでいるので、何件かマンションを案内した。

オートロック付きのマンションが気に入って、申し込みしたいって。

申込書を書いてもらうと職業欄に「ミュージシャン」って。

「XJAPAN」というバンドのメンバーがやめて、彼が加入することになり、部屋を探していたらしい。

決め手になったのは

「この格好で不動産屋に行くと、{仕事はなにしてるの?}{ほんとに払えるの?}としつこく聞かれたけど、SINANOさんはなにも聞かずに案内してくれたから、この人は信用できると思った」そう

ストーンズは好きだけど、「X」とかのビジュアル系は「1ミリも」興味が無かったが、大晦日に東京ドームで開催された、カウントダウンライブに招待してくれた。

そこはステージ前のアリーナ席で、座っている人はⅩとは無縁そうな年配ばかり。

彼女に聞くとメンバーの両親や身内らしい。

メンバーが登場した瞬間から5万人の観客が総立ち、絶叫のなか、私のまわりは誰も立たず、最後まで静かに聞いていたのを覚えている。

享年55歳、HE●THさんご冥福をお祈ります。

 

横浜に住む幼なじみから、長野の同級生が集まるので一緒に帰ろうと誘われて、彼のクルマで土日に帰省。

墓参りして

40年前は大学進学で上京しても、卒業後みんな地元に就職して、東京に残ったのは私だけだった。

彼も地元企業に就職したけど、10数年前に会社の業績が悪化。

取引先の横浜の会社に誘われて戻ってきたけど、本来なら長男として実家を継いでいたはず。

空き家になっている彼の家に泊めてもらうことに。

土曜は急に冷え込んで、あわててホームセンターでネックフリースと手袋を買った。

 

地元の居酒屋に中学高校の同級生6人が集まった。

帰省するたび個別には会っていたけど、こうして集まるのは10年、いや20年ぶりかも。

今年だけで数人の知り合いが亡くなって、いつ自分の番か分からない歳になったことを痛感。

今回も

「会えるときに会っておかないと」

「若気の至りで謝らなきゃいけないことは、今のうちに謝ろう」

そんな思いもあって参加した。

アタマも白くなり孫も出来て、高血圧や痛風のクスリを飲む人もいるけど、40数年前の高校時代の話で大笑い。あっというまの4時間だった。

翌朝はふたりで温泉へ朝風呂

夜に冷え込んだのか放射冷却で、街中が霧のなか

高山村のわらび温泉。

400円で入れるし、宿泊もできるようになっていた。

クルマ好きの彼の愛車 アルファ159

15年以上前のクルマなので、途中で停まらないか心配だった(@_@)

都会のスキーヤーがなぜかみんな知ってる「とら食堂

「須坂出身なら、とら食堂知ってるでしょ」

といろんな人に言われたけど、名前も知らなかった。

ここから車で5分が実家の彼も、「昔からあるけど数回しか行ったことない」って。

テレビのロケで何度か放映されたらしいが、この日も開店前に並んでいた。

こんなところに成田エクスプレスが!?

と思ったら長野電鉄の長野~湯田中線。

払い下げの成田エクスプレスや、小田急ロマンスカーも3両編成で走っていて、チョロQみたいでかわいい。

大学卒業と同時に地元に就職するのは昔の話で、同級生の子供たちもほとんどが、そのまま都会で働いていて、彼らも「帰って来い」と言えないらしい。

就職先が無いのが一番の理由だろうが、それでも何万人の人が暮らしているし、元気な企業もあるらしい。

刺激的で楽しいけど家賃含めお金のかかる都会より、実家に住めばタダだし、家賃も格段に安い地方のほうが、給料が安くてもはるかに暮らしやすいと思うけど。

夫婦ともに地方出身の知り合いは、子供が急に病気になっても頼れる人がおらず、有休を使い果たして困っていたが、田舎なら面倒を見てくれる親やご近所もいるので、子育ても安心のはず。

故郷を捨てた自分に言う資格は無いけど、この歳になるともう故郷に帰っても、仕事も無いし親や友人もどんどんいなくなるので、帰りたい気持ちがある人は、帰れるときに戻ったほうがいいとつくづく思った、今回の帰省だった。