カフェしなの

TREK SUPER CALIBER改とたまに1250 GS HP

生涯現役

自宅のポストを開けると

ん?なんか入ってるぞ?

f:id:sinanonano:20191205172700j:plain

先日来たとき

「オレいま自伝、書いてるんだよ」

と言っていた本ができたらしく、また「こっそり」届けてくれた。

f:id:sinanonano:20191205172711j:plain

小樽での少年時代、バイクやクルマ、ものいじりが好きになった原点のことや、尊敬するお父さんのことなど、細かく書かれている(大学で上京して卒業後すぐ自分で会社を始め、おカネをいっぱい稼いでレースに夢中になるのは、まだ読んでいないので、またあとに(^-^;)

 

先日58歳になった私と、78歳のじ~じの年齢差は20歳。

自分があと20年後、これだけアグレッシブに動き回れているかどうか?....。

義父も78歳だが、毎日の日課は近所を散歩して図書館で新聞と本を読み、自宅のステレオでオペラを聴くこと。

クルマも好きでこの夏、「これが最後のクルマだから」と、新型クラウンを買ったが(5年前にレヴォーグを買ったときも、同じことを言っていたような)、78歳でアフリカに行ってレースやるなんて、義父には想像もできないだろう。

 

じ~じとは私の結婚式のとき一度会っているが、

「あの人は今もレースやっているのか?」

とたまに聞かれる。

「やってますよ」

と答えると、

「すごいね~」

とただただ驚くばかり。

 

じつは60歳になったら、バイクかクルマでどこかのラリーに出たいと、ひそかに思っていたが、まだ子供が小さいから無理だろうなぁ。

なんてじ~じに言ったら、

「できない理由を考える前に、やる理由を考えろ」

と言われるのがオチ。

 

世間一般の58歳よりは若いつもりでいるが、とりあえず自転車で体力つけて、2年後の60歳に備えたい。

 

毎年ダカールラリーが終わるとすぐ(ほんとうにすぐ)、「来年の」準備を始めるじ~じ。

「今日やれることは明日に回さないで、今日やる」ことを、お父さんの背中を見て学んだことが、本に書かれていた。

人生や仕事のハウツー本なんかより、こっちのほうがよほど「ためになる」ことが、書かれていると思うので、興味のある人はぜひ買って読んでください

(わたしも10冊買って知り合いに配ってます(^^)/)

 

そして夜は池袋のヤクザな不動産屋修業時代の、OB忘年会。

「酒の飲みすぎ」と「不摂生な生き方」のせいで、数人は鬼籍に入ってしまったが、一番年下の私は先輩たちの「武勇伝」を、

「それいまやったら即アウト!」

と思いながらも、破天荒な昭和のおじさんたちと飲むのが楽しくて、毎年参加させてもらっている。

f:id:sinanonano:20191208153349j:plain

娘が生まれてから

「六本木のお店にかわいい子が入ったから行こう」

とか

「銀座のママがきれいだから行こう」

と、悪い人たちに何十回(何百回?)誘われても

「うちの娘のほうがかわいいから行かない」

「うちのママのほうがきれいだから行かない」

と断り続けていたら誰からも誘われなくなった。

 

「12月1月は毎晩飲み会で大変だよ」

と自慢?する御仁が、私の周りにもたくさんいるが、いやなら飲まなきゃいいし、そんなことで仕事がなくなるなら、最初から「その程度の」はなしだろう。

 

誕生日は近所のケーキ屋さんで買ったケーキで、お祝いしてもらった。

f:id:sinanonano:20191208153716j:plain

f:id:sinanonano:20191208153724j:plain

スカートをはいているのはママかと思ったが

「パパ」

って(^-^;

とりあえず「おじいさん」を描かれなくてよかった。

 

そして自分への誕生日プレゼントを「自分で」買う

f:id:sinanonano:20191208152740j:plain

ずっと履いていたスニーカーがだいぶヘタってきたので、買い替え。

f:id:sinanonano:20191208152748j:plain

先日も書いた「GOOUT」WEBに紹介されていたが、サイズが合うかわからないクツを、ネットで買う勇気がない。

ちょうど池袋の忘年会に行ったとき、サンシャイン通りの量販店にあったので購入した次第。

f:id:sinanonano:20191208152757j:plain

ゴアテックス」という魔法の言葉に、男のは弱いのよね。

f:id:sinanonano:20191208152805j:plain

むちゃくちゃ履きやすいので、自分への「クリスマスプレゼント」に、色違いをもう一足買おうかな。