R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

マキタ三姉妹

DIYでいつも使っているマキタのインパクトドライバーは、バッテリーが14Ⅴ

同じマキタのコードレス掃除機とバッテリーが共通なので便利だったが、掃除機がついに壊れた。

最近はパワフルな18vが主流らしい。

事務所のリフォームをお願いした、知り合いの工務店さんも18Ⅴを使っていたので、この際、掃除機と一緒に18Ⅴに買い替えようかと思ったが、やっぱりマキタ純正は高い。

ペンキ屋のワダケンに相談したら、

Amazonでマキタの18Ⅴ互換バッテリーが安く売ってるから、それで十分」

とのこと。

「掃除機も古いのでよければ、余ってるからあげるよ」

とありがたいお言葉をいただいた。

マキタ純正が1万円以上するところ、互換バッテリーは半値の五千円。

もちろんチャイナ製なので当たりはずれがあるらしいが、Amazonなら返品交換してくれるそう

で、掃除機とバッテリー、ついでに充電器を注文してみたら、

f:id:sinanonano:20211213131423j:plain

1個五千円かと思い、念のため2個注文したら、なんと「2個で五千円」だった(^-^;

なので18Ⅴが4個も,,,,

 

ワダケンにもらった掃除機は本体だけで、ノズルとヘッドが無かったので、それも注文

f:id:sinanonano:20211213130033j:plain

こちらはマキタ純正の最新型掃除機

なんかカッコいいデザイン

f:id:sinanonano:20211213130057j:plain

14に比べて明らかに大きい18vバッテリー、

奥さんに使わせてみたら

「パワーが全然違う!」

って驚いていた。

f:id:sinanonano:20211213130052j:plain

左から新型、1階で使っていたもの、ワダケンからのいただきものの、「マキタ三姉妹」

f:id:sinanonano:20211213130048j:plain

これで1階用、2階用、新事務所用が揃い、全部18vなので掃除もラクになるはず。

 

そしてこんなものも

f:id:sinanonano:20211213130037j:plain

前回、テーブルの塗装剥がしのために、ワダケンに借りたベルトサンダー

ベルト式のサンドペーパーだと、本家マキタは3万円もするが、このチャイナ製は6000円でおつりがくる。

テーブルは磨いたけどイスもだいぶヤレてきたので、本棚や食器棚と一緒に、これで「ひと皮」めくりたい

f:id:sinanonano:20211213130040j:plain

「業務用には使わないで」と注意書きがあったが、もちろん「家庭用」でしか使いませんからご安心を。

 

事務所のトイレにイケアで買った棚を取り付け、窓側にはオリーブグリーンに塗った板を取り付け。

f:id:sinanonano:20211213130121j:plain

ファラオラリーのおみやげたちを陳列

f:id:sinanonano:20211213130125j:plain

持ち帰っていたサハラ砂漠の砂のうえに、レンジャーとKTMが鎮座

f:id:sinanonano:20211213130129j:plain

つぎはなにを買おうか?

いちおう「カタチに残るものだからいいだろう」と、自分に言い聞かせている(^-^;