カフェしなの

TREK SUPER CALIBER改とたまに1250 GS HP

おそるべし チバラギ

 
 
いよいよ1か月後に迫ったラリークランキング。
ふだんはお山をせいぜい20kmくらいしか走っていないので、長距離の練習をしなければと向かった先は、60km先の茨城は印西市
イイ君一家でレストランをやっている「ドルチェ」

土曜の朝8時に出発。
3時間あれば行けるだろう。

イメージ 1
東京タワーを過ぎ、

朝の銀座、日本橋を通り

 
イメージ 2
 
昔も今もラビリンスな吉原を過ぎ
 
イメージ 3
 
2台でバトルしているおまわりさんのあとを、一緒に走る
 
トラックが多くて危険な国道6号線を、ひたすら北上。
トロトロ走っていると轢かれそうなので、がんばってペダルを回す。
 
コンビニでトイレ&小腹が空いたので、シュークリームとコーヒーブレイクを済ませ
 
イメージ 4
 
やっと茨城に入り、利根川の河川敷を進む。
 
イメージ 5
 
3時間で着くと思ったら12時前。
距離、間違えたかな?
 
イメージ 6
 
厨房で調理中のイイ君、お父さんも元気そう。
 
お母さんからは
「寒いなか自転車こいで、なにがたのしいの?」
って。
ごもっともです。
 
イメージ 7
 
自転車は一見「エコ」に見えるが、とにかくおなかが空くので、「燃費」の悪さはバイク以上かも。
なのでダブルハンバーグにしてもらった。
イメージ 8
 
うまそ~~
 
イメージ 9
 
と、味わう間もなくペロッと完食。
物足りなくて皿も舐めたいほど。
 
ここは大通り沿いでなく、ふつうの地方のさびれた住宅街。
近くに駅はないし、ランチも1000円以上とけっして安くないが、常連さんが続々とランチにやってくる。
長年イイ君のご両親が二人三脚で、地道にやってきたからだが、息子が家を継いでくれて、大変だけどお父さんもうれしそう。
とはいえ町の高齢化は進んでいるらしいので、イイ君に託された使命はお客さんの新規開拓。
駐車場も自転車ラックもあるので、サイクリストやツーリングライダーが、立ち寄ってくれたらうれしい。
 
また国道6号線を帰るのも芸がない。
googleナビで検索して、湾岸回りで帰ることに下が、これがとんでもなく遠かった。
 
京葉道路は「ここは高速か?!」と思うほど、ものすごいスピードで走っているので、恐ろしくて路肩を走れない。
しかたないので歩道を走るが、自転車のことを全然考えていない設計なので、とにかく道に迷う。
 
右方向に行きたいが、右側の歩道橋は左に伸びているので、左側の側道を進んだら大通りに突き当たり、渡れない。
しかたないのでまた戻るの繰り返し。
 
イメージ 10
 
 
やっと舞浜まで来たが、こんな狭い道ばかりでなかなか進めない。
 
歩道橋を何度も自転車を担いで登る。
 
イメージ 11
 
 
ネズミの国のすぐわきをすり抜けて
 
イメージ 12
 
 
「やっと東京だ~!」
と思ったのもつかの間、今度は荒川が超えられない!!
 
左の橋を見上げると、ママチャリが歩道を渡っている。
 
左側の側道には橋に上がる通路はなかったのに....
 
イメージ 13
 
 
これは千葉県民の呪いなのか?
はたまた千葉県民が東京に入ってこないための、都民のいやがらせなのか??
 
途方に暮れていても仕方ないので、戻って葛西の公園をうろうろしていたら、散歩中のおばさんが
「そこをまっすぐ行くと歩道があるよ」
と教えてくれた。
 
そろそろ日も暮れてきた。
豊洲で左折して築地から新橋経由で帰ろうと思ったが、ボーっとしていてお台場まで来てしまった。
 
じたばたしても仕方ない。
妻に
「あと1時間で帰るからお風呂沸かしておいて」
とメールし、コンビニでホットコーヒーと肉まんを買って、休憩。
 
日が暮れるとグッと寒くなり、温かいコーヒーと肉まんが冷えたカラダにしみわたる。
 
イメージ 14
 
 
また台車を付けて約2キロのレインボーブリッジを、自転車を押して渡る
 
イメージ 15
 
 
イイ君のお店を1時過ぎに出発して、帰宅したのが6時半。
遠回りしたり迷子になったりで、距離にすると140kmくらいは走ったような。
 
娘と一緒にお風呂タイム。
最近のお気に入りはブラックジャック
 
冷え切ったココロとカラダに、温かいお湯が沁みわたった。
イメージ 16
 
 
それにしても疲れた。
 
あとでモンキー総裁に聞いたら
「むかしのMTBロードバイクの4倍の負荷がかかったので、今でも2倍は疲れるはず」
と言われ納得。
「長距離トレーニングするなら、MTBよりロードレーサーのほうが、負荷が少なく心肺機能をあげられる」とか。
 
なのでDOA主催のヤマハラさんは、MTBでなくいつもロードレーサーで、サイクリングロードを100kmランしているのか。
 
でも懲りないワタシは今週も、やっぱりモンキーでいこうっと💛