R1250GS カフェしなの

R1250GS、事故で廃車から買い替えました

うみ~

日曜は娘のバレエともだちのあおちゃんと一緒に海へ。

当初は先週行った「大森ふるさとの浜辺公園」へ、自転車で行く予定だったが、
もっときれいな海を見せてやりたかったので、早起きして行ってみた。
イメージ 1
先日もソロツーリングで来た森戸海岸

天気予報は夏日だったので、渋滞しては大変と朝7時に出発したが、第三京浜横横道路も空いていて8時に到着。

なのでまだ水も冷たいが、おかまいなしにジャブジャブ入って
カニつかまえた~」
「ヤドカリいた~」
「これなんていうの~?」
とふたりで大はしゃぎ

イメージ 2

イメージ 3
カニやヤドカリがとり放題に大興奮

イメージ 4
こ、これはエイリアンの子供か??
なんて思ったが調べたら「クモヒトデ」というらしい。
子供は毒があってもおかまいなしに触ってしまうので、しっかり見ていないととんでもないことになる。

裏があざやかなオレンジのヒトデ。
いちいち毒が無いかネットで検索するのも大変だが、ほんにんは
「おおものつかまえた~」
とこの得意顔。

イメージ 5
腰まで水に浸かっていたら、ふたりともくちびるが真っ青で、ガタガタふるえている。
あわててタオルで身体を拭いて、ちょっと早いがお昼ご飯を食べさせる。

イメージ 6
おなかがいっぱいになり身体も温まったので、こんどは泳ぐ。
海開きはまだまだ先だが、たくさんの人が来ている。
とはいえほとんどが日光浴で、まともに海に入って泳いでいるのは数人しかいない。

ふたりの浮き輪をロープでしばり、鵜飼いの鵜匠状態。

ガケ落ち救助用のロープだが、思わぬところで役に立っている。

ガタガタ震えながらも「もっとあそぶ~」と、駄々をこねる二人をなだめすかせて、着替えさせて車に乗せると、あっというまに
イメージ 7
折り重なるようにして爆睡。

あと1か月もしたらよほど早朝に行かないと、道路も駐車場も大混雑だろうが、この日は帰りもガラガラで、3時に出て4時に帰宅できた。

夏になったら二人乗りで行きたいという娘だが、子供は熱中症になってしまうだろう。

次は釣りにチャレンジさせてやろうかな。

夏休みはどこかの島に行きたいという妻(東京から船で行けるところ)。
もっときれいな海を見せてやれたらうれしい。

アフリカツインに乗ってた頃、本当にお世話になった。
ゴムが柔らかくて交換もラク、なにより価格が安かったのがありがたかった。
後継モデルはアナーキーワイルドとか。
価格が倍以上(3倍?)も違うって。
次期タイヤはアナワイを狙っていたけど、街乗りがメインなのでシンコーでもいいかなと、ちょっと方向転換を画策中。

今日は渋谷に行った帰り、JRMに立ち寄り。

ここで唯一のサイクリスト、ナビのスギウラ君を自転車版DOAに誘おうと思ったが、
7月のシルクウェイラリーに向けて、メカの面々は羽村工場でレンジャー制作中だった。
事務のイチカワ女史から
「どんな自転車のイベントですか?」
と聞かれたので
「TBIの自転車版ですかね」
と言ったら、
「........そ、.それは大変そうですね」
って。

イチカワさんもJRMスタッフの面々も、TBIやモンゴルのスタッフを経験済みなので、「TBIの自転車版」と言っただけで、その大変さを理解してくれたようだ。

TBIは早朝から深夜まで延々とバイクで走るが、どんなに疲れていてもアクセルさえ開けていれば、いつかはゴールできる。
こちらはひたすらペダルを漕ぐか、自転車を担いで走らないと、人力なのでいつまでたってもゴールできない。

峠道をバイクで走ると、次から次にコーナーが迫ってくるが、自転車だと次のコーナーがなかなか近づかなくて、本当にイヤになる。



イメージ 8
そしてこんな本が

イメージ 9
レンジャーの進化についてかなり細かいレポートが。
興味のある人はぜひ「買って」読んでください。