R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

トレーニング?

事務所の工事もいよいよ塗装。完成まであと少し

ペンキ屋のワダケンに手伝ってもらい

f:id:sinanonano:20210914170638j:plain

むき出しコンクリートに白ペンキの予定だったけど、今回は趣向を変えて「コンクリート打ちっぱなし風の塗装」にしてみた。

コンクリート色の塗料を濃くしたり薄めたりして、濃淡(グラデーション)を付けて。

コンビニ袋をくしゃくしゃに丸めて、ペンキを塗ったあとを「叩いたり」「延ばしたり」しながら、自然な風合いをつけて。

f:id:sinanonano:20210914170648j:plain

天井は白ペンキを直塗りしてたら、きつい臭いでクラク

5年前に買った松戸のワンルームのリノベ工事で、においのきつい塗料を塗ってラリッたことを思い出し、屋上に避難。

sinano.hatenablog.com

f:id:sinanonano:20210923114127j:plain

換気で窓を開けていると、近所から苦情が出そうなので、扇風機を最強にして、マスク二枚重ねで作業したが、アタマがジンジンしてくる。

むかし流行った狂牛病みたいに、脳みそがスカスカになってる気がするが、ワダケンもそろそろヤバいかも?

f:id:sinanonano:20210923114124j:plain

そして午後は、屋上に付けるフェンスの「土台」が届いた。

f:id:sinanonano:20210923114130j:plain

親方いわく

「1個10キロくらいだから軽いだろ」

とのことだったが、現物は1個40キロ!!

は、は、はなしが違う??

とはいえこれを40個、エレベータが無い4階屋上まで上げないと、今日の仕事が終わらない。

f:id:sinanonano:20210923114140j:plain

40キロは確かに重いけど、お山に行けないぶんこれも最高のトレーニング。

と思えば苦しさも楽しい。

腕だけで持ち上げると腰を痛めるし、チカラが入らない。

まずブロックを4段積みにして、両腕を「穴」に通して、胸にくっつけるようにしっかり「抱く」。

抱えたまま「おなか」に載せてから持ち上げると、点ではなく面で持てるので、重量が分散されてちょっと軽く感じる。

先端に鉛の入った安全靴ではないので、落としたら骨折では済まないかも。

なので注意しながら「もも上げ」の要領で、階段を上がっていく。

1階から3階まで1個を運び上げるだけで、腹筋、背筋、広背筋などなど、体じゅうの筋肉を使いまくっている感じが、心地いい。

ふとももがピクピクするのも、ちょっと快感だったり。

40個をなんとか3階まで上げたところで、今日の仕事は終了。

つづきは明日。

ぎっくり腰は何度もなっているので、腰に負担をかけないよう、細心の注意を払ったので、いまのところ大丈夫そう。

 

そして翌日

f:id:sinanonano:20210923114201j:plain

40代「若手」の大工、アキヤマくんの苦悶の表情が、その重さを物語る。

もうちょっと腰を落として、「おなかに載せて」運ばないと、腰を痛めるよん

ベランダから屋上への狭い階段が「最後の難所」。

f:id:sinanonano:20210923114209j:plain

この日はフェンスも届いたので、こちらはロープで引っ張り上げる

f:id:sinanonano:20210923114205j:plain

激坂でペダルを踏むように、階段を一歩一歩踏みしめながら登るのは、解体したガラ袋をおろすのも、足腰にいいトレーニングだったけど、今回は最恐だったかも。

 

そして日曜日。

土曜は雨の予報だったので、お山のトレイルはまたツルツルかも。

地元のオザワさんは路面が乾いた午後にでも、ちょろっと乗りに行けるけど、高速使って2時間かかるこちらは、帰りの大渋滞が心配。

なので今週はお休みして、調子の悪いナビの交換に腹サイクルへ

f:id:sinanonano:20210923114217j:plain

2年前に1250に買い替えて、3度目のナビ交換。

現在地と全然違う場所を表示したり、高速なのに一般道を走っていたり。

「信頼のガーミン」のはずだけど(たしか8万円くらいするのに(*_*))

「クレーマーと思われたらイヤだなぁ」

なんて思っていたら原さんから

「私も2回交換してるので大丈夫ですよ」

って。

 

信号待ちで停まると暑いけど、走り出すと風が気持ちよくて秋の気配が。

f:id:sinanonano:20210923114221j:plain

f:id:sinanonano:20210923114225j:plain

現物と保証書を預けて、交換品が届くまで2週間ほど待つことに。

 

そして帰りはひさしぶりにマックスフリッツへ

f:id:sinanonano:20210923114233j:plain

コロナだけど「巣ごもり需要」で、オンライン通販は好調らしい。

キルトとナイロンの組み合わせは、いかにもマックスらしい新作?

 

f:id:sinanonano:20210923114237j:plain

 

原さんにいただいたTシャツ。

Mサイズでいいかと思ったけど、コンクリ運んで胸板が厚くなったのか(それともただ太ったのか?(*_*))

ちょっときついので、娘にあげたらよろこんで学校に着て行った。

f:id:sinanonano:20210923114241j:plain

f:id:sinanonano:20210923114245j:plain

そして水曜はワダケンと塗装の仕上げ

f:id:sinanonano:20210923114249j:plain

f:id:sinanonano:20210923114257j:plain

f:id:sinanonano:20210923114253j:plain

中秋の名月を屋上で娘と見る。

次に満月になるのは20年(30年?)後とか?

それまで元気でいられるか(きっと元気なんだろうなぁ(^-^;)

f:id:sinanonano:20210923114300j:plain