R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

迷いネコ

自宅の上に住んでいる人から、

「階段の踊り場にネコがいるんだけど」

と連絡があった。

ちょうど学校から帰った娘と行ってみると

f:id:sinanonano:20191210101224j:plain

どうみてもノラではなく、高級そうなネコ。

逃げるでもなく甘えて足にまとわりついている。

娘はすぐ

「かわいい~」

「飼いたい~」

っていうけど、迷子かもしれないのでとりあえず自宅で保護。

 

夕方奥さんが帰宅。

先日のハトに続いて

「どっか捨ててきなさい!」

って怒られるかと思ったら、

「あら?きれいな子ね」

って拍子抜け。

ネコ砂がないので隣の公園の砂場から、砂を拝借してきたけど、よそのネコのにおいがついているのか、見向きもしない。

エサもないのでシャケの切り身とごはんをあげるが、シャケしか食べない

(あとでササキさんから「砂もエサもコンビニに売ってるよ」と言われたけど(^-^;)

娘は

「ネコちゃんと一緒に寝る」

ってソファで寝てしまった。

f:id:sinanonano:20191210101358j:plain

家でうんちやおしっこをされても困るので、衣装ケースに毛布を敷いて、ネコと一緒に玄関の外に置いたら、翌日いなくなっていたのが火曜日のこと。

 

娘には

「ネコちゃんはきっとおうちに帰ったんだよ」

と言ってなぐさめたが、意外にも一番寂しがったのは奥さん。

 

「ちゃんと帰れたかしら?」

「どこかでクルマにはねられてないかしら?」

って、ひとりで心配していた。

 

そして木曜日、

ちょっと出かけて帰宅すると、バイク置き場の下から長いしっぽが!?

f:id:sinanonano:20191208153130j:plain

帰ってきた\(^o^)/

奥さんにメールすると

「ネコ砂とエサ買ってきて!」

って。

とりあえず近所のペットショップに行き、迷子ネコをあずかった旨を話すと、

「飼い主が見つかるかもしれないので、砂もエサも少しでいいかもですね」

って。

「ポイントカードは.えーっと......次回にしましょうか(笑)」

とも(^-^;

砂と爪とぎとエサを購入。

f:id:sinanonano:20191208153020j:plain

塾に行っている娘には内緒にしていたが、帰宅したとき

「えっ??マジ? きゃ~~~!!!!!」

と、おおよろこび。

f:id:sinanonano:20191208153121j:plain

学校へ行くときも

「ちゃんとおるすばんするんだよ」

って。

f:id:sinanonano:20191208153055j:plain

日中はソファでずっとお昼寝

f:id:sinanonano:20191208153104j:plain

そのあいだに「迷子ネコ」の張り紙を作り

 

f:id:sinanonano:20191208153209j:plain

近所の電柱にベタベタ貼りまくる

f:id:sinanonano:20191208153217j:plain

そして娘は友達を連れてきて、かわいそうに「もみくちゃ」にされて、逃げ回るネコ。

 

f:id:sinanonano:20191208153112j:plain

「ぜったいペットは飼わない!」

と言っていた奥さんが、じつは一番喜んでいたりして、 

「張り紙はたくさん貼らないで」

って(^-^;

f:id:sinanonano:20191210101236j:plain

ペットショップで売られている猫や犬は、身元確認用にマイクロチップを埋め込んでいるそうなので、近所の動物病院に電話して、マイクロチップの有無を調べてもらうことに。

f:id:sinanonano:20191210180452j:plain

ケージがないのでどうやって持っていこうか、「ネコ先輩」のササキさんに相談したら

「ダッフルバッグに入れていけば?」って。

f:id:sinanonano:20191210181122j:plain

2000年のTBIのとき自作したダッフルバッグ。

意外におとなしく入ってくれた。

 

マイクロチップは首のあたりに埋め込まれていたが、獣医師会に問い合わせてもらうと、「登録なし」の返答が。

登録は飼い主の任意なので、登録しない人が多いらしい。

 

獣医さんの診断は

「たぶんメインクーン、生後半年から1年の女の子」

とのこと。

体重は3.5kg

ネットでメインクーンを検索すると、こんな巨大ネコの写真が出てくる。

f:id:sinanonano:20191208153142j:plain

大きくなると1m以上に成長するらしいけど、女の子なので5~7kgくらいとか。

(この写真、「ネコ先輩」に送ったら「これ有名なコラージュだよ」って(*_*))

 でも奥さんは

「犬を飼うならだれにでもしっぽを振る犬よりも、ドーベルマンかシェパードがいい」

と言っていたので、このくらい大きくなればちょっとした大型犬。

意外にいいかもしれない。

 

「手術痕が見当たらないので、避妊手術はしていないかも?」

とか。

まさかブリーダーから逃げ出したのか?

「春に発情したら避妊手術をやりましょう」

とも。

 さらに

「警察の落とし物係へ届けておいたほうがいいですよ」

とも言われたので、近くの警察署へ

f:id:sinanonano:20191210180516j:plain

f:id:sinanonano:20191210180528j:plain

ネコも犬も「落とし物」扱いなのに驚いた。

動物愛護団体が人権ならぬ「ニャン権」と「ワン権」があると、クレームをつけているそうだが、昔からの慣習なのか「登録しだしたらキリがない」からなのか、変わらないらしい。

 

3か月たっても飼い主が現れないときは、「拾った人」のものになるそうで、自分で飼うか放棄するかの選択欄もあり、「自分で飼う」に〇(放棄=処分なので)。

「本当の飼い主が現れたら、報酬を請求しますか?」

とも聞かれたが、ペット探偵ではないので「いりません」に〇。

「エサや治療費などかかった費用を請求するか」にだけ、〇をつけた。

自分で飼うに〇をすると、ちゃんと飼うことの「誓約書」も書かせられる。

 

娘は「ファン」と名前を付けた。

「まさかファンファン大佐?」

と聞いたら

「なにそれ?」

って知るわけないか。

f:id:sinanonano:20191210185812j:plain

個人的にはミュージカル「キャッツ」のラムタムタガーにそっくり。

なのでふだん私とネコの「二人だけ」のときは、「ラムちゃん」と呼んでいる。

f:id:sinanonano:20191210180541j:plain

 

病院で爪も切ってもらったので、もうひっかかれる心配もない。

バッグに入れて病院に行って帰ったら、なにかおとなしくなってしまって、とにかくかわいい。(よほど怖かったのか「ネコをかぶる」とはこのこと?)

 

今日で6日目だが、いまのところ名乗り出る人はいない。

自宅と事務所が一緒なので、用がないときは家から一歩も出ない。

ほんとうは運動不足解消に、散歩に行けるイヌが欲しかったので、

「ハトに続いてネコが来て、次はいよいよイヌかも?」

なんてちょっと期待したが、やっぱりネコもかわいい。

もし探している人がいたら申し訳ないが、妻も娘も(私も)このまま3か月、飼い主が現れないことをひそかに祈っている。