娘とのスキーはかたしな高原スキー場

12月28日スタートのアフリカエコレースに参加するスガワラ爺から、LINEが届いた。

今回はラリーでなくレイドクラスという、競技と同じルートを走りながら旅できるクラスなので、ダカールラリーにサポートカーとして使っていた、ハイラックスで参加。

フランスはルマンのガレージから

メンバーは今年1月に走ったレースでナビを務めたナオコさんと、ご主人でフランス人のミトンさん(パリダカ参戦経験あり)と、じ~じの3人。

ミトンさんとナオコさんはルマンでレストランをやっていて、ミトンさんの自宅の「納屋」を長年ガレージとして借りている。

 

 

フランスでも朝ご飯は和食(ナオコさんお手製)

前回「軽」のジムニーで参戦したけど、パリダカの鉄人のウデをもってしても、登れない砂丘がありすぎてかなり苦労した。

なので再来年2026年大会は1300ccのジムニーシェラで参戦の予定。

なので今回はレースを一度休んで、レイドクラスのハイラックスで砂丘の走り方を、「研究」するそう。

 

12月24日にフランス?のお城で発表会があり、写真のヤマハYXZはこのお城のオーナーのバギーで、奥様がナビゲーターとか(日本とモータースポーツ文化が違いすぎ)

じ~じ(真ん中)とミトンさんとナオコさん

無事1月14日にダカールのラックロゼにゴールすることを祈ります。

 

クリスマスなのでNETFLIXで、娘が好きなドゥエインジョンソンの「RED ONE」を観て、

ついでに「アルマゲドン」も観て(ラストで号泣)

昨シーズンは2月に骨折してしまい、娘とスキーに行けなかったので、今シーズンは「早めに」行くことに。

2年ぶりに物置から引っ張り出した娘のスキーはサビサビ

紙やすりで磨いてから手持ちのワックスを塗り

26日(木)夜8時に自宅を出発。

向かった先は130km先の「道の駅尾瀬かたしな」

関越の沼田ICから26kmだけど、環七も高速も空いていて11時前に到着できた。

たぶんスキーで車中泊のクルマが20台くらい駐車中。

娘には先日買ったNANGAのダウンシュラフを。

私はハイランダーの安いダウンだけどこれが寒くて、なかなか眠れず。

とりあえず7時に起きて途中のコンビニで朝ご飯を買って、5キロ先の今日の目的地「かたしな高原スキー場」へ。

 

8時すぎ到着。平日の年末だけど駐車場はほぼ満車。

ここは「スノボ禁止」でスキーヤーオンリー。だからなのかサンデー毎日の高齢者が多い印象。

katashinakogen.co.jp

member.katashinakogen.co.jp

どうせまた娘とくるだろうから、リフトが安くなるマスター(60歳以上)会員に、ネットで事前登録しておいた。

中3までの子供を家族会員にすれば、子供料金でリフトに乗れるらしいので、娘も家族会員に「ヒモづけ」しようと思ったけど、シニアからはできないみたい。

受付で確認すると「シニアと子供は{孫とジジイ}扱いで、親子会員にはなれない」そう(@_@)

63歳と15歳の親子だと説明したら、「なら家族会員に変更して娘さんを追加するのがいいでしょう」とのことで、その場で変更してくれた。

member.katashinakogen.co.jp

ここは「ミッフィーのスキー場」として有名らしく、いたるところにミッフィーとその仲間たちが。

村営?スキー場なのに作者のブルーノ財団に、上納金を納めるのは大変なのでは?

なんて下衆なことを考えてしまうけど、スノボがいないことで小さい子供に安心なのか、ジジババに交じって家族連れも多い。

2年ぶりのスキーにドキドキの娘

2年前はボーゲンでどこでも滑っていたのに、中3になってかなりのビビりになってしまったらしい。

ゲレンデにロッジが併設していて、家族連れがたくさん泊まっていた。

年末の平日だからかガラガラ。

スノボがいないことがこんなに滑りやすいのかと感動。

そういえば昭和のスキー場はどこもこうだったような。

トイレにもミッフィー

 

最初はビビっていたけど、9時からお昼までず~っと滑りっぱなし。

お昼は足が疲れないようにブーツを脱いで、持参したスリッパに履き替え。

私は名物のかつ丼とけんちん汁セット、娘はチャーシューメン

ここのいいところはスノボと「ガイジンがいない」こと。

ガイジン率99%の白馬と違って、日本人だけのスキー場がホッとする。

こちらもネットで有名なクレープ屋さん

娘はクレープよりおはぎがいいって(@_@)

ゲレンデには神社もある。今シーズンの無事を祈って。

 

「脱 昭和の滑り」を目指して3年、やっと「平成後半の滑り」(BYコーチ)まで来ることができ、令和まであと少し。

思えば娘にはほんとウソばかり教えてきたような。

「ターンのときは上に伸びあがると簡単に曲がれる」

とか

「肩を回すと軽くターンできる」

なんてウソばかり教えてしまった。

伸びあがると荷重が抜けてしまうし、板に近い足首から動かすのが基本なのに、一番遠い肩を回したら、内倒や後傾の原因になる。

「ターンのとき開いた外足のひざにグッと体重をかけて」

「そのままかかとをグーッと外側に押し出して」

私が教わった通りのことを伝えると、ちゃんと外荷重のままきれいにシュテムターンできた。

娘も思うように滑れるのが楽しいらしく、何度も繰り返しターンしていたら、徐々に足を閉じてなんとなくパラレルターンっぽくなってきた。

 

とはいえ朝9時からお昼以外ずーっと滑っているので、かなり疲れているので、4時で終了することに。

帰りの三芳SAで晩ごはん。

うどんを食べたかったみたいだけど、三芳といえば蕎麦でうどんが無い。

しかたないのでから揚げ定食

よほどお腹が空いていたのか、から揚げ5個をペロッと完食。

帰りの高速も都内も流れていて、8時すぎに無事帰宅できた。

 

 

正月休み中にもう一度行きたいって。

次回車中泊するならナンガのダウンシュラフをもう一つ買わないと、熟睡できないだろう。

 

今日は家の掃除をして屋上の防水塗装を塗りなおし。

きれいにして新年を迎えたい。