R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

DOA人力編

DOA(ドア・オブ・アドベンチャー)主催のY原さんから、自転車イベントの案内が

実は昔から自転車少年のY原さん。
大学生のとき自転車で日本一周もしたらしい。

以前から「自転車イベントをやりたい」と言っていたが、いよいよ開催することに。

7年前、娘が生まれたのを機にバイクレースをやめて、ロードレーサーを購入。
チャリンコ野郎に転向したが、都内はクルマや人が多すぎて、はしっていて全然楽しくない。
ならばクルマに積んで郊外で走るのが一番だが、休日は子供と遊びたいので、なんとなく乗る気がしなくなった。
毎年参加していた富士ヒルクライムも、自転車ブームで今年は1万人とか!(数年前は5000人だった)
あまのじゃくな性格なので他人がやっていると興味が冷めてしまい、ここ最近はすっかりごぶさた。
去年アドベンチャーを入手してからは、乗るのが楽しくて楽しくて、ロードレーサーはすっかりオブジェと化している.....
イメージ 1

アドベばかり乗ってすっかり運動不足なこのごろ。
8月のこのイベントに向けて、自転車に乗ってトレーニングしようと思ったが、
「160km Gravel & Tarmac」って.....

グラベルってことはダートを走るってこと?

Y原さんに聞くと
「だって舗装路だけじゃつまらないでしょ」って
(いやいや、「舗装路だけ」がいいんですよ)

マウンテンバイクは持っていないと言うと
「ママチャリでも走れますよ、ちょっと大変だけど❤」

この「ちょっと」が絶対「ちょっと」のはずがないのは、長い付き合いで分かっている。

きっとイジワルな、もといサディストな、ぢゃなかった「ストイックな」Y原さんのことだから、林道やケモノミチを下るだけぢゃなく、自転車を担いで登らせるんだろうナ。

ママチャリで苦労するのは目に見えているが、MTBを買っても置く場所が無い。
ロードバイクを買うかMTBにするか迷ったとき、知り合いが出るというので富士見パノラマスキー場で開催された、MTBダウンヒルレースを見にいった。
激坂でバランスを崩し、操り人形のように不自然な格好で落ちていくライダーたち。、顔から血を流しながら何か所も骨折した人を見て、
「これやったら死ぬな」
ロードバイクに即決したが、マルゾッキあたりのFサスがシュコシュコ動くMTBを買ったら、試さずにいられない自分がいるのは分かっているのも、MTBの世界に踏み出せない理由。でもロードでアタマのホネ割って入院もしたけど)

それに160km全部がダートならMTBでもいいが、舗装路を重たいMTBで走るのもつらい(えっ?今はMTBもカーボンなの?)

とりあえず今持っている営業車「ウィリエール」に、太いタイヤを履かせて参加できるかナ。

でもヨーロッパではメジャーでオリンピック種目にもなるという、未舗装路をドロップハンドルのロードバイクで走る、「シクロクロス」用自転車なら、オンオフ二刀流でいけるかも?
なんて妄想もおもいきり膨らむ今日この頃(でもこれ以上置く場所が無い......)