R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

自然には絶対勝てません

先週土日はまたスキークラブのバスツアー

午後9時に大井町駅に集合だけど、あいにくの雨のなかスキー担いで、ガラガラとキャリーバッグを引くのは私だけ。

「ほんとにバスが停まっているのかな?」

とかなり不安になる。

そして無事バスに乗って出発

40人乗りのところ今回は20人くらいの参加

昭和のスキーブームのころは、200人以上が参加して、バスも5台、ホテルを貸し切っても足りなかったらしいが、そのころの人がそのまま歳をとっているので、61歳の私は「中堅」、ホテルで同室になったおふたりは、ともに81歳だった。

中央高速「安曇野」ICで降りて、下道を数十キロ、延々と走り続ける。

むかし白馬で開催されたBMWのイベントに行ったとき、高速から40キロ下道を走って、ウンザリした記憶がある。

私が長野にいた子供のころは、長野市から白馬への道が整備されておらず、遠いうえに道が荒れていて、スキーに行ったことが無かった。

長野オリンピックでいっきに道路が整備され、いまでは1時間半くらいで行けるらしいが、東京からだとICで降りてからが遠いので、行く機会が無かった。

 

志賀高原なら上信越道の「中野IC」で降りて20キロ、ほぼ一本道なので、あまり遠く感じないが、白馬は何十回も信号を右折左折しまくるので、バスに乗っているだけでも本当に遠く感じてしまう。

東京が雨だったので、白馬は大雪。

夜中も除雪車が数台フル稼働だったが、渋滞していると思ったら、スリップしたクルマが雪のカベに突っ込んで、フロントを大破していた。

 

そんなこともあり2時過ぎにホテルに到着、

部屋に入って仮眠をとって、朝7時に朝食を食べ、9時にゲレンデ前に集合

 

白馬がこんな広いとは思わなかった。

今回来たのは「白馬乗鞍スキー場」白馬のなかでももっとも新潟寄り。

吹雪いていて視界不良

ツアーの開校式のあと準備体操をして、各自クラスに分かれてレッスン開始

 

今回2級バッジテストを受ける予定なので、「ユーミン大好き」ハマナカコーチの「上級クラス」に入る。

ピンぼけもあるけど、とにかく視界が悪い。

降り積もった雪でゲレンデも「新雪」状態。

大回りのパラレルターンでコースを外れると、腰まである新雪に突っ込んで、もがく人多数

パラレルターンの前にシュテムターン(ターンのときボーゲンで足を開いて、ターンが終わったら足を閉じる)の練習をするけど、まずボーゲンがちゃんとできない人が、「ほぼ全員」

なので基本のプルークボーゲンからおさらい。

外足荷重、内足荷重、外向傾などなど、カラダとスキーの動かし方をちゃんと理解していないと、きれいなボーゲンができないことを初めて知る。

 

そしてあっというまに午前のレッスンが終了

お昼はゲレンデ横のペンション「アンドラ

ボルシチにも心惹かれたけど、

頼んでのはミートスパ大盛り

今回泊まったホテルは、いつもの熊の湯ホテルやビワ池ホテルより、かなり新しくてきれいだけど、インバウンドでとにかく中国人と韓国人が多い。

「コロナうつされたらイヤだなぁ」

と思うけど、宿泊客の8割が外国人では仕方ない。

個人で泊まるならこんな家庭的なペンションがいいなぁ

そして午後もハマナカコーチのレッスン

プルークボーゲンからシュテムターン、パラレルターンまでなんとか進んで、今日のレッスンは終了だけど、コーチから

「左ターンのとき肩が回るのが、気に入らないんだよね~」

とのことで、お願いして居残りレッスンをしてもらう。

ターンのとき肩を先に回すとターンしやすいけど、「肩は動かさず腰を回して」ターンすると、きれいなターンができることを、「初めて」知る。

じつは娘にも

「肩を回せばターンしやすいよ」

なんて教えてしまったので、次回教えてやろう。

 

