R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

ローダウン化

 

 

 

今年も秋のDOA(ドアオブアドベンチャー)に、娘とキャンプだけ参加させてもらうことに。

キャンプ道具が増えてもクルマの大きさは変わらないので、テーブルやチェアをローダウン化(というかコンパクト化)。

 

f:id:sinanonano:20191008233444j:plain

右は以前ネットで買った並行もの。

カードのポイントがたまっていたので、今回はちょっと奮発して、「壊れたら修理してくれる」という、カーミット正規輸入元の「デイトナインターナショナル」で、純正よりちょっと高いウォールナットを買ってみた。

f:id:sinanonano:20191008180904j:plain

カーミット独特の「テラテラヌメヌメ」の塗装は同じだが、正規品と並行モンの違いがわからない。

 f:id:sinanonano:20191008180818j:plain

収納袋もまったく同じ。

 

f:id:sinanonano:20191008180831j:plain

タグももちろん同じ

f:id:sinanonano:20191008180843j:plain

最近は格安な「カーミットもどき」がたくさん出回っているらしい。

すぐ壊れてしまうなら安くてもいいが、カーミット愛好家のマックスフリッツSさん曰く

「ん、10年使ってもぜんぜん壊れません」

とのこと。

フリースもパタゴニアは確かに高いが、20年着ている私のパタも、何百回洗っても着心地は変わらない。

長く使えることを考えれば、「安いから」という理由だけでパチモンを買って、ずっと「引け目」を感じ続けるよりも、本物を買ったほうが精神衛生上もいいはず。

 

 ローテーブルも一緒に購入。

いろいろあって迷ったが、日本のナチュラムから出ているハイランダーにした。

f:id:sinanonano:20191008180917j:plain

木製なので10㎏とかなり重く、バイクツーリングには持っていけない。

が、このクオリティで1万円台は安いと思う。

90㎝と120㎝で迷ったが、「大は小を兼ねる」と思い、120㎝をチョイスしてみた。

f:id:sinanonano:20191008180929j:plain

f:id:sinanonano:20191008180952j:plain

f:id:sinanonano:20191008181005j:plain

ロール状の天板に開いた穴を、アシのポッチに引っ掛けるだけ。

アシがアルミパイプならもっと軽くなるんだろうが、できれば「木製」がいい。

折りたたんだ時120㎝は二つ折りになるので、90㎝より短く収納できるのもいい。

f:id:sinanonano:20191008181012j:plain

 キャンプに行かないときは「娘の勉強机」

お友達と雑談中

f:id:sinanonano:20191008181143j:plain

今回はキャンプしたことのないお友達も連れていきたいらしいので、チャムスの二人掛けベンチを買ってやりたいが、あいにくレッドは欠品中らしい。

 

f:id:sinanonano:20191008190141j:plain

大人用だけど色がかわいいので、ぜったい気に入るはず。

 

って、こんなにいろいろ揃えても

「そのうち一緒に行ってくれなくなるよ」

とは、人生の先輩たちの弁。

でもいいのだ。今が楽しければ.....。

 

チャムスジャパンに問い合わせるも、9月末ごろ入荷予定が大幅にずれ込んでいる。

19日までに間に合えばうれしいのだが。

 

今まで使っていたKTMの折り畳みチェア、

「チャリティオークションでもあれば提供します」

と、主催者のY原さんに提案したら、

「春のDOAでやりたいと思います」

とのこと。

DOAは千葉のマザー牧場

こちらも毎回遊ばせてもらっているが、今回の台風被害はひどかったとか。

春まで大事に取っておきます