R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

ナラシ中

木曜日、来週末は初レースなので、GS(大回転)用の板を石井スポーツで買って、GSに積んで帰る。

そして金曜夜からクラブのバスツアーで、熊の湯スキー場へ。

どうせなら板もノルディカ・ドーベルマン

180が無かったのでちょっと短いけど175cm

ポール初心者なのでこのくらいでちょうどいいかも。

とはいえレースでいきなり履いたら大けが必至、

なので今回はGS用とふだん履いているフォルクルを、2本持参。

土曜はGS用の板と、新しいブーツの「ナラシ」

 

今回は30年来の同業者の友人、オザキさんを誘ってみた。

30年以上前はふたりで苗場や上越に行ったが、オザキさんもスキーは20年ぶりとか。

私よりひとつ上の62歳だけど、酒の飲みすぎでハラは出て、アタマもハゲ散らかしていた。

ニューブーツも硬いけどいい感じ。

オザキさんも昔のウエアを引っぱり出してきた。

ユーミン大好きハマナカコーチのもと、リフトを乗り継いで横手山まで登る。

私をスキーに連れてって」も大好きで、「100回以上見てセリフも全部覚えている」らしい。

このアンテナは映画にも出てくる(らしい)が、全然覚えていない。

標高2200mだけど今日はとにかく暑い。

春スキーを通り越して「真夏日

ウェアとヘルメットを汗が流れて気持ち悪い。

横手山頂上にあるレストランは、パンが有名らしい

パンならいくらでも食べられるので、クリームパン、アンパン、カレーパンとコーラでランチ。

他の人はボルシチ

パンオムレツ?

かなり混んでいて焼き上がりに20分待たされた。

ウェアを脱いで半袖Tシャツになりたい。

こんなシボレーなら欲しい(乗る場所無いけど)

ノルディカGSの感想は、

とにかく暴れないのがいい。

小回りは気を遣うけど、大回りのパラレルはエッジも効いているのか、バタバタ暴れず。スピードをあげてもビタ~っと安定していて感動。

ブーツもきついくらいでちょうどいい。

足とブーツにすき間が無いので、母指球にかけた重みがちゃんと感じられる。

 

そして夕食、

ひさびさすぎて足がつりそうになったオザキさんは、3時半のレッスン終了までもたず、2時でリタイア。

ホテルに帰って風呂に入り、さっそく日本酒を注文中

2日目の日曜はもともと持っているフォルクルを履いてみる

9時のレッスン開始前にひと滑り。

と、バタバタ暴れてしまって安心して滑れない。

どこかのチームがポールレッスンをやっていた。

来週のレースはこれでスラロームを滑る予定だけど、あまりに柔らかくて不安になる。

ハマナカコーチに相談したら、

「ちゃんとスキーの中心に乗っていないからバタバタするの。それじゃスキー板もべニア板も同じだよ」

って。

日曜はお昼までだけど、板のたわみを使う滑り方を教えてもらったら、しっかり荷重をかけながらターンできて、板が暴れなくなった。

そして昼で終わってリバーサイドホテルで、定番のピザをみんなで食べる。

次にここに来るのは今月末のファイナルツアー。

こんなに天気がいいと雪があるのか心配になる。

日焼けしすぎて口のまわりの「しわ」が、白い線になってしまった。

ドーベルマン、気に入りました。

よく見たらウラにもドーベルマンのイラストが。

今週来週はヒロサク君とポール三昧。

もうレーシングワンピが欲しくなるけど、ちゃんと滑れないとみっともないので、もうすこし上達してから。

そのまえにもっと足腰鍛えて、しっかり全体重で板を抑えられるようにならないと。

 

オザキさんも足をそろえる「昭和の滑り」を、コーチに指摘されていた。

今回はレンタルスキーセットだったけど、今日電話で

「ネットで板とブーツ、検索しちゃったよ」

って。

「整体に行ってマッサージしてもらった」

とも。

70,80の元気なじいさんたちを目の当たりにして、かなりショックを受けていたので、これをきっかけに酒を控えて、カラダも鍛えて、スキーを再開してくれたらうれしいナ。