R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

移植手術

 
正月は妻が12月31日、1日と仕事だったので、長野に帰省せず久しぶりに東京での年越しとなった。
世の中が忙しくなると反対にヒマになる仕事なので、建前は12月29日から1月5日まで正月休みとしているが、実際はクリスマスからずっと冬休み状態。
といってもいろいろと雑用はあるので、朝、保育園に娘を送ったあとは、2階の自宅から1階の事務所に降りては、溜まっていた事務仕事や片づけをやっていた。
 
3が日もあっという間に過ぎ、昨日はK内さんの事務所(ガレージ)でエンデュララストを取り付けてもらった。
イメージ 1
499ドル、送料込みで4万円弱。
輸出企業には申し訳ないが円高バンザイである。
 
イメージ 2
コイルを外し
 
K内さんはこのエンデュラ取り付けが4台目とのことだが、今回はパーツの精度が悪く、バイク自体も古いのでなかなか大変そう。
 
私のバイクはいろいろ手が入っていて、セルモータートヨタクラウン用だったり、点火効率が上がるというプラズマブースターも付けているが、正直実感するほどの効果はない(ように感じる)。
 
K内さんは馴れた手つきでサクサクと作業していく
(私は助手の役にも立たず、ただボーっと眺めているだけ)
本業は設計士のはずだが本当に器用な人である。
 
と、パタパタさんも「見学に」スラッシュでやってきた
イメージ 3
 
この人も旧車好きのマニアックな御仁である。
 
そうこうしているうちに完成。
イメージ 5
私は娘のお迎え、K内さんも家族との約束、パタパタさんは奥様との待ち合わせの時間が迫っていて、みな慌ただしく解散(家族の理解のもと、オジサンたちは遊んでいるのだ)
 
エンジンからコイルが回る「ヒューンヒューン」と音がする。
気になる人もいるようだが、私には好きな音。
アイドリングでもちゃんと充電しているようで、チャージランプがつかないのがなぜか不思議。
 
でもまだちょっと不安でグリップヒーターは付けずに走った。
 
今日は朝からGSで外回り。
寒くても一発で始動したのに感激した。
恐る恐るライトを点けて、グリップヒーターもオンにするとあたたかくてまた感激。
ワダケンとバーミヤンでランチして、S君に髪を切ってもらい
イメージ 4

 
本当は今年こそ髪を伸ばそうと思って(ロン毛っていうやつ)、2か月我慢していたが、もう限界。
今年もS君の奥さんの実家から、本場の讃岐うどんを送ってもらったので、お礼の電話をしたら「今日はヒマですよ」と言われ、2年越しの決意はいとも簡単に崩れた...........。
 
私は先祖代々「くせっ毛」らしいので、髪が伸びてくるとクルクルパーマになり、高校時代は「パーマをかけるな」とよく先生に怒られた。
 
ファラオに行くとき一度でいいから金髪にしてやろうと思ったが、漂白すると痛んでボロボロになるらしいので、結局できなかった。
でも自転車やバイク乗りでヘルメットから長い髪が風になびいているのって、カッコいいんだナ、これが。
 
今日1日乗ってみて、バッテリーは何の問題もない。
K内さんありがとうございました。
お礼は「一福」か「バッチョーネ」かな。
これでまた「延命措置」をしてしまった。
またしばらくは乗り続けないと。
でも数週間ぶりに乗ると、やっぱりバイクは楽しい。
 
正月に帰省できなかったので今週末7~9日で帰る予定だが、今年は珍しく毎日雪が降っているらしい。
以前乗っていたVではスタッドレスとホイールのセットを買ったが、5年間で履いたのは一度だけ。
そのときも正月で帰省したのに、高速から実家まで雪はなし。
 
なので4年前、今のVに乗り換えたとき、もうタイヤチェーンだけでいいとスタッドレスは買わなかった。
 
今日、田舎の友人に電話で聞くと、相変わらず毎日雪は降っているらしい。
積もっても10センチくらいだが、今年は寒いらしく雪が解けないので、ノーマルタイヤにチェーンではちょっと心配。
なのでさっきタービュランスに電話して、急きょスタッドレスタイヤを探してもらうことにした。
とりあえずタイヤだけ交換してもらい、ホイールはヤフオクででも探してもらおう。
 
って225/55/R17のタイヤなんて、どこかに在庫があるのか、はなはだ不安だが.........
 
 
ダカールのことやらいろいろ書きたいことはあるが、また次回に。