R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

RnineT生産終了

平日の昼間、娘の中学は卒業式の準備とかで、授業は午前中だけで帰ってくる。

なのでお昼ごはんを作るのは、自宅と事務所が一緒で「ほとんど家にいる」私の役目。

食事を作っていたら着信履歴が。

見るとスガワラじ~じからだった。

あわてて折り返したけど応答なし。

ひょっとして次回レースの準備でフランスに行ってるとか、SSERのイベント参加で北海道や四国にいるとか、ほんとうに「神出鬼没」。

あとでショートメールが来て

「GSのサドルバッグを見よ」

ってナゾの指示が。

バッグを覗くと

今年のダカールラリーの写真集だった

1月開催でいつの間にか終わってしまったけど、もう3ヶ月が経っていた。

アフリカエコレースは12月に延期になってしまったので、次の予定は4月に九州で開催の「湯布院ラリー」とか。

主宰のサトウカオルさんが「酒とたばこの呑みすぎ」で脳梗塞になり、車いすらしいので、お見舞い兼ねて参加してくるって。

カオルさんといえばSSERの名物オフィシャルで、いつも一升瓶を肌身離さず持っているほどの大酒のみ。

先日スキーでご一緒したオザキさんも、朝から日本酒を飲んでいたので、アル中か梗塞になってもおかしくない。

気を付けてと言っても「オレは大丈夫」ってみんな言うけど、もうビョーキなので自分で痛い目に合わないと自覚しないんだろう。

 

そしてGSにリコール通知が来ていたので、腹サイクルへ。

修理してもらっているあいだ、そういえばスキークラブのヨシオカさんが、私のGSをSNSで見て、何十年ぶりにバイクに乗りたくなったそう。

彼はRnineTがいいみたいだけど、住んでいる水戸のディーラーには無いらしい。

ハラさんに聞いたら、

「RnineTは今年で生産中止なので、もう在庫しかありません」

って。

もともとオーダーしないと入ってこない上に生産中止なので、新車も中古もタマ数が少ないみたい。

腹サイクルは定期的に売っているので、常に在庫があるけど、それでもあと4台くらいしか残っていないそう。

なので写メをヨシオカさんに送信したけど、価格も上がっていて新車は200万越え、中古もそれほど安くないらしい。

1250GSも値上がりしているみたい。

リコールはミッションの誤作動らしいけど、ダートを走ったりジャンプしなければ、影響は無いらしい。

オンロードしか走らないので、次の点検まで修理しなくてもよかったけど、ちょうど1月に壊れて交換をお願いしていた、ガーミンナビ6が届いたので、引き取りを兼ねて来た次第。

でも30分で終わるはずの修理が、なぜか3時間もかかり、しっかり雨も降ってきた。

カッパはいつも積んでいるけど、冬の雨は冷たいのでできれば乗りたくない。

が、やみそうもないので出発、

レインモードにすると白線でスリップしなくて安心。

寒さに震えながら無事帰宅できたけど、雨の運転はよけいに気を遣うので、もうグッタリ。

9月納車でちょうど4000km、

折れた鎖骨にプレートが入っているので、MTBは危険。

なので距離が伸びないのは仕方ない。

スキーシーズンが終わる5月連休あたりで、プレート除去手術を受ける予定。

術後もしばらくは骨がくっつかないので、お山は夏かな。

でもオザトレもハイカーからの苦情が増えて、オフ車もMTBも禁止になりそうな。

スキー場などのコースはあまり走る気がしないし、群馬や山梨まで遠征するのも面倒なので、オザトレが走れなくなったらMTBはやめて、ハイカーになろうとオザワさんと話している。