R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

デジタル地獄

スタンドで給油したあと、オドメーターをリセットしながら走っていたら、へんなランプが点灯した

f:id:sinanonano:20191208152918j:plain

手元スイッチで確認すると

f:id:sinanonano:20191208152901j:plain

無効にした覚えはないんだけど。

そもそも「ASC」ってなに?

f:id:sinanonano:20191208152910j:plain

ABSも表示された。

走っていて大丈夫か?

f:id:sinanonano:20191208152853j:plain

とりあえず帰宅してサービスマニュアルを読む。

 

f:id:sinanonano:20191208152925j:plain

ASCって「オートマチック スタビリティ コントロール」らしいけど、なにそれ?

ABSとかESAとかなんでも省略すりゃいいってもんじゃない。

ほんとアタマが混乱する。

MENUスイッチでトリップやオドメーターのリセットをするところを、走りながら手探りだったので、となりのABSを押し間違えて、ASCとABS]を解除してしまったらしい。

f:id:sinanonano:20191219173537j:plain

冬の寒い朝はエンジンがかからない旧型と違って、セル押すだけでキュルキュルポンの新型は、ストレス知らずで本当にありがたいけど、アナログおやぢの私が一番苦手な、コンピュータのカタマリだった。

 

とりあえずABSボタン押したらASCもABSも復活したけど、今度はナビの画面が「ゆらゆら揺れて」不安定に....。

f:id:sinanonano:20191219173549j:plain

現在地も表示されず、ナビ検索もできない。これこそ「unstable」

リセットしてダメなら週末は、腹サイクルかなぁ.....