R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

志賀高原ツアー

先週痛めたぎっくり腰、

週末のスキーツアーに間に合うよう、近所の整体に通ったり、CMでみたバンテリンの加圧コルセットを買ったりして、すこしづつ治っている感じ

火曜日は先日片付けをした横浜の家の残金決済。

まだ腰が痛いので電車で行こうか、クルマで行こうか悩んだけど、けっきょくGSで行くことに。

電車もクルマもシートが低いので、腰に負担がかかる。

バイクのほうが車高が高いぶん腰がラク

信号待ちのときは路肩に寄せて、縁石に足を乗せていれば、腰への負担も少ないはず。

なんだかんだ言ってやっぱりバイクに乗りたいだけかも。

第3京浜保土谷PAでトイレ休憩して、横浜の銀行へ向かう。

待合室で売主買主が集合、と、売主側のおじいさんがまだ来ない。

「埼玉から来るからクルマが混んでいるのかな?」

とみんなで話していたら本人から電話が。

「銀行の駐車場に入れようとして、カベにぶつかっちゃった」

って。

駐車場ビル入口のカベにぶつかり、ホイールがひしゃげて、タイヤがパンクしてしまった。

保険で直すので警察を呼んで現場検証が必要。

決済はおじいさん抜きで済ませたが、呼んだレッカーがなかなか来ない。

このままではレッカー車にも載せられないので、トランクを見たらスペアタイヤがあった。

タイヤ交換できるのは一番若い私だけ。

ぎっくり腰が悪化しないよう注意しながら、なんとかタイヤ交換完了

と思ったらスペアタイヤも空気が抜けていたが、レッカー業者なら空気入れくらい持っていると思うので、申し訳ないけど銀行をあとにした。

 

アシを着くと腰が痛いので、できるだけ信号待ちで停まらないようにしながら、横横道路第三京浜経由で無事帰宅

「着いた~」

と安心したのもつかの間、一番難儀な車庫入れの儀式が待っていた.....

 

金曜夜、バスの集合場所まで奥さんにクルマで送ってもらい、9時に出発。

バスで志賀高原まで4~5時間、窮屈な姿勢は腰に一番悪いなぁ。

なんて心配していたが、直前に数組がコロナでキャンセルに。

40人乗りのバスが15人になり、足を伸ばして座ることができた。

 

そして土曜日、曇りから午後は雪のなか、一番下のジャイアントから奥志賀までツーリング

プリンスホテルからシンガポール資本に譲渡された、焼額山スキー場

ゴンドラリフトは初めて乗った。

こんな日本語表示も来年あたり、中国語になっているのかな。

お昼は奥志賀のグランドフェニックスで。

なんて思っていたがイタリアンも中華も満員で入れず。

ここは皇太子ご一家の定宿で、数年前に娘と奥志賀に来たとき、帰京されるご一家のお見送りをしたところ。

 

志賀高原ホテルもレストランはいっぱい。

あきらめてプリンスのレストハウスに戻り、

定番のカツカレーをいただく

この日はクラブの若手、31歳のハラさんの2級のバッジテスト。

レッスン終了後の3時半から開始。

審査員のコーチたちが集まって集計中。結果発表は夕食の後で

6時間おきに痛み止めのロキソニンを飲み、万が一のためにポケットに「座薬」も忍ばせていたが、奥志賀まで往復4時間滑るうちに、治ってしまったような。

なのでバッジテスト終了後も、リフト終了の4時半までガッツリ滑る。

ショートターンではついテールを回してしまい、

「昭和の滑り」とコーチに注意されるけど、今はスキーが楽しくて仕方ない。

本当は今シーズン中に1級まで取りたかったけど、今の自分の実力ではムリなことを痛感した。

毎週のように新幹線でスキー場に通い、スキーレッスンを受けているハラさん曰く、

「よそのスキー場の検定を見てると、sinaさんなら1級が余裕で受かるけど、たぶんうちのクラブのテストはかなりきびしいですね」

って。

たしかにユーミン大好きハマナカコーチも、

「どうして自分が落ちたか聞いてくるようじゃ、ぜったい1級は受からない」

そう。

ツアー常連のかなり上手な人でも、コーチ曰く

「あいつはまだ受からないよ」

って。

こうなったらハマナカコーチや他のコーチから、「太鼓判」を押されるまで、しっかり練習してやろうと、ひそかに誓ったりして。

 

そして夕食後、結果発表。

ハラさんは「ギリギリ合格」

全体的に滑りが不安定に見えたので、ひょっとして不合格かも?なんて思ったけど、とりあえずよかった。

そして日曜は朝から吹雪

上のほうは視界が悪いけど、今日もレッスン。

人数が少ないのでコーチが3人もつく豪華版。

そのぶんアドバイスもきびしい。

お昼でレッスン終了、お昼はいつもの鍋焼きうどんを食べて、最後のひと滑り

帰る準備をして風呂に入って、バスに乗ったころには青空も。

金曜夜は道路に雪が無かったけど、土日で降ったみたい。

 

志賀高原のふもとの中野市も、ほとんど雪が無い。

次回は2週間後の熊の湯ツアーと、3月末の熊の湯がクラブでは最後。

温暖化で雪が少なく、スキー場は3月末でクローズでは?

なんて話もチラホラ聞こえてくるけど、ギリギリまで行けるだけ行きたいなぁ。

 

直ったと思った腰は昨日くらいからまた痛み出し、今日も整体へ。

コブも滑りたいけど完治してからでないと、返り討ちにあうだけ。

筋トレとストレッチで(あとはクスリで)、残りシーズンをがんばりたい。