R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

今年もさいたまクリテリウム

グレステンスキーも終わったので、洗浄してグリスアップ

同院スキー場は来年も残るのか、スタッフのAさんに聞くと

「来年もたぶん大丈夫だと思うよ」

とのことだけど、財政難だった栃尾市魚沼市に合併されて、栃尾市営グレステンスキー場は魚沼市営に。

シーズン中は毎日営業していたのが、1日3万円の完全予約制になった。

グレステン人口はどのくらいか分からないけど、毎回20人~40人くらいなので、黒字経営には程遠いだろう。

9月には管理棟の冷蔵庫が壊れたけど、買い替える予算が無いそう。

先日の最終日はストーブが壊れたけど、これも来年買い替えられるか不明。

リフトがわりのロープ塔も、ワイヤーが切れたりモーターが壊れたら、買い替えられるかわからないらしいが、重いグレステンを履いて(持って)、上まで歩くのは無理なので、いざとなったら有志でお金を出し合って、買い替えるしかないだろう。

 

そして今年もこの季節になった。

ラリー仲間のYさんが、地元さいたま市で開催の「さいたまクリテリウム」のチケットを届けてくれた。

saitama-criterium.jp

 

娘と行ったのはもう7年前、ツールドフランスもよく知らない親子の観戦記はこちら ↓

sinano.hatenablog.com

「ツール好き」なら感激必至の、選手たちと握手や写真が撮れたり、VIPラウンジで食べ放題だったけど、ツールに興味の無い親子には、誰が誰だかわからなかった......

地元企業のYさんは青年会議所の付き合いとかで、毎年協賛させられているが、彼もチャリに興味がないので、なぜか私に回ってくる。

ツールの選手たちにすれば、このイベントは家族連れで日本を満喫出来て人気らしい。

家族と一緒にファーストクラスで来日、1時間くらいレースやるだけで破格のギャラがもらえて、高級ホテルに泊まり観光三昧。

Yさんいわく

「選手に払うお金が高すぎてイベント自体は大赤字。なので年々内容がショボくなっている」

そう。

saitama-criterium.jp

このチケットも「法人サポートプラン」で、一口5万円なので3口で15万!

それだけ払ったら以前はVIP扱いだったのが、今年は「立ち見観戦エリア」とか。

でもさいたま市長はやる気らしい。

これをお台場やみなとみらいで開催したら、ここの何倍も集客できそうだけど、さいたま市は意地でも権利は手放さないらしい。

ノベルティはメモ帳とか

うちわとか

去年も行ってくれた自転車仲間のIさんが、ひとりで行くらしいけど、残りのチケット2枚、病気から快復中のeauvicさんあたり、彼女さんと行かれるなら差し上げますよ💛