R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

アバター

西武百貨店有楽町店が年内で閉鎖。
景気低迷とユニクロなど激安店が影響しているようで、次は何が入るんだろう。
あの場所は三越と並んで銀座、有楽町の「顔」、いわば日本シンボルタワー。
決してドンキやユニクロの銀座本店...、なんてことがないよう祈る。
それにしても西武百貨店って、セブン&アイホールディングスの子会社(?)だったのか。
デパートがコンビニの子分?ってのも、なんか変な感じ...。

バブルの頃、ここの地下に会員制の秘密(?)クラブがあって、知人に連れられて何度か行った。
タレント作家が入会を断られたとか、芸能人の○○はダメだった、だから会員のオレは偉いんだ、みたいな、勘違いしたおバカな輩が大勢いた(今もいるけど....)

私の誕生日に何十万もする、誕生年のワインを開けて祝ってくれたり(別に深い意味はなし、こんなのが当たり前の変な時代だった)、いつも政治家や有名人たちが、こっそりお大尽遊びをしていた.....。

映画「アバター」が「タイタニック」を抜いて興行収入1位になったそうで、12月に公開されていたのに、今さらながら家人と観てきた。
以前「ロード・オブ・ザ・リング」を映画館で観たとき、一番前の席しか空いておらず、めまぐるしいCGで気持ちが悪くなり、以来、CGばかりの「合成モノ」は敬遠していた。

ハリウッド映画にありがちな、最後は強いアメリカが勝つ、みたいな、アンチョクな話も嫌いなので。

場所は奇しくも有楽町西武&阪急の中にある「TOHOシネマ」。
イメージ 1


19時45分の回で時間に余裕はあったけど、また前列で目が回るのはご免なのでネットで予約したら、夕方5時の時点で真ん中の席はほぼ満席!
封切から1ヶ月も経ってるのにナゼ?と思ったら、水曜日はレディスデイで¥1000とのこと。
アバターは3Dメガネのレンタル代がかかり¥1300円だけど)。

たまに映画を観に行ってもほとんど女性かカップルで、本当に男性は少ない....
だったら1000円の「メンズデイ」があってもいいと思うけど、平日に映画を観られるオトコは少ないんだろう。

早く着いたのでビッグカメラに立ち寄ると、テレビ売り場で「this is it」をやっていた。
以前借りたロシア語バージョンでなく日本語字幕なので、内容がよくわかり感動した。

映画は超満員(9割が女性)
昔のイギリスの人形劇「ジョー90」か、「サンダーバード」のブレインズみたいな3Dメガネをかけて観たけど、あっというまの2時間40分で、タイタニックを抜いたのもうなづけるほど面白かった(物語はよくご存じなので省略)。
イメージ 2


イメージ 3

監督のジェームズ・キャメロンが言うように、今ほどCGが発達していない10年前に作っていたら、ビミョーな出来だったかもしれないけど、技術の進歩には素直に感動。
こういうCGモノはDVDでなく、映画館で観たほうが100倍面白い。

でも映画が始まって何百人が一斉にメガネをかけた「フシギな場面」を、一番前から写真に撮れなかったのが残念だ....