R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

ひとりナイトショー2days

金曜夜は「ひとりでナイトショーin品川プリンスシネマ

ほんとは「イコライザー3」を見たかったけど、開始時間が合わず。

PVくらいしか見ていなかったけど、まさか3時間とは(長い.....)

今回はパリが舞台。なので入場時、パリの地図にキアヌの顔がプリントされたカードをもらった。

今回がファイナルだからか3時間と長いけど、とにかく派手なアクションと殺し合い連発で、気が抜けない。

クルマにはねられたりビルから落ちても死なないのは、いつものこと。

大阪では真田広之がジョンの旧友として出演、

ラストサムライ」以降、本物の殺陣ができる俳優として、ハリウッド映画で存在感がある。

「イップマン」を演じたドニーイエンが、ジョンの友人で盲目の殺し屋役。

最初は「だれ?このおじさん」と思ったけど、華麗なカンフーアクションを見て、「あっ、ドニーイエンだ」と気が付いた。

まさかのラストだけど、エンドロールが終わってからさらにまさかの展開が。

最後になにかあるかもしれないと、エンドロールが終わって照明が付くまで席を立たないようにしているけど、エンドロールが始まってすぐ、席を立ってしまった人はもったいない。

金曜夜11時過ぎはさすがにガラガラ

プリンスホテルはそこそこの宿泊状況かな。

インバウンドが復活して外国人が大勢来ているけど、やっぱり中国人が大挙して押し寄せないと、観光業は厳しいのかな。

今日もママチャリ、むかしはタダで駐輪できたけど、都会の真ん中で100円で停められることに感謝しなければ。

となりのバイク駐輪場は大型も停められて、2時間まで200円。

次回はGSで来てみたいけど、10台分しか無いのでもし満車なら停められないかも。

都心部は路駐の駐禁で1点9000円の罰金があるし、ここはホテルの私有地なので、「停められない」と言われたらそれまで。

今回の封切り直前にコンシェルジュ役のランスレディックが、急死してしまったのが本当に残念。

 

そして土曜夜は念願の「イコライザー3」

「最期」というからデンゼル・ワシントン演じるロバートが、死んじゃうのかと思ったけど、今までと違うさわやかなエンディング。

「彼はここを安住の地にして、彼女と暮らすのかな?」

なんて思えてしまう(でも人気作だからパート4もあるんだろうなぁ)

最初から最後まで派手なアクションと銃撃戦で、ゲップが出るくらい殺しあう「ジョンウィック」と、静かな展開だけど確実に悪者を始末していく「イコライザー」。

好みは分かれるけど私は後者かな。

それにしても土曜夜8時半で、こんなにガラガラ。「イコライザー」もまだ封切り一週間なのに、かなりガラガラで、となりの「沈黙の艦隊」も、映画が終わって出てくる人を見ると、同じくらいか。

高校時代「映画研究会」なる同好会に入り、毎週のように長野の映画館に通ったころは、本当にたくさんの観客がいたけど、そのころに比べるとなんともさびしい限り。

ここみたいな上映ブースがたくさんあるコンプレックス方式は、いずれ潰れてしまうんじゃないかと危機感さえ覚える。

ここが無くなったら渋谷か六本木まで行かなければならず、自転車で行くのは大変。

若いころはそこで暮らすほど入り浸っていたのに、歳をとった今は人がたくさんいる繁華街が本当に苦手。

なのでよほど見たい作品でないと行かないだろう。

「わざわざ映画館に行かなくても、NetFlixや有料チャンネルですぐ見られる」

というのも、映画離れの理由だろうが、お金を払ってわざわざ行って観ることにこそ、意味があると思っているけど。

次はこれも観たい

「エンドオブシリーズ」のジェラルドバトラー

ジェイソンステイサムも。

エクスペンダブルズの最新作なんて、77歳のスタローンとか65歳のドルフラングレンたちの、「最強おじいちゃん軍団」が大暴れ。

今夜のアシはウィリエール。

となりにバイク駐輪場があるので、GSで来ようかと一瞬思ったけど、今夜は10台中8台が停まっていたので、ひょっとしたら停められなかったかも。

敷地はいくらでも余っているんだから、もっとバイク駐輪場を作ればと思うのは、バイク乗りだけ。

銀座なんてバイクで行ったら本当に停められないけど、商業ビルもホテルも駐輪場を増やす気配はゼロ。

世界でこれだけバイクメーカーがある国はないのに、スガワラ爺がよく言う

「日本ではモータースポーツ文化は100年経っても育たない」

というのを、本当に実感する。

この続編もやるみたい。

制作側も自虐を込めて「壮大な茶番劇」と銘打っている。

私はたぶんテレビでやったら見るけど、奥さんと娘は劇場で見たいらしい。

それでも映画人口が増えなくても、減らなければ良しとしたい。