R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

この国を護るチカラ

週末はテニスの錦織圭が日本で優勝し、F1では小林カムイがこちらも日本GPで、3位入賞の快挙
 
どちらもマイナースポーツながら翌日の新聞の一面を飾ったが、一夜明けたらスポーツ面はまた野球ばかりで、彼らの活躍はもうどこにも載っていない。
 
むかし鈴木アグリも日本GPで上位陣が総崩れして、まぐれの3位入賞を果たしたが、カムイは実力でもぎ取った(と思う)。
危ぶまれている来季のシート獲得も、これで望みがつながれば来年のF1を見る楽しみが、何倍も違うだろうに。
 
 
日曜は自衛隊にいる同級生の船が横須賀に入港したので、見に来ないかと誘われたので、家族で出かけた。
 
イメージ 1
横須賀港では潜水艦がお出迎え
 
娘は「ばいきんまん、のってるかな~」って
 
たぶん乗ってないと思うよ
 
イメージ 2
 
観艦式なんてイベントとはつゆ知らず。
(内緒でこっそり見せてくれるのかと思った)
 
カメラ片手の軍事マニアや、家族連れがたくさん来ていた
 
イメージ 3
彼が乗る「護衛艦いせ」
哨戒ヘリを乗せるヘリ空母の役割を担っている
 
昨年完成し試験航行を終えて、15日まで横須賀で一般公開中らしい。
 
イメージ 7
 
まー偉くなっちゃって
最新鋭の哨戒ヘリ、シコルスキーの前で
 
長崎出身の彼は地元の自衛隊に入隊し、ヘリ整備30年。
3年間単身赴任してこの「いせ」の建造に関わり、ヘリ整備部隊の責任者とか。
 
卒業ツーリングで九州一周したとき、彼の実家にも泊めてもらった。
「ちゃんぽんの美味い店、連れてってやる」と言われて、連れて行かれたのがリンガーハット
今もリンガーハットを見るたび、彼のことを思い出す。
 
学生時代に彼のバイクを借りて大転倒
走る大型トレーラーの下を滑りぬけて助かったのは、本当に奇跡だった。
「あのときのお前のボロボロの姿見たら、修理代くれなんて言えなかったよ」って。
 
 
「いっしょにアイツぶっとばして辞めてやるか」
「別に減るもんじゃないし、好きなだけなぐらせてやろうぜ」
 
ぁのとき我慢したおかげで、おたがい「今」がある
 
イメージ 4
ヘリを載せるリフトに観客を乗せて、艦上(デッキ)までのデモンストレーション中
 
 
特別に来賓バッジをもらい、艦内を案内してもらうことに。
 
写真撮影はNGだが、艦長のすわる席やレーダー室などなどいろいろ見られて、あまり興味のなかった妻も娘も大喜び
 
はしごのような狭い階段を、娘を抱っこして登ったり降りたりするのは、けっこう骨が折れた。
 
 
イメージ 5
操縦席から
なかなかの眺め
他の船の名前は分からないけど、軍事オタクにはたまらないんだろうなァ
 
艦内にはちゃんと神棚もあった。
「いせ」の由来は伊勢神社からきているそうで、「いせ」と大書されたヒノキの看板も、20年ごとの遷宮の際にでたもので、ちゃんと宮司が来られて書いてもらったそうだ。
 
神棚を見つけた娘は「パパかみさまいるよ~」って、うれしそうにパンパンと柏手を打っていた。
 
 
イメージ 6
 
せっかくなのでおみやげを購入
それにしても「女性自衛官クッキー」って...............
 
彼に「尖閣とか行かないの?」と聞くと、「あれは海上保安庁の管轄だから」って
そりゃそうだ
「でもちゃんと目立たないところに待機してるんだよ」
 
 
「なにかあったら行くのか」って聞いたら
 
「当たり前だろ、それが仕事なんだから」
 
 
こんな男たちがいてくれるなら、この国もまだまだ捨てたものじゃない