R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

サトリ

火曜は上野の国立博物館で開催中の、「誕生!中国文明」を見に、家族で出かけた。
中国最初の王朝と言われる「夏(か)」があった、河南省で出土した品物が展示されていて、妻が見たがっていた。
 
イメージ 1
国立博物館、来るのは久しぶり。
上野もここまでくると、とても静か。
 
 
イメージ 2
展覧会をやっている平成館
 
娘はベビーカーで眠っていたので、ゆっくり鑑賞出来ると思ったが、場違いなところに連れてこられたのを感づいたのか、急にむずかり始めた。
抱っこして慌ただしく見学を終え、外に出ると
イメージ 3
建物の向こうにスカイツリーが。
まだ400m。
あと200m伸びるとは!、本当に倒れないのか??
六本木ヒルズやミッドタウンが出来るたび、「バベルの塔」のように思いあがった人間たちに、神様のバチが当たらないか本当に心配になる。
 
みんなヘロヘロになりながら帰宅。食事を作るのも大変そうなので、例の中華屋さんで食事することにした。
御主人が入院してお休みかもしれないと、電話番号を調べるがタウンページに載っていない
(そりゃ、お店探しても見つからないわな)
 
行ってダメならバッチョーネだと、覚悟して向かうとやっていた。
イメージ 4
娘も中華デビュー♪
久々に行っても必ずいる、常連さんたち(タクシー運転手さんにマッサージ師さん、どこかの社長さん夫妻に某官僚)と御挨拶。
イメージ 5
今日の日替わり定食はてんぷら定食。
超大盛りだが、これで一人前。
今朝、御主人が築地のなじみの魚屋で仕入れてきて、アナゴも自分でさばいて尾頭付き。
 
なぜ中華屋さんにてんぷらが???、なんて悩むのは野暮ってもの。
私はハンバーグ定食にしようと思ったけど、あいにく売り切れだったので、五目固焼きそば。
イメージ 6
大きなお皿からはみ出して、こちらも頼んでないのに超大盛り。
 
ここは代々、日本そば屋だったのを、御主人の代で中華屋さんに変えてしまった。
御主人も有名な中華料理店で修業した人なので、何を頼んでもハズレなしで、安くてうまい。
(量が多いので必ず「小ライス」にしてもらうが、おかずがそのぶん多くなり、結局おなかいっぱいに.......)。
 
娘はお店の奥さんが、ずっとあやしてくれていたので、妻もゆっくり食事が出来た。
食事10分に会話が1時間は相変わらず(久しぶりなので話しが尽きない)。
 
御主人の体調も決して良くないし、お母さん(おばあちゃん)の介護も夫婦でやっているので、かなり大変らしい。
いつまでやるかホントに分からないそうなので、これからはもうちょっと頻繁に食べに行こう。

 
今日から妻は娘を連れて、週末までお山の家に出かけて行った(家出ではない)。
私は仕事があって残ったが、いつもの自転車屋さんに最近欲しくてたまらなかったモノを「見に」行った。
 
..................ってやっぱり買ってしまった(自転車でなくクルマで見に行くところが、そもそも「計画的犯行」か)
イメージ 7
レーニングのためのローラー台
 
イメージ 8
う~んカワユイ
イタリアはTACX社の「サトリ」(って日本語か?)
国産もいろいろあるけど、やっぱりデザインは「洋モノ」にはかなわない。
 
でもホームページを見ると、今回のツール・ド・フランスで2位になったアンディ・シュレックも、優勝したコンタドールも使ってたので、納得。
 
イメージ 9
こんな感じ。
リアタイヤを駆動させるので、減りづらい専用タイヤもサービスしてもらった。
でもそのタイヤを履かせるためのホイール(リム)も、「あったほうがいいですよ」って...。
 
う~ん、これじゃ子供に「ムダ遣いしちゃダメだよ」って、叱れないなア......。