R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

OGK&ネンさんRIP

毎日のようにかぶっていたヘルメットのインナーがボロボロに。

イメージ 1
ショーエイのマルチテック
何度も洗ったので穴が空いてしまったが、当時出たばかりのシステムヘルメットで、前部分が開閉式で便利だった。

いつ買ったのかと見たら「2007年製」
来年で10年目だった。
「ヘルメットは5年で買い替え」してきたが、今まで大きな衝撃もなかったし、レースやラリーも出ないので、インナーとシールドを換えてもう少し使おうと思った。
が、ネットで検索するとインナー一式とシールドを合わせると、1万円を軽く超える...。

すでに後継モデルの「ネオテック」が発売されているし、10年落ちのメットに1万円かけるのも、なんかもったいない。
とはいえネオテックは6万円もするし(ヘルメットってこんなに高かったのか?)

他にいいのは無いか?とネットで検索すると、自転車用ヘルメットで急成長した「OGKカブト」の、「KAZAMI(カザミ)というモデルが目に留まった。

イメージ 2
なんかガンダムっぽい(ってじつはガンダム、テレビで一度も見たことないのだが)

ネットはどこも売り切れで、入荷は7月らしい(そんなに売れているのか?)。
とりあえず近所の「2りんかん」に現物があるらしいので、見に行った。

私は思いのほかアタマが小さくて、マルチテックはSサイズだが、このカザミのSは6月中旬以降発売とか。
子供と同じで欲しいと思ったら我慢できない私には、一週間が待ちきれないのでMでもいいかと(やっぱり7月以降になるらしい)。

イメージ 3

ちょっと見に行ったつもりが、買ってしまった。
本当は上の写真のオレンジ×ブラックが良かったが、Lサイズしかなかった。
他のブラックやホワイトも「L」ばかりで、Mはこのブルーだけだった。
お店の人に
「入荷分はこれが最後で、次はいつ入るかわかりません」
なんて言われると、ふだん営業やってる人間は逆に売り込まれると弱い......

KTMに乗る予定はないのでオレンジじゃなくてもいいし、ブラックはこれから暑いし、白は汚れが目立つし....

なら笑点の昇太を司会者に選んだ消去法と同じで、ブルーでもいいかなと。

思えば今までのバイク歴30数年で、ブルーのヘルメットは初めてで、ちょっと新鮮。

イメージ 4
最近のメットはこのサンシェードが標準装備らしい。
お店から家までかぶって走ってみたが、とても見やすくていい。
(「トップガントムクルーズみたい」って、ミラーを見たらミスターマリックだった....)

イメージ 5


イメージ 6
サンシェードは横のレバーで開閉できる

イメージ 7

むかしはOGKなんて正直「安っぽいヘルメット」のイメージしかなかった。
友人がバイク事故で死んだとき、OGKのヘルメットが真っ二つに割れていた。
何度も転倒してヘルメットもボロボロだったが、それでも
「金が無いから買えない」
とかぶり続けていた。

「こんな安物かぶってたから、死ぬんだよ」

なんて悪態をついたのを思い出すが、本当に安いヘルメットは真っ二つに割れたので、高くてもアライやショーエイを買っていた。

それが今では「世界のOGK」と言われるまでに、自転車用ヘルメットで急成長。
ツールドフランスに出るプロチームも採用しているとか。

バイク用にも力を注ぎ、フラットのTくんがメカニックを務めるレーシングチームが、OGKのプロモに出ていた(1分43秒あたり)。

さわやか林道ツーリングなら、これで十分。

あっもちろん自腹で買っている。
自営業なので「部品代」とか「修理代」名目で、無理やり経費で落とすことも可能だろうが、
イメージ 8
この御仁のようになんでも経費にはしていないので、念のため。

訃報です
ガルルの元編集長 打田ネンさんが今日亡くなられたそうです。
がんで闘病中だったとのこと。
むかし「オフロードバム」の取材でお会いして、渋谷の居酒屋で呑んで以来ごぶさたでしたが、メディアでオフロードの可能性を広げた功績は大きいと思います。


ネンさんおつかれさま
ご冥福をお祈りいたします。