R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

モーリタニアから電話

数日前の夜、携帯に「非通知」の着信があった。

どうせサギまがいの電話だろうと出なかったら、留守電に

「スガワラです~、がんばって走ってますよ~」

ってじ~じの声が。

おなじくサウジで開催中のダカールラリーは、チーム日野スガワラの活躍が毎日SNSにアップされるけど、完全なプライベーターで参戦中の「エキップスガワラ」は、モロッコからスタートして以来なんの情報もなく、

「スガワラさんは走っているのか?リタイアしたのか?」

といろんな人から私が聞かれる始末、

日本レーシングマネジメントのM君に聞いても

「ホームページも更新されないし電波状況も悪いし、あのレースはいつもそうなんです」

って。

携帯もたぶんフランスでテンポラリーに借りたものだろうから、こちらから返信もできないので、次にかかってくるのを待つしかない。

と、おととい朝、また非通知の電話が。

あわてて出ると

「スガワラです~」

ってじ~じのか細い声が。

「ちゃんと走ってますよ」とのことで、まずはひと安心。

非力なジムニーはスピードが出せず、500キロを23時間かけて走った日も。

この日も18時間走りっぱなしでゴールして、整備してこれから寝るそう。

最初は砂丘を迂回する作戦だったけど、ラリーカーが100km/hで走るところ、ジムニーは30km/hなんてくらい、パワーも足回りも役不足

このままではタイムオーバー失格になるので、

1.空気圧を0.3kgまで落とし

2.ナビのM女史が砂丘を「歩いて」登って、ジムニーが登れそうなラインを探し

3.じ~じがソロソロと砂丘を登る

と、やってみたらなんと登れた(!!)

ラリーカーが登れずにスタックしている横を、見たこともない小さいクルマが砂丘を登りきると、まわりから拍手喝采とか。

万が一スタックしたらドライバー82歳、ナビが60ウン歳?の女性では、掘り起こすのも大変だけど、「意外に登れる」って。

でもこれはジムニーがすごいのではなく、パリダカ36回連続出場のギネスホルダー「世界のスガワラ」がすごいだけ。

初めてファラオに出た2004年は、じ~じがサポートカーをドライブしてくれた。

事前に予約してなかったのでレンタカーは、2駆のクライスラーヴォイジャーしかなかった。

27万キロでも快調!ボイジャーを3台乗り継ぐオーナーが2007年式 ...

砂漠地帯を縦断する国道は砂が「数10センチ」積もっていて、四駆のサポートカーでもスタックするほど

そんななかを「スルスルと」走り抜けたヴォイジャーに、その場にいた全員が拍手喝さいだったと、助手席に乗っていたサポートのマキちゃんが、キャンプで興奮していた。

「オレを誰だと思ってるんだ」

じ~じが「当然だろ」って顔で話してたのも,懐かしい。

 

毎日のブリーフィングで後ろのほうにいたら、主催者が「もっと前に来て」って手招きしてくれて、主催者や選手たち全員が拍手で迎えてくれたり。

日本じゃ全然有名じゃないけど、スーパーおじいちゃんとナビさんの最高齢コンビを、海外ではリスペクトされていることがうれしい。

 

Instagramをコピペしたかったけど、やり方がわからない。

菅原義正 - Instagram: "1/7 21:30 アフリカ モロッコ ダフラから菅原義正選手より入電。 写真は田中愛生選手送信。 菅原義正選手からのコメントを日本事務局が、速報でお伝えいたします。 ■菅原義正から日本で応援してくださる皆様へ 日本の国民車である軽自動車ジムニーの力に、諸外国のみなびっくりしています。その車を何とか、何とか、ゴールまで完走させます。 必ず完走させます! ■菅原義正からの電話概要 現地は暑い。 四輪で3位。 今日は休息日、エンジンオイルなどを交換。 横転などは、ないが、23時間運転するなどの日もあり。 砂丘の上で金持ちバギーがつっこんできて、ドアがぶつけられてはぎれとれた。 人間がぶつかったら殺されるところだった。 田中愛生選手も頑張っています、素晴らしいです! 日本の若者も負けていないです! 明日からモーリタニア。 ジムニーの走破力はすばらしい。空気圧0.3くらいまでおとして、砂丘を登れる! 他の参加者も驚いている!ジムニーの素晴らしさに。 松本尚子ナビは素晴らしい。 道を間違えない。 フランス語が完璧なので道に迷った時や、主催者とのやり取りなど、すばらしい解決をしてくれる。 22年ぶりだが、素晴らしい! 明日からもがんばる! ■事務局より 菅原義正選手はとても元気な様子です。 声にも張りがあり 現場こそ自らの生きる場所! と楽しんでいるように感じました。引き続きの、ご声援をどうぞお願いいたします。 #africaecorace #aitanaka"

上の文字をクリックするとインスタに飛べるみたい。

興味ある人は応援してくださいm(__)m