R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

野良おやじファミリーと初スキー

土曜日はブログで知り合った「野良バイクおやじ」さんのお誘いで、水上の宝台樹スキー場へ。

金曜夜、「道の駅みなかみ」で車中泊

外は吹雪で明日が心配になる

週末は換気の予報だったので、クルマにMTBを載せるためのウレタンパッドで、窓をふさいで防寒対策

朝起きたら窓が雪で真っ白

夜9時に着いたときは数台しか停まっていなかったけど、朝起きたらほぼ満車。

みんなスキーに行くようなので、スキー場の駐車場が混まないうちにと、7時半に出発

今季一番の冷え込みの予報だったので、ダウンシュラフに毛布、家では暑すぎて使えなかった、羊毛の敷パッドで完全防備したら、暑すぎて夜中に目が覚めた

道路は温水が撒かれているので、走りやすかったが、スキー場に近づくに連れて、雪道に。

土日は駐車場料金1000円が必要

ゲレンデに一番近い第一駐車場に停められたけど

準備していたらあっという間に満車

去年、娘と沼田のスキー場に来たときと同じく、99.9%スノーボーダーで、スキー客は数えるほど

おやじさん一家は11時ごろ到着とのことなので、9時からひとりで滑り始める。

ここは初めてだけど沼田より標高が高いせいか、かなり雪質がいい感じ

そしておやじファミリーと合流

娘さんはボード、奥さんはスキー、おやじさんは午前はボード、ランチの後はスキーの「二刀流」

北海道出身のおやじさんは、ロコスキーヤーの滑り。

ボーゲンを卒業したい奥さんに、足を開いてターンしたあと足を閉じる「シュテムターン」を教えたかったけど、うまく説明できず。

スキークラブでコーチが

「他人に教えることができて、初めて理解したと言えます」

と言われたことを実感。

仲良くペアリフトに乗るお二人をパシャリ

 

私の今回の課題は、2級バッジテストに向けて、シュテムターンとパラレルターンの大回りと小回りの練習。

いろいろイメージして滑ったけど、思い通りに滑れないのが悩ましい。

4時半の最終までガッツリ滑って、おやじファミリーとお別れして駐車場に戻ったら、帰りの渋滞を嫌がったのか、みんな帰ってガラガラ

先日買ったフロントガラスの、凍結防止カバーが役にたった。

金曜日のニュースでスキーヤーとボーダーがぶつかって、スキーヤーが亡くなったとか。

なので万が一のためにバイク用の、脊椎パッドを着てみたら、これが暖かくて具合がいい。

そしてスキー場を出発して数キロ走ったところで、スキーを積み忘れたことに気づき、あわてて戻ったら

ゲレンデにポツンと取り残されていた。

忘れないでよかった~

 

さっそく野良おやじさんがブログにアップしていた

nora819.hatenablog.com

鉄人なんてとんでもない。

まだまだ伸び盛りの61歳。

これに懲りずまた誘ってください。

つぎは家族ツーリングにも参加したいなぁ💛