R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

追悼 おやっさん

お借りしたケロヨンのDVDを返しに、アポなしでじ~じの家へリドレーで向かった。
我が家では高価な自転車なので、盗まれては大変。
なのでマンション1階にあるじ~じ専用ガレージに、置かせてもらおうと入って行くと、そこにタイヤ交換しているじ~じがいて驚いた。
 
今年の北海道4デイズ用に、軽量なKTM250EXCをチョイスしたのはいいが、生粋のレーサーはアクセルを開け続けなければ、ちゃんと走ってくれない。
昔と違ってトコトコツーリングのじ~じには、かえって乗りにくく毎日が苦痛だったらしい。
シートも世界のノグチシートに替えたのに、エンデューロマシンの基本座らないシートは薄すぎて、毎日400キロも走ると尻も痛い。
 
XR230の扱いやすいエンジンとフカフカのシートに、軽量な車重100kgのマシンが理想だが、現存するマシンにその選択肢はない。
 
ふとミサイルファクトリーOさんがフェイスブックにアップしていた、KTM250フリーライドを思い出した。
現行の350より乗りやすくするようだが、トライアルっぽいスタイリングは見るからに乗りやすそう。
プレスリリースもされているようなので、チームスガワラのメカで元KTMワークスのカイザーなら、いろいろ情報も知っているのでは。
 
ママが私に渡したいものがあるというので、ご自宅にお邪魔した。
 
イメージ 1
いくつになってもやんちゃなじ~じを、ひろ~い心で(?)やさしく見守るママ
鬼がわらのようなじ~じから、イケメンのテルちゃんが産まれてきたのは、すべてこの美人ママのおかげ
 
いただいたのは
イメージ 2
 フランス土産のルマン24時間記念Tシャツ
 
イメージ 3
 
今年は90周年とかで、過去の大会ポスターが90の数字にコラージュされている。
 
ルマンにはチームスガワラのガレージがあり、じ~じはルマン市の名誉市民
 
今年初めて行ったというモンゴルの岩塩もいただいた。
 
いつもお気遣いいただき、ありがとうございます。
 
もうひとついただいたものが
 

先日ブログで書いたプリキュアのコスプレ
 
娘は気が狂ったかと思うほど、大興奮
 
「これきておふろはいる~」
「これきてねる~」って。
風呂に入るのに脱がせるのが、本当に大変だった。
 
でもこんなカッコしたモンゴル人を、むかし見たよーな...........
 
「パパ{ぱふぱふ}はないの?」
ぱふぱふ?」
 
どうもこのプリキュアは変身するのに、ヒミツのアッコちゃんのような「コンパクト」を使うらしい。
 
妻がネットで調べると今放送中のひとつ前の作品で 、在庫は無いらしい。
とりあえず娘には「パフパフしなくても変身できるんだよ」と、説明しておいた
(納得はしていないようだが.....)
 
時計を見たら午後6時
娘を迎えに行く時間である。
 
DVDだけ置いて帰るつもりが、居心地が良くてつい長居してしまった
(だからすぐ帰れるようアポなしで行くのだが)。
 
じ~じとママにお礼を言って、保育園に急ぐ
 
イメージ 4
6時までにお迎えが来ない子を集めて、先生が紙芝居を読んでくれている
 
以前なら途中でも「パパ~~!!!」と私の胸に飛び込んできたのだが、
最近は「お話し終わるまでちょっと待ってて」と手で合図し、こちらを見向きもしない。
仕方ないので他のお母さん方と、終わるのを待つ。
 
こうして親離れしていくんだね。
ってちょっとさびしい。
 
 
長いこと病気療養中とのことだったが、最後にお会いしたときもいつもの元気はなかった。
 
じ~じに話すと、「いつか飲みに行きましょうって誘われてたんだよ」って。
 
おやっさんの手が入ったGS
{おやじさんの手が動くうちは乗る}と決めていたが........。
 
形見に遺すか、いっそ手放すか。
 
とりあえずご冥福をお祈りいたします。