R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

野沢温泉サイコー

週末は今シーズン最後のスキーで(たぶん)、野沢温泉でポール合宿

金曜夜、ヒロサク君に運転してもらい出発。

ナビは関越から上信越道で飯山ICを降りる指示、

距離は265kmだけど、関越で石打ICまで行って下道で行ったほうが、210kmとはるかに近い。

ヒロサク君もむかしこっちで行ったそうで、石打から野沢温泉まで60kmあるけど、信号もあまりない山道なので、夜なら1時間で行けるとか。

今回は新潟経由で行ってみたら、これが大正解。

6時半に目黒を出発して、10時10分に野沢の民宿「藤兵衛」さんに到着。

11時で閉まってしまう村営温泉にも間に合った。

そして先に到着していたクラブの仲間と宴会。

夜中1時まで盛り上がる。

翌朝は7時に朝食を食べ

スキー場に着いたのは8時半だけど、それなりに人が出ている。

野沢は3年前にMTBのレースで来て以来。

新しくできたという長坂ゴンドラに乗って

先発のオーガさんたちがポールを設営中

彼が撒いているのは「硫安」

雪が固くなるらしい。

昼から雨の予報だったけど、11時ごろからほんとに降ってきた。

今回はオーガさんにレガースとハンドガード付きのストックをお借りした。

ターンのときレガースがぶつかるほどヒザを曲げられないので、私にはまだ不要かもだけど、ハンドガードはポールに当てるのに必需品。東京に帰ったらこれは買わないと。

雨が降ってきたのでゲレンデのレストランに避難して、早めのランチ。

すっかり冷え切ってしまったので、みそコーンラーメンで暖まる

いつのまにか猛吹雪で視界不良に。

仕方ないので午後のポールレッスンは中止にして、宿に戻ることに

先週来たら花が開く前のフキノトウが採れたのに、残念。

硫安はエッジがサビるので、宿に帰って洗浄

3時ごろには晴れ間も出てきたので、温泉巡りしながわ村をブラブラ

ここは最近できたらしいジンの醸造

「SKI TV」でプロスキーヤーの岡部哲也さんが、訪問していた。

ジン1本4000円はちょっと高いので、見学だけ。

ホテルが閉館ラッシュで「さびれつつある」志賀高原と対照的に、野沢は村全体で村おこしに力を入れているようで、お店も宿も活気を感じられる。

先週の熊の湯ファイナルツアーのとき、「来週は野沢に行く」とメンバーに話したら、

「野沢は人気があって宿が取れない」と言っていた。

さすがに春スキーに来るのは「よほどのスキーバカ」なので、温泉も町も空いていたけど、「2月3月はお店も宿も超満員だった」そう

この「湯」という字は長野オリンピックのとき、岡本太郎がデザインしたらしい。

温泉のあとはお決まりのソフトクリーム

車がやっと通れるくらいの細い路地が続いている。

スキー場のある山から曲がりくねった路地を下っていきながら、高校生のころ読んだ安部公房の「砂の女」を、ふと思い出した。

むかしは民宿で夕食も出したらしいが、外国人スキーヤーたちは夕飯は外で食べる習慣とかで、ここも夕飯はナシ。

出かけるのが面倒な日本人は、民宿の晩ごはんがいいけれど仕方ない。

クラブの世話焼き係を自任する、野沢に通って50年以上の78歳イワキ女史が、なじみのお蕎麦屋さんを予約してくれていたので、みんなで移動

前菜はタラの芽の天ぷらなど、山菜づくしがありがたい。

〆は手打ちそば。美味しくてみんなおかわりしていた。

そして宿に帰ってまた宴会。

夜中に雪が降ったらしい。

この日はロシニョールカップという大会や、各メーカーの試乗会があるので、早めに行ったけど駐車場は満車。

ゴンドラも長蛇の列。

すぐ後ろにはこんな人も。

どうやらここのマスコットキャラらしい。

昨日降った雪で新雪状態。と思ったけど春雪なので湿気があって、あまり滑らない。

8時半からポールレッスン(スラローム)スタート。

昨日できなかったぶんもしっかり滑れた。

カービングターンで滑るところ、動作が遅れるとターンが間に合わず、ついテールを振って「昭和の滑り」になってしまう。

来シーズンの課題が山積みだけど、これからMTBと自転車でしっかりカラダを鍛えたい。

午前でレッスン終了。今日は定番のカレーライス

実家は野沢温泉から40kmだけど昔は道が悪いし、志賀高原のほうが近かったので、来たことが無かった。

食後にリフトで上まで行ったけど、かなり雪がいいので、ゴールデンウィークまでは滑れるかも。

調子に乗ってコブを滑ったら、先週痛めたスネのキズがまた痛み出したので、これで撤収。

宿までの帰り道、名物だという「みゆきのバナナボート」を購入。

まるごとバナナ」みたいに生クリームが入っているかと思ったけど、ちょっと違った。

帰り道も新潟経由。

ちょうど桜が満開だった

3時半に野沢を出発、関越は事故渋滞してたけど、7時半に無事帰宅。

昨日の朝のNHKニュースで、野沢の醸造所を取り上げていた。

そして頼んでいた「ブツ」が届いた。

オーガさんが野沢に持ってきたマッサージ機

腰をマッサージしてもらったら、これが効くのなんの。

その場でネットで注文してしまった。

今シーズンはこれで終わりなので、数えてみたら滑走26日間と意外に少ない。

3月は毎週行ったし、30日以上滑っていると思ったけど。

クラブのツワモノは今回で60日、

ゴールデンウィークまで平日も滑るらしいので、70日は超えるそう。

とりあえず来シーズンに向けて、春のセールでレース用ワンピと、ハンドガード付きストックを買わないと(スラローム用スキー板はヒロサク君のノルディカを譲ってもらう予定)。

みんなが何十年もやってきたことを、1,2年でやろうとしているのだから仕方ない。

これからMTBと自転車で、来シーズンに向けて「ガッツリ」、トレーニングしたいけど、その前に鎖骨のプレートを取る手術をしないと。

ホネがくっついてお山を走り回れるのは、早くて8月かなぁ。