そして晩ごはん。

個人的にホテルのバイキングが大好きなので、ついいろいろ取りすぎてしまった。

広いレストランで日本人は我々クラブと数組だけ。

スキーで来日できる人はたぶん富裕層だと思うので、

「ひょっとしてリゾートホテル買収の、視察に来てるんじゃないか?」

なんてウワサがチラホラ。

レストラン入り口になぜかあるシロクマのはく製だが、ひょっとして中国系にホテルが買われたら、「来年はパンダに変わってるかも?」なんて思ってしまう。

翌朝は晴れ。

ゲレンデも圧雪してくれている。

9時からのレッスンだけど、昨日の左ターンのクセを直したくて、8時半あさイチでリフト待ち

同部屋の81歳のチュージョーさんも、早く滑りたくてウズウズしていたそう。

前回の志賀高原で、人手不足とコロナでつぶれたホテルの多さに驚いたけど、彼のように

「スキーやらせてくれるなら、春までホテルで日給2000円で働くよ」

なんて高齢者のなんと多いことか。

長野の親戚はレンタルスキーや観光業の人もいたけど、高齢化とコロナでみんなやめてしまった。

「なんか働きたいけど80過ぎると仕事が無いんだよ」

というやたら元気なおじいちゃんたちと、ホテルや観光業をマッチングする方法は無いものか。

 

元気なおじいちゃんたちがあさイチのゲレンデを、颯爽と滑り降りる

昼まで滑って2時半に帰りのバスが出発。

それまで「みっちり」ハマナカコーチのレッスンを受ける。

今回のテストは私しか受ける人がいないので、「次回」に延期。

でもシュテムターンもパラレルも中途半端だったので、ちょうどよかったかも。

帰りのバスでニュースを見たら、

「白馬で雪崩がありバックカントリースキーヤーが巻き込まれた」

とやっていてビックリ。

われわれのとなりの「栂池スキー場」から山に入った、外国人スキーヤーが巻き込まれたらしい。

たしかにリュックを背負った外国人スキーヤーが、ここにもたくさんいて、みんなガイドも無しで山に入っていった。

トロールスタッフが

「なだれ注意報が出ているので、コース外には出ないで」

とリフト降り場で声をかけていても、彼らはお構いなし。

今日のニュースで亡くなったのは、アメリカのフリースタイルスキーの元チャンピオンだと知った。

世界中のバックカントリーを滑りまくっているプロでも、自然には勝てない。

私は遭難して迷惑をかけたくないので、ゲレンデスキーで十分だけど、マラソンからトライアスロントレイルランニングなど、より過酷なほうへ行きたがるのは、スキーでも同じなんだろう。

長野にいたころ、こんな冬の風景は見飽きていたけど、今は妙になつかしい。

今になって帰りたくても、もう帰る場所が無いのが悲しい。

次回のバスツアーは2月11日、12日の連休にまた同じ白馬へ。

今回は娘も参加していいと、ママからお許しが出た(ママは全然その気がない(*_*))

昨日から娘が通う中学の「お受験」があり、在校生は今週いっぱいお休み。

なのでツアーに行く前の「足慣らし」を兼ねて、今夜から近場のスキー場へ、娘と行ってこようと思っている。

せっかく休みなら2泊でもいいかと思い、今夜は道の駅に車中泊して、明日夜はどこかの宿に泊まろうかと、家族でスキーに行きまくっている野良バイクおやじさんに、どこかいい宿が無いか電話。

でも娘に

「2日間もスキーできる?」

と聞いたら、

「中学に入って運動してないし、宿題もあるからスキーは1日でいい」

って。

 

ボーゲンでどこでも滑る娘だけど、その先のシュテムターンがまだ教えられない。

ハマナカコーチ曰く

「わかった気になってもそれを誰かに教えられないなら、じつはわかっていない」

名言である。

「プルークボーゲンがちゃんとできないのに、その先のパラレルができるわけない」

これも耳が痛い

なので私も先日教わったことを、しっかり復習して来ようと思います。