R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

責任感あるプレイボーイ

昨日夜は富士山サイクリングや奥多摩でご一緒した、I さん、Hさんと「夜の人生相談会」。
 
本当は先週の皇居ランに続いて、今夜もランニングしてから食事の予定だったが、あいにくの雨で中止。
 
場所は水道橋の「アンチヘブリンガン」。
以前お邪魔したのは娘が生まれる前だから、1年ぶり。
 
 
銀座の某有名テーラーで働いていたマスターは、「FC東京」の熱狂的サポーター。
仕事が忙しく試合の応援に行けないと、脱サラしてビストロを始めてしまった自由人。
 
目立たない裏通りにありながら、雨の月曜なのに満席。
ほとんどマスターの知り合いや、地元で働く人たちで、開業して数年、すっかり人気のお店になったようだ。
 
今日の飲み会のテーマは、最近離婚して新しい人生を歩み出したI さんと、現在、離婚に向けて話し合い中のHさんの、今後を話し合う,,,,,
はずだったが、IさんもHさんもこの店の近所なので、来ている地元のお客さんらと勝手に盛り上がってる。
いつしかマスター夫妻もワインボトル片手に乱入。
なんだかよく分からないが、楽しい夜は更けていく........。
イメージ 1
店内すべて手作りの、なんともホンワカさせる空間。 今日のマスターはジョニーデップ風。
 
数回の離婚のたびに、別れた奥さんらに家や財産をあげる、「責任感あるプレイボーイ」の知人の話や、カノジョがたくさんい過ぎて、次のデートが1ヶ月後なのが悩み、なんていう、モテモテオヤジの話とか。
Iさん、Hさん、夜の人生相談会、またあらためてやりましょう
(ってただの飲み会の口実作りか......)
 
先日知り合った人はまだ30代ながら、数百億の資産を持つ実業家。
彼にすれば百万円が百円くらいと、金銭感覚は一般人とかけ離れているが、欲しいものをすべて手に入れてしまった今、最近は全てに欲が無くなって、人生がつまらないそうだ。
 近づいてくる人はみんな彼の金目当てばっかりで、
彼曰く、「お金は無いよりあったほうがいいけど、ありすぎても不幸です」
 
って困るほど持ったことないから、彼の気持ちは分からないが.....。
 
夫婦と息子でお店を切り盛りしながら、サッカー応援で日本中を飛び回るマスターも、これはこれで幸せな生き方。
 
幸せとはまず健康で、温かい家庭と人さまに喜ばれる仕事を持ち、ほどほどに暮らしていける程度のお金があることじゃないかと、最近しみじみ思う。
(ってこの「ほどほど」が問題なんだナ......)