週3回行く小学校の「朝の見守り活動」
保育園は朝7時から預かってもらえたのに、小学校は朝8時から。
小さい子供を家に残していくのも、学校までひとりで行けるか心配で、「小1の朝の壁」と言われて久しい。
区が朝7時半から子供を預かる試みを6月から始めたけど、教室になかなか入ってこないのは3年生以上の男子たち。
「ゲームもできないし遊ぶのもダメじゃ面白くない」
が彼らの理由。
とはいえ8時のチャイムまで下駄箱の外で待っているのもつまらない(友達とおしゃべりするからいいらしいけど)

なので紙ひこうきを折って飛ばしたら、みんな競って飛ばしている。
今の子供はゲームばかりして、なんて言われるけど、じつは手先を動かす折り紙も好きみたい。
活動しているのはシルバー人材センターに登録した、昭和世代のジジババたち。
ならばビー玉やベーゴマ、メンコなども教えてあげたいけど、区と教育委員会、文科省も絡んだ事業なので、万が一ケガやトラブルが起きると「オトナが困る」ので、やらないでくださいって。
朝の教室は読書や折り紙もできるけど、私も読書は嫌いだった。

子供のころはいくらでも時間はあったのに、本当にもったいないことをした。
と、大人になって気づくもの。

そして土曜は都議選の期日前投票へ。
われわれ不動産業界は長年自民党支持が慣例だったけど、もうこいつらに任せていたら日本はダメになるので、7月の参院選前に鉄槌を下したい。
スキーシーズンが終わったので、ケガするからとシーズン中は我慢していたMTBに乗りたいけど、12月からGWまでスキー三昧だったので、ありがたいことに仕事が溜まっていて、お山にはしばらく行けそうにない。
今朝はあさイチで世田谷へ行く用事があり、せめて自転車で行こうかと思ったけど、外は強風で断念(蚊トンボのような自転車は風でフラフラするので、危ないしクルマにも迷惑がかかる)
GSで向かったら道も空いているし、朝はそれほど暑くないので気持ちいい。
用事が済んでも家(事務所)には帰らず、そのまま京浜島までショートトリップ



風が強いので着陸する飛行機も揺れている。
朝からたくさんのライダーが来ていた。
昨日免許取ったの?ってくらいヨタヨタしてる人がいたけど、京浜島は土日休みの会社がほとんどだし、早朝は営業していないからクルマもいないので、ここで練習すればいい。
ハーレーの人もヨタヨタしてたけど、昔に比べて乗りやすくなってもハーレーはハーレー。
とにかく重いし小柄な日本人にはハンドルも遠いので、免許取り立てで乗るバイクじゃないと思うけど、thredとか見ると「ハーレー乗りたくて免許取りました」って人がけっこう多い。
免許を取ってから試乗して決めればいいのに、免許取る前に予約しているから「試乗してない」人が多いとか。
アメリカみたいにだだっ広い直線道路ばかりならハーレーもいいけど、免許取り立てのうえに日本の狭い道路では、運転するのも大変だろう。
教習所が混んでいてなかなか練習できないのも、上達できない理由のひとつ。
東京近郊なら桶川のオフロードヴィレッジやレインボースクールで、オフロードのスクールでも受けたらすぐ上達すると思うけど。
このまま第三京浜~横横道路で湘南でも行きたいけど、仕事があるので戻らないと。

ちょこっとバッチョーネに立ち寄り。
仕込み中だったけどオーナーが出てきてくれた。
9時を過ぎるとさすがに暑くなってきたので帰ることに。
エアバッグベストの上にラフアンドロードのメッシュジャケットを着て、ウデはアームカバーに「freeze tech」をスプレーして。


でもエアバッグベストは1ミリも風が抜けないので、涼しいのはウデだけ。
まだ6月だというのにこの暑さ。
先日の渋谷の駐輪場が空いていたのは、「暑くてバイクに乗る人が少ないから」なのかな。
ツーリングは行かない代わりに、仕事のアシとしてほぼ毎日、都内の渋滞路を走るので、暑いなんて言っても仕方ないし、どんなに暑くてもバイク以外の選択肢はない。
そのぶん帰ったらすくシャワーを浴びて、暑さ対策にカネを惜しまず。
一番いいのはGSにエアコンが付くことだけど、自動で車高が下がったり(まだ直らないけど)、オートクルーズが付いたり、どんなに最先端の装備が付いても、これだけは無理な相談らしい。
背中からヘルメットに冷却水が循環する、F1ドライバーみたいなのがあれば買いたいけど、なかなかそこまでするメーカーはいないのかな。