カフェしなの

TREK とKONAとEVILと、たまに1250 GS HP

インフルエンザ

娘のスキー道具もウエアも、ヤフオクで格安に買えることは分かったが、ブーツは実際に履いてみないとサイズがわからない
ヤフオクでスキー4点セットを買った人のブログでも
「子供のブーツを買ったら小さくて、もう一度ヤフオクで買ったら今度は大きくて、結局ブーツだけ新品を買ってしまった」
なんて笑えないハナシも。

娘のバレエともだちのMちゃんママが、海外のアウトドアウエアメーカーに勤めていて、毎週のように協賛しているスキーやスノボの大会で、全国のスキー場に行っている。
うちの娘より1歳下の6歳のお嬢ちゃんもママと一緒に行くが、仕事が忙しいママに替わってなじみのスキースクールや、契約プロ選手たちがスキーを教えてくれるという、何ともうらやましい環境。

Mちゃんママに娘のスキー道具をヤフオクで買うことを話したら、
「できればちゃんとしたものを買い与えたほうがいい」とアドバイスされた。

とはいえウチは年間数十日もスキー場に行ける環境ではなく、よくて年に数回行けるかどうか。
Mちゃんママも
「とりあえず1回目はレンタルでいいのでは?」
との助言に従うことにした。
ウエアはサンプルがたくさんあるので、貸してもらえることになったが、なんでも「カッコから入る」私としては、子供用スキーも一度見ておきたい。

そこで週末、娘とタンデムで横浜の大型スポーツ用品店に向かった。

中原街道を走っていると娘が
「あっ!せんぞくいけ~」って。
「パパ、ボートのりたい~」とも。
時間は午後4時。
これから横浜に行っても帰りは夜になってしまうし、スキーを見に行くのは明日にして、今日はボートにしておこう。

寒空の下、ボートに乗っているのは我々だけ。
それも屋根のあるスワンボートより、娘は手漕ぎボートがいいという。

エサをもらえるとおもったカモがたくさん寄ってきたが、今日はパンなどなにも持ってこなかったので、また次回。

マックスフリッツのあったかパンツにウェアで、完全防寒だったのはありがたかったが、それでも吹きさらしの水の上では凍えてしまうので、30分乗って早々に退散した。

そして日曜日、午前中はピアノとバレエ教室があるので、午後にスポーツ店に行く予定だったが、バレエのおともだち母子が家にやってきて大興奮。
出かけるどころではなくなったので、来週に延期した。

そして夜、遊び疲れたのか食欲のない娘は、お風呂にも入らず寝てしまったが、
朝起きてみると39度近い熱を出して、ぐったり


家のとなりの医院で診てもらうと、「インフルエンザA型です」って。
小学校でも流行っていて、娘のクラス35人中、5人が休んでいた。
月曜から5日間は登校禁止なので、私も今週は面倒を見るため開店休業中。

それでも昨日は妻が3時に帰って来てくれたので、田端での用事を済ますためアドベンチャーで出かけた。

日曜にリザーブだったガソリンを給油しようと思ったら、スタンド前でたくさんのクルマが並んでいたので、給油しなかった。。
田端まで往復35kmだが、メーターに表示された走行可能距離は32km。
飛ばさなければ大丈夫だろうと出発したが、自宅まであと2kmで本当に表示が消えた
イメージ 1

ここから先はスタンドもないし、ずっと上りなので重たいアドベを押すのは大変(というか無理)
ほんとうに路肩に近いところをゆっくり走り、最後の坂を登り切って3km先のスタンドへ滑り込んだ。
アドベンチャーは満タンで30Lなので、はたして何リットル入るかやってみたかったが、満タンにすると本当に重いので、最近は15Lしか入れないようにしている。
とりあえず表示がゼロになっても、3キロは走ることが分かったので、とりあえず良しとしよう。

タミフルを飲んで寝た昨日の夜中、
横で寝ている娘をふと見ると、目を見開いて天井を見ていた。
と急にひとり言を言ってケラケラと笑い出す娘、
タミフルで気がふれたか?」
と思ったが、しばらくして収まったのでそのまま寝てしまった。

今朝は熱も37.5度まで下がり、だいぶ元気になった。
今のところタミフルの副作用はないらしい。

それでも今週は自宅待機しなければならないので、私も出かけられない。
もし近くに来られる方はぜひ、コーヒー飲みにお立ち寄りください